ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【府中町立府中中央小学校】11月

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成24年11月4日(日曜日) 

実施機関・団体等/参加者数

府中町立府中中央小学校 /63人(高学年保護者,教職員)

 テーマ

教材17:どうする?どういう?~子どもの人間関係へのかかわり~

講師(ファシリテーター)

 伊賀香奈,石本智香子,米田珠美,田村雅恵

講座の様子


 府中中央小241104写真その1 府中中央小241104写真その2

 府中中央小241104写真その3 府中中央小241104写真その4

参加者の声

・今まで「何でこの子は…」とか,自分の子どもだけが親の言うことを聞かないのではないかと不安な気持ちや悩んだりしたことがありましたが,どこの家庭でも同じだと分かりホッとしました。楽しい時間でした。
・他のお母さん方の話を聞いて,我が子の悪いことばかりに目がいってしまいがちだったと思いました。がんばった時や良いことをした時はおもいっきりほめてあげようと思います。
・今回初めてお会いした方と話ができて,自分と同じような思いでいる方がたくさんいらっしゃったのでとても楽になりました。
・小人数グループなので,話しやすかったです。お母さんだけでなく,お父さんもおられて楽しくすごせました。
・子育てはついつい大人がルールを押し付けがちになると思いますが,大人と子どもが互いに話し合うことが大事で,納得しあいながら生活していけたらいいなと思いました。

講師(ファシリテーター)の感想

・小学校のPTA企画での講座で,保護者だけでなく,教職員も親の立場で参加されたのが良かった。先生方も一人の親として積極的に話に参加され,保護者と共感を深めていらっしゃった。
・テーマを変えて,継続して開催することで,保護者同士の交流が盛んになり,絆が生まれてくると思う。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?