ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【いくたす福山(父親を対象とした講座)】1月

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成25年1月26日(土)

実施機関・団体等/参加者数

広島県子育てサポートステーション「いくたす福山」 /8人

 テーマ

教材25:お父さんの子育てトーク!~「父親」の楽しみを持ち寄ろう~

講師(ファシリテーター)

 田口延江,藤井雅子,谷本美代子

講座の様子

広島県子育てサポートステーション「いくたす福山」において,父親を対象とした「親プロ」講座が実施された。

 いくたす福山250126写真その1 いくたす福山250126写真その2 

 いくたす福山250126写真その3 いくたす福山250126写真その4

参加者の声

・いくたすはもちろん,自分だけで遊びに出るのも初めてだった。大丈夫なのだろうかと最初は不安だった。
・参加は緊張したが,子どものことを考えるいい機会だった。もう少し父親だけで話してみたい。
・みんな同じようなことを考えているのだと分かった。他の父親の思いを聞く機会は大切だと思う。
・まだ子どもが小さいので何をして遊んでいいのか分からない。子どもの遊びについて話をしてみたい。
・小さいけれど悪いことをした時に叱った方がいいのか。他のグループの話しも聞けて良かった。

講師(ファシリテーター)の感想

・講座の前に父親同士で話しをすると伝えていたので,お父さん方が参加に抵抗される様子はなかった。
・講座の最初は皆さん固く,下を向いていましたが,後半は積極的に発言される方が多くなり,結果,時間が短く感じておられる様子だった。
・40分間だけ父親同士で話をし終えた後,ママと一緒に帰られた家族も多かった。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?