徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
千光寺公園から眺める尾道市街

尾道市おすすめ観光スポット7選!

ひろしまを学ぶひろしま自慢 |

海も山も島も全部楽しめるのが広島県尾道市。豊かな自然を感じられるほか、レトロな街並みや絶品グルメを楽しめることから、広島県外のファンも多いとか。

今回はそんな尾道市の観光スポットをご紹介。今度のお休みは尾道でリフレッシュしませんか?

思わずキュンとする!歴史を感じる街並み

尾道といえば、歴史を感じる街並みを連想する方も多いのではないでしょうか。どこを切り取っても絵になる風景に、きっとキュンとしてしまうこと間違いなし。観光の際にはカメラを忘れずにお持ちくださいね。

【千光寺公園】山頂から市内を一望

千光寺公園展望台

尾道を訪れた際にはずせないのが「千光寺公園」。展望台から見える景色はまさに絶景!尾道水道沿いの街並みやしまなみ海道の島々が作り出す多島美、天気がいい日には四国山脈まで見渡すことができます。

春にはさくらの名所100選にも選ばれた桜が公園を彩り、そのほかの季節も四季折々の表情を見せてくれます。また、夜は夜景100選に選ばれている夜景を楽しむことができます。尾道の魅力がぎゅっと詰まった尾道市民自慢の公園です。

千光寺山ロープウェイ

市街地から千光寺公園までは、ロープウェイが運行しています。公園まで歩いて登ることも可能ですが、日本遺産を眼下に3分間の空中散歩を楽しんでみるのもいいかもしれません。ガイドの案内つきで尾道の風景を堪能することができます。

徒歩での観光とはまた別の発見があるかもしれませんよ。ケージに入ったペットとの同伴も可能なので、ペットとの旅行でも安心です。

千光寺公園

住所
〒722-0032 広島県尾道市西土堂町19-1
営業時間
24時間入園可能
※展望台内のエレベーターは9時〜17時15分
電話
0848-38-9184
※平日8時30分〜17時15分
ウェブサイト
千光寺公園 - 尾道市

千光寺山ロープウェイ

住所
〒722-0046 広島県尾道市長江1丁目3−3 (山麓駅)
受付時間
9:00〜17:15
電話
00848-22-4900
ウェブサイト
千光寺山ロープウェイ

【猫の細道】独特の雰囲気が人気!

猫の細道

千光寺を訪れた後の帰り道は、猫の細道をお散歩して帰るのがおすすめ。猫の細道は、艮神社 (うしとらじんじゃ) の東側から天寧寺三重塔にかけて約200m続く細い路地のこと。1998年から、作家の園山春ニ先生が生み出した「福石猫 (石でできた猫) 」を路地に置きはじめたことからこの愛称で呼ばれるようになったそう。

周辺には空き家を再生した隠れ家的なお店や美術館などが点在しており、いろんな発見があって楽しいスポットです。もちろん本物の猫にもたくさん会えますよ。

猫の細道

住所
〒722-0033 広島県尾道市東土堂町
営業時間
24時間
ウェブサイト
猫の細道 - おのなび

地元民からも大人気!絶品グルメ

観光の醍醐味とも言えるのが、現地で食べるグルメですよね。尾道には地元民からも愛される美味しいものがたくさんあります。今回は海の近くに立地している街ならではの2品をご紹介します。

【尾道ラーメン】醤油スープと背油!

尾道ラーメン

尾道ラーメンは尾道市を中心とした広島県備後地方のご当地ラーメン。尾道旅行のランチにぴったりです。鶏ガラと瀬戸内海産のいりこを主体とした醤油ベースのスープとたっぷり乗った豚の背脂のミンチが特徴です。

こってりしていますが、味のバランスがよく食べやすいと評判なので、ラーメン好きの方には是非味わっていただきたいです。尾道市内にもたくさんお店があるので、どのお店にするのか事前リサーチは必須です。

【カフェ】推しの一軒を見つけては?

カフェ

尾道の古い街並みを歩き進めると、古民家を改装したレトロで素敵なお店が見つかります。細くて入り組んだ小道も多いので、お散歩する中で素敵なカフェを見つける発見も楽しいです。落ち着いた雰囲気でコーヒーを飲みながらのんびり過ごしてみましょう。

また、海沿いには尾道水道を眺めながらくつろげるカフェもあります。穏やかな景色を眺めながら美味しいスイーツを食べれば、たまったストレスも少しは軽減できるかも。お腹と相談しながら、お好みのカフェを見つけて、はしごしてみてもいいかもしれませんね。

【瀬戸内さかな】季節の味を楽しめる

瀬戸内さかな

尾道市へ観光に行った際に是非味わっていただきたいのが瀬戸内のさかな。マダイのほかスズキやカレイなど、季節ごとに様々なおさかなを楽しむことができますよ。

どの季節に訪れてもそのタイミングで旬のさかなが違うので、四季のさかなを是非コンプリートしていただきたいです。

お刺身の画像

「瀬戸内さかな」とは?広島で食べる魚がおいしい理由を明かします!

瀬戸内で獲れる魚がおいしいのには、理由があります!魚の特徴から料理方法、店舗リストまで、瀬戸内の魚を食べるなら広島で決ま...

関連記事

芸術に酔いしれたい!アートスポット

尾道市はアートを楽しむことができる観光地でもあります。瀬戸内の景色とアートの贅沢なコラボレーションは尾道ならでは。芸術好きのみなさまには是非足を運んでいただきたいなと思います。

【未来心の丘】写真映え間違いなしの大理石庭園

未来心の丘

「未来心の丘」は広さ5,000平方メートルにもおよぶ白い大理石の庭園。世界を舞台に活躍されている彫刻家の杭谷一東氏が制作されたもの。使われている大理石は全てイタリアからコンテナ船ではるばる運ばれてきたもの。初めて訪れた方は「ここは本当に日本なのか…? 」と圧倒されること間違いなし。

こちらは、見て楽しむだけではなく、実際に触れて楽しむこともできます。晴れた日には青空と真っ白な作品とのコントラストがとっても美しいので、一緒に写真を撮ってみてくださいね。

潮聲山 耕三寺/耕三寺博物館

※未来心の丘は耕三寺博物館内にあります

住所
〒722-2411 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
開館時間
9:00~17:00 (最終入館は16:30)
※潮聲閣のみ 10:00~16:00
休館日
年中無休
電話
0845-27-0800
※平日8時30分〜17時15分
ウェブサイト
未来心の丘 - 瀬戸田 耕三寺博物館

【尾道市立美術館】芸術を感じよう!

尾道市立美術館

尾道市立美術館は千光寺公園内にある美術館。警備員さんと2匹の猫のやりとりが可愛いとSNSでも話題になったスポットです。時代や国境、ジャンルを超えた美術品が展示されています。

暖かい瀬戸内の風景の中で、芸術と文化に触れることができるなんとも贅沢なところです。しまなみ海道を一望できるロケーションでアートに酔いしれてみませんか?

尾道市立美術館

住所
〒722-0032 広島県尾道市西土堂町17-19 (千光寺公園内)
開館時間
9:00〜17:00 (入館は16:30)
休館日
祝日以外の月曜日・展示替え期間および12月29日〜1月3日
※特別展の場合変更があります
電話
0848-23-2281
※平日8時30分〜17時15分
ウェブサイト
尾道市立美術館

魅力いっぱいの尾道市にお出かけしてみて!

尾道の観光地はいかがでしたか?魅力的なスポットばかりで、どんな順番で回るか悩んでしまいます。女子旅にもデートにもぴったりな尾道市。是非遊びに行ってみてください。シャッターチャンスがたくさんあるので、逃さないように気をつけてくださいね。

フォトジェニックな街並みは写真に収めて、「#ええじゃろ広島 」をつけてInstagramに投稿して、広島の素敵なところを是非拡散してください。