ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【「子ども会」関係者を対象とした講座】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成24年6月24日(日) 

実施機関・団体等/参加者数

広島県子ども会健全育成記念大会(分科会)/41人

 テーマ

教材:18 さあ,どっち!?~信じる,見守る,待つ,聞く~

講師(ファシリテーター)

県職員

講座の様子

県内各地から子ども会関係者(保護者,指導者,育成者等)の参加があり,今後の各単位子ども会の行事等での「親プロ」活用を呼びかける良い機会となった。

 12 3

参加者の声

・ゆとりを持って子どもに接していきたい。
・心をやわらかくできました。
・親の対応で「あせらず待つ」という意見が出たときほっとしました。
・子どもの年齢の違いがあり,話が盛り上がりました。
・とても楽しかった。また参加したい。
・失敗を重ねながら子どもとともに育ちあいたい。
・人見知りする性格だが,皆様と話ができてよかった。
・今日からの子育てをまたがんばりたい。

講師(ファシリテーター)の感想

・各単位子ども会の研修会やお楽しみ会等での「親プロ」の講座実施を呼びかけた。参加者からは,そういった場所での実施に対し好反応が得られた。県子連は,県内各地に会員がいるので,このような大会の場で「親プロ」を実施することは,参加者の交流にもなる良い機会だと思う。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?