ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【府中町府中南公民館】11月

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成24年11月16日(金曜日)

実施機関・団体等/参加者数

府中町府中南公民館/11人(6か月~1歳未満の親子)

 テーマ

教材9:ワイワイ,キャーキャー!!~「子どもの遊び」について考える~

講師(ファシリテーター)

 米田珠美

講座の様子

子育て支援連続講座の1コマで「親プロ」が実施された。赤ちゃんとお母さんが同じ会場にいる形での講座であった。「親プロ」ファシリテーターでもある「子育て支援センター」等の職員が,「親プロ」講座中の託児を担当したり,講座の発展として「手作りおもちゃ」の紹介を行ったりするなど,ファシリテーター間での柔軟な役割分担が行われた。多様な力を持つファシリテーター同士が,互いの「得意なこと」を持ち寄って活動を発展させていく好事例となった。

 府中南公民館241116写真その1 府中南公民館241116写真その2

※今回のこの「講座」の様子等を,平成24年度「『親の力』をまなびあう学習プログラム」ファシリテーターステップアップ研修(第4回)として,県内各地の「親プロ」ファシリテーターの皆さんが見学させていただきました。
詳しくはこちらから→

参加者の声

・楽しかったです。話しすぎてすみません。これから子どもを迎えに行くときは,笑顔で行けそうです。
・子どもの泣き声が気になったけれど,いろいろ意見を聞けて,託児もあって良かったです。
・初めての子育てで,子どもとどう接していいか分からないので,少しでも子どもにとって良いことができればと思って参加しました。とても有意義な時間がすごせました。
・いつもはおもちゃで遊ばせてばかりで,日用品を使って遊ぶとついついダメと言って注意ばかりしていました。講座に参加してみて,これからは工夫して子どもが満足して遊んでもらうようにしていこうと思いました,プラス思考になりました。

講師(ファシリテーター)の感想

・子どもとどう遊んで良いか分からず,時間を持て余すお母さんがおられるので,今日の講座では具体的な遊びを紹介し,参加者同士で情報交換することで今抱えている悩みを軽減することができるように取り組んだ。サブファシリテーターが2名入ってくれたので,全体を把握しやすかった。手作りおもちゃも喜んでもらえたので良かったと思う。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?