ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【庄原市放課後児童クラブ指導員研修会】10月

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成24年10月23日(火) 

実施機関・団体等/参加者数

放課後児童クラブ指導員 /26人

 テーマ

教材15:みなおして!~多様な視点から子どもを見る~

講師(ファシリテーター)

 荒木誠,柳原眞理子

講座の様子

放課後児童クラブの指導員が,子どもへの関わり方や対応への具体例をもとに話しあい,課題解決に向けた意見を交流しあうことにより,指導員同士のつながりを生むことができた。

参加者の声

・児童クラブでも(エピソードと)同様のことがあるので役立つ。
・頭がかたく規則に縛られていては子どもたちとのコミュニケーションはとりにくいと感じた。
・児童クラブで普段関わっている子どもたちの課題に直接結びつくものだから身近に感じた。
・子どもたちを叱ってばかりいたことを反省できた。話を聞いてあげることの大切さを感じた。

講師(ファシリテーター)の感想

・参加者は,子育てを終えた方がほとんどであったが,指導員と言う立場でいろいろな子どもの事例と向き合っておられたり,関わり方についての悩みや対応の仕方についての考え方の違いもあって,かなり熱心に話し合われていた。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?