ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【呉市立両城小学校】11月

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成24年11月1日(木)

実施機関・団体等/参加者数

呉市立両城小学校 /64人(保護者,地域の方,教職員)

 テーマ

教材17:どうする?どういう?~子どもの人間関係へかかわり~

講師(ファシリテーター)

 行政智

講座の様子

小学校の保護者と地域の方々を対象とした大人数の講座となった。「子どもの交友関係への適切なかかわり」について保護者と地域が一丸になって考えることができた。

 両城小241101写真その1 両城小241101写真その2

 両城小241101写真その3 両城小241101写真その4

※今回のこの「講座」の様子等を,平成24年度「『親の力』をまなびあう学習プログラム」ファシリテーターステップアップ研修(第4回)として,県内各地のファシリテーターの皆さんが見学させていただきました。
詳しくはこちらから→

参加者の声

・地域の方々,世代の違う方々と意見を交流し,体験談を聞くことができてとてもいい経験になった。
・一方的に講師の話を聞くのではなく,参加型の研修はそれぞれの考え方を共有できるので良いと思う。
・時代は変わっても,親・子・地域の人たちとのコミュニケーションを大切にしていきたい。
・地域全体で子どもを育てていく大切さを改めて感じました。
・もう一度子どもと子育てのことを考え,自分の在り方を考えることができました。

講師(ファシリテーター)の感想

・いじめ問題は,何時でも誰にでも起こりうるテーマです。参考資料については,展開の流れの中でうまく利用することが必要。3ページ目の「さらに考えましょう2」で,2ページ目の「考えましょう,出し合いましょう3」から考えを深められるよう,ファシリテーターの発言がポイントになるところだと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?