ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

浦崎放課後子ども教室 活動方針,児童の心得,指導者の心得【放課後子ども教室 県内の取組事例】

活動方針 安心・安全を最優先に,無理のない教室活動を実施します。

(1) 異学年交流を通して,学びあい,助け合い,協力し合って,やさしさと共学・協働の心を育てます。

(2) 多様な体験活動を通して,自主性と豊かな感性を育てます。

(3) 教室活動を通して,社会生活に必要な礼節と感謝の心を育てます。

児童の心得(8つのやくそく)

(1) 子ども教室に来たときは,「こんにちは、よろしくお願いします。」と元気よくあいさつをします。

(2) 席につく前に,出席名簿に記入します。

(3) 学習タイムは,静かに学習をします。

(4) 気分が悪くなったり,困ったことがあったら先生に伝えます。

(5) 活動は指導の先生の指示にしたがって,みんなで楽しく協力してします。

(6) 活動に使った用具などは,みんなできちんと後片付けをします。

(7) 途中で帰るときは,学年と名前を先生に伝えて帰ります。

 (8) 子ども教室から帰るときは「ありがとうございました。さようなら。」と元気よくあいさつをします。

指導者の心得

(1)安全・安心スタイル(スタッフジャンパー・スタッフシャツ・ネームプレート・ホイッスル)で指導にあたる。

(2)子どもは「危ないことが好きだ」という前提で,必要な安全指導を行う。 

(3)高度な内容よりも,安全な活動内容を優先する。 

(4)常に児童の動静把握と危険防止に努める。 

(5)心身を傷つける言動や危険行為は厳しく指導し,必要あれば関係者・関係機関との連携をはかる。

(6)活動の前・後にミーティングを行い,仕事分担など互いの意思疎通をはかり,より安全安心な教室活動の推進に努める。

(7)豊かで,多様な体験活動の提供と指導ができるように努める。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?