ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【暁保育所(東広島市)】1月

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成25年1月25日(金)

実施機関・団体等/参加者数

暁保育所(東広島市) /54人

 テーマ

教材10‐2:こんな時,どうする?~子どもの気持ちを受け止める~

講師(ファシリテーター)

 古玉菊江,大久保尚代,鳥井万弥,兼信由紀

講座の様子

 暁保育所250125写真その1 暁保育所250125写真その2

参加者の声

・自分中心ではなく,子ども中心で考えなければいけないなと思いました。
・一人ひとり子どもによっても違うので,子どもと一緒にがんばって私自身も成長していきたいです。
・どの家でも悩んだり困ったりしていることは同じなのだと思いました。

講師(ファシリテーター)の感想

・時間が足りないくらい各グループとも楽しく話し合っておられました。・最近はバスではなく自家用車を利用することが増えてきており,参加者にとっては,なかなか身近なエピソードとして感じられなかったようだ。例えば,ファミリーレストランの呼び出しボタンや,スーパーなどエレベーターの開閉ボタンの方がイメージしやすいように思われた。
・参加者にはお父さんもおられ,父親の立場からの話に,お母さん方が「そういうふうに考えたことはなかった!」「なるほど。その考え方はいいですね。」と感心されておられた姿が印象的だった。こうした父母混ざっての話し合いもとても良いと感じた。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?