ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【東広島市立原小学校(入学説明会)】1月

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成25年1月28日(月曜日)

実施機関・団体等/参加者数

東広島市立原小学校 /38人

 テーマ

教材12:もうすぐ小学生!~これまでの子育てを振り返る~

講師(ファシリテーター)

 古玉菊江,新谷潤子,鳥井万弥,大久保尚代

講座の様子

小学校の「入学説明会」で「親プロ」が実施された。
あと2か月で小学校に入学する子どもさんをもっておられる方ばかりの話し合いであったため,情報交換がたいへん盛り上がった。入学前の保護者の不安を軽減する機会となった。

原小学校250128写真その1 原小学校250128写真その2

参加者の声

・最初はグループでの話し合いや意見を言うことなど嫌だなと思っていましたが,参加してみると楽しくて,いろいろ話が聞けたので参考になり良かったです。
・入学前に違う保育所の保護者とも話ができて良かったです。知り合いが増えました。
・親の悩みや喜びなど,同じ気持ちを共有できました。もっと話をする時間が欲しいです。
・Good for Explaining to the Parents.

講師(ファシリテーター)の感想

・「今日のようにゆっくりと保護者同士で話をすることがなかったのでとても充実した日でした」と満足して帰られた参加者がおられた。
・入学前の不安を軽減する機会で,話し合いが盛り上がっていた。
・入学前の講座をきっかけとして親同士のつながりが生まれる。話しやすい環境づくりができたらうれしい。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?