徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
帝釈峡の画像

備北~県央 (三次/庄原/神石高原/世羅) おすすめ観光スポット8選

ひろしま自慢 |

広島県には魅力的なエリアがたくさんありますが、みなさんはどれくらい制覇されましたか?今回は広島県の中でも備北~県央エリアに注目して、研究員のおすすめスポットをご紹介。読んだらきっとおでかけしたくなると思います。是非最後までチェックしてください。

【三次市】独特の気候が生んだフルーツ満喫旅!

街中のカフェでパフェを食べて女子会するのも楽しいけど、たまには新鮮なフルーツを味わいたい!そんな方は三次市で昼夜の寒暖差が生んだ美味しいフルーツを贅沢に楽しむドライブ女子会はいかがでしょう?

平田観光農園

マスカットを持つ女性3人

最初の目的地「平田観光農園」には、懐かしい音楽を聴きつつ、広島市内から2時間のロングドライブを満喫しながら向かいます。ここではその時の旬のくだもの狩りを1年中楽しむことができます。

おしゃべりも楽しみたいところですが、フルーツを目の前にすると、食べるのに夢中で無言の時間になっちゃうかも。事前に季節のフルーツのチェックと予約まで済ませられていると安心です。

平田観光農園には、フルーツ農園だけではなく、動物広場や季節によってはお花や紅葉を楽しめる場所もあるので、お腹いっぱいになった後は、広い農園の中を散歩するのも楽しいかもしれません。日焼けや虫刺され対策のためにもカジュアルなパンツコーデがおすすめ。

平田観光農園

所在地
広島県三次市上田町1740-3
開園時間
10:00~17:00 (3月~11月)
10:00~15:00 (12月~2月)
休園日
なし (3月~11月)
木・金曜日 (12月~2月)
ウェブサイト
平田観光農園

広島三次ワイナリー

広島三次ワイナリー

平田観光農園から車を約20分走らせて、次の目的地「広島三次ワイナリー」へ。こちらでは、三次産のブドウを100%使って、ワインが作られています。丁寧につくりあげられた1本1本には、ブドウを育む大地、産地の文化、造り手たちの夢がぎゅっと詰まっています。

まずは、窓越しでワイン工場の見学。ブドウ畑の作業風景から、醸造過程などの資料展示もあるので、ワインの知識を深めることもできます。勉強して飲んでみると、なんとなくいつもより美味しく感じるかも…?

ワインの画像

ワインの知識をしっかり深めた後は、実際の味を楽しみたいところ。広島三次ワイナリーでは、ワイン4種類、リキュール1種類、ソフトドリンク1種類を無料で試飲することができます。(試飲コーナーは状況により内容の変更することがあります)先ほどの知識を思い出しながらしっかり味わってみて。

飲酒運転は絶対にダメなので、お酒を飲まないドライバーをジャンケンで決めるなどしてちゃんと確保しましょう。残りのメンバーでドライバーさんには感謝の気持ちも込めて、お土産のワインをプレゼントしてあげましょう。

広島三次ワイナリー内 ワインショップ

所在地
広島県三次市東酒屋町10445-3
営業時間
9:30~18:00
定休日
12月29日~1月1日
1月~3月 第2水曜日
(ワインショップ以外のお店は営業時間、定休日は異なります。詳細はウェブサイトをご確認ください)
ウェブサイト
広島三次ワイナリー

【庄原市】リフレッシュしたい人必見!自然を全身に感じる旅

日頃職場や居酒屋でしか顔を合わせていない同期グループで自然の中でアクティブに遊びたい!そんな気分の方におすすめなのが手つかずの大自然と美しく整えられた里山が魅力的な庄原市。子供時代に戻った気持ちで思いっきりアクティブに遊んでみませんか?

国営備北丘陵公園

自転車に乗る親子

広島市内から約1時間半車を走らせて、最初に向かったのは「国営備北丘陵公園」。こちらは、小さなお子さんから大人まで一緒に遊べる遊具はもちろんスポーツアクティビティや体験活動がたくさん。1日では遊びきれないかも…?

公園に到着したら、サイクリングセンターで自転車をレンタルしましょう。ここには園内をぐるっと回れる全長6.7kmのサイクリングコースがあり、国兼池の湖畔の景色や新緑、遠くの山々の景色を見ながら、サイクリングが楽しめるんです。

バーベキューをする子供たち

サイクリングを満喫した後は、園内のBBQコーナーでランチしましょう。大芝生広場バーベキューコーナーは用具レンタルも行なっているので、ご希望の方は前日までに予約(お問合せ:0824-72-7211)して、安心して楽しみましょう。

わら細工

お腹いっぱいになった後は、わら細工に挑戦してみましょう。ミニほうきやテルテル坊主などの可愛い小物が無料で作れちゃうんです。「下の農家」の母屋での作業は、タイムスリップしたかのような気分も味わえます。

この他にも時期によっては、木工教室やそば打ちなど、日頃できない体験をすることができます。シーズンごとに様々な体験活動があるようなので、ぜひチェックして挑んでくださいね。

国営備北丘陵公園

所在地
広島県庄原市三日市町4-10
開園時間
9:30~17:00 (入園は閉園の1時間前まで、季節により異なります)
休園日
月曜日、年末年始 (季節により異なります)
ウェブサイト
国営備北丘陵公園

庄原さくら温泉

庄原さくら温泉

公園でしっかり汗を流した後は、公園から車で10分程度のところにある、次の目的地、「庄原さくら温泉」へ。2022年の4月にリニューアルオープンしたばかりの「桜花の郷 ラ・フォーレ庄原」の中にある、中国山地の山々を望む露天風呂が魅力的な温泉です。

森の中にある宿ならではの見晴らしの良い開放的な空間で1日の疲れを癒しましょう。日帰り入浴も可能ですが、宿泊してのんびり過ごすのもいいかもしれませんね。

庄原さくら温泉

所在地
広島県庄原市新庄町5281-1
営業時間
11:00~20:00
11:00~18:00 (GW、お盆、年末年始)
ウェブサイト
桜花の郷 ラ・フォーレ庄原
走行する芸備線車両

大自然を感じるならココ!芸備線で行く広島県庄原市の日帰り旅

今年の夏休みは、芸備線を使って、自然の魅力あふれる広島県北部にお出かけしてみませんか?移動はすべて公共交通機関なので車の...

関連記事

【神石高原町】自然の魅力あふれるゆったりデート旅!

自然の中でゆったりとした時間を楽しむようなデートがしたいなというカップルにおすすめなのが、神石高原町。標高500~700mの高原地形を有する、年間平均気温は11度と、とっても涼しいエリアで四季折々いろんな表情を見せてくれる素敵なところです。

帝釈峡

屋形船と帝釈峡

広島市内からは約2時間のロングドライブ。ゆったりした音楽をかけながら、最近あった面白いことを話しながら移動時間も楽しみましょう。

帝釈峡

帝釈峡は、遊覧船を楽しめる神龍湖エリアと雄橋 (おんばし) が見どころの上帝釈峡エリアの2つに分かれています。春は新緑、秋は紅葉と年間を通していろんな表情を見せてくれます。

カヤックと帝釈峡

カヤックで大自然の中を神龍湖上流までのんびりツーリングするもよし、上帝釈の遊歩道を歩いて、世界三大天然橋の雄橋をみるもよし、大自然の中で非日常を味わってみませんか?

豊かな水源に恵まれた川と、季節を感じる癒しの森で過ごす時間は日頃のストレスを吹っ飛ばしてくれて、心を穏やかにしてくれます。

帝釈峡

アクセス
目指すエリアによって、アクセス方法が異なります。事前にウェブサイト等でご確認ください。
営業時間
終日
定休日
なし
ウェブサイト
帝釈峡観光協会

とよまつ紙ヒコーキ・タワー

とよまつ紙ヒコーキ・タワー

帝釈峡から車を40分走らせて到着したのは、「とよまつ紙ヒコーキ・タワー」。標高663mある、米見山 (よなみやま) 山頂公園の中央にそびえたつ紙ヒコーキを飛ばすためにつくられた世界的にも珍しい施設。

とよまつ紙ヒコーキ・タワーと女性

最後に紙飛行機を作ったのは何年くらい前だろう?と子供の時の思い出話をしながら作ってみても楽しいかもしれませんね。こちらでは、遠くに大山や道後山を望むことができ、綺麗な景色を楽しむことができます。

また、恋人の聖地にも登録されており、幸運仏というお寺で販売されている、飛ぶおみくじ「ラブコプター」を購入し、タワーから飛ばして運試しすることもできます。結果を見るのがちょっと怖いけど、訪れた際にはせっかくなので挑戦して帰りましょう。

神石高原町観光協会では、8月上旬から道の駅さんわ182ステーション で、キャンピングカーの貸し出しもスタートしました。神石高原町を1日思いっきり楽しみたい方は、手ぶらでも利用できるので、選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?

とよまつ紙ヒコーキタワー

所在地
広島県神石郡神石高原町下豊松381
公開時間
10:00~18:00 (4月1日~9月30日)
10:00~17:00 (10月1日~11月30日)
10:00~17:00 (3月中旬~3月31日)
休業日
月曜日、水曜日、金曜日
12月初旬~3月中旬 (休業期間は随時ウェブサイトよりお知らせいたします)
ウェブサイト
とよまつ紙ヒコーキタワー

【世羅町】綺麗で華やかな写真を撮りたいならココ!映えショット旅

最近新しいカメラを買ったから、綺麗な写真を撮りにお出かけしたい!そんな方は世羅町で撮影旅はいかがでしょうか。世羅町は四季折々のお花や、果物をはじめとした農業が盛んなところです。写真映えするスポットもたくさんあるので、撮影会にはぴったりの観光地!

世羅高原農場

世良高原農場と家族

まずはじめに、広島市内から車を約1時間20分走らせて向かったのは、世羅高原農場。アップテンポな音楽をかけて、おしゃべりを楽しみながら向かいましょう。こちらは園内総面積15万㎡という広大な花の観光農園。

世良高原農場と女性

季節ごとに、しだれ桜や、チューリップ、ひまわり、ダリアなど、鮮やかな花を楽しむことができます。広大な花畑に広がる絶景は、寄りで撮っても引きで撮っても素敵な写真をたくさん撮ることができますよ。

お気に入りの一枚はSNSのアイコンにもぴったり。時期で楽しめるお花は変わるので、訪れる前にシーズンのお花をチェックしておくのをお忘れなく。

世羅高原農場

所在地
広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
開園時間
9:00~18:00 (大型連休・お盆期間中は早朝・延長開園あり)
開園日
季節営業のため、お花の開花期間外は準備のため閉園 (開園時間、閉園日の詳細はウェブサイトをご確認ください)
ウェブサイト
世羅高原農場

道の駅世羅

道の駅世羅

農場から車を15分走らせ、次に向かったのは、ひときわ目立つオブジェが目印の「道の駅世羅」。こちらは世羅町出身の杭谷一東 (くえたにいっとう) 氏の天地花 (A FLOWER BETWEEN HEAVEN AND EARTH) という作品で、眺める角度で違う形に見えるオブジェです。晴れた日は彫刻の白色と青空の青のコントラストが美しいので是非写真におさめてみてくださいね。

ランチの画像

素敵な写真をとった後は、お昼ご飯をいただきましょう。世羅みのり牛をはじめとした世羅産の食材を使った定食や丼もの、ハンバーガーなど、バラエティ豊かなランチを楽しむことができますよ。どうですか?写真を見るだけでもお腹が空いてきそうですね。ランチを楽しんだ後は、新鮮なお野菜やお土産を買って帰りましょう。

道の駅 世羅

所在地
広島県世羅郡世羅町川尻2402-1
営業時間
8:00~18:00
休業日
12月31日
ウェブサイト
道の駅 世羅

日帰りでおでかけできる観光スポットが沢山!

みなさんいかがだったでしょうか?旅行の計画の参考になればいいなと思います。実際に現地に行ってみると、行ってみなければわからなかった魅力が沢山あると思うので、おさめた写真は是非「#ええじゃろ広島」をつけてInstagramに投稿して共有いただければと思います。