ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【親子の集まるイベント会場での講座】10月7日

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成24年10月7日(日)8日(月・祝)

実施機関・団体等/参加者数

広島キッズシティ2012(会場:広島市中央公園自由広場) /計44人

 テーマ

教材:13 親子でやってみよう!~楽しい小学校生活を過ごすために~
教材:14 くらべないで!~同じ子どもなんて一人もいない~
教材:17 どうする?どういう?~子どもの人間関係へかかわり~
教材:18 さあ,どっち!?~信じる,見守る,待つ,聞く~

講師(ファシリテーター)

 県職員

講座の様子

「広島キッズシティ広島2012」(小学生を対象とした職業体験イベント)に広島県教育委員会として「家庭教育応援ブース」を出展して「親プロ」講座を実施した。(ブース来場者数:425人)「子育ておしゃりサロン ゆるキャラ『マナビィ』と学ぼう!」をテーマに,出展ブースでは,家庭教育支援に係る広報・啓発活動を行うとともに,待合中の保護者に当日参加を募り,短時間(30分)の体験講座を複数回(1日3回×2日)実施した。来場者へ家庭教育支援の取組を周知するとともに,ブースにおいて「親プロ」体験の機会を提供することができた。「生涯学習のマスコット」マナビィの着ぐるみを活用するとともに,塗り絵コーナーや子ども向けビデオの上映を行い,親子でブースに来場していただいた。 
当日配布したリーフレット (PDF:213KB)


1 2 3

 4 5 6

参加者の声

・家に帰って新鮮な気持ちで子どもをほめてやります。ありがとうございました。
・悩みはためこまず話すとすっきりしますね。
・「比べない・・・」分かってはいるけれど難しいです。定期的にこういったプログラムに参加すると忘れていたことを思いおこせていい機会になります。
参加した時間は短いが,子育ての悩み等,みんなで話し合える場を設けてもらえるのはありがたいと思った。
・一人で悩み抱え込んでいたりしたけれど,参加してよかった。
・内容を体験するには,時間が短すぎたと思う。

講師(ファシリテーター)の感想

・屋外での短時間(30分)での「講座」ということで,落ち着いて受講できる環境ではなかったため,「親プロ」の体験と普及を第一の目的として進めた。
・多くの方にブースに御来場いただき,「親プロ」を体験していただくことができた。「マナビィ」も一緒に雰囲気を盛り上げてくれたのでよかった。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?