このページの本文へ
ページの先頭です。

納税証明に関する手続

印刷用ページを表示する掲載日2023年11月22日

納税証明書には、一般用自動車の車検用(継続検査・構造等変更検査用)があります。 

請求手続きに関して、ご不明な点がありましたら、事前に県税事務所(分室)にお問い合わせください。

一般用の納税証明書を代理で請求される場合の、委任者欄への押印が不要になりました(令和5年2月~)

これまで、法人の納税証明書を代理人が交付請求する場合には、交付請求書委任者欄・委任状への押印(法人の代表者印)をお願いしていましたが、
令和5年2月から、交付請求書委任者欄・委任状への押印に代えて、請求される方(窓口に来られる方=代理人の方)に委任者との関係を記載いただく方法に見直しました。
なお、交付請求書委任者欄・委任状の委任、個人の場合は委任者が自署、法人の場合は委任者が記名してください。
※従来どおり、押印により委任されている場合でも交付請求を受け付けます。

委任者欄・委任状への押印が不要になりました (PDFファイル)(182KB)

 一般用納税証明書

概要

一般用納税証明書では、主に2つの証明を行っています。使用目的に応じて、必要な証明書を交付請求してください。
・税額証明書(納付すべき額及び納付済額の納税証明書)…建設業の許可申請等に使用します。
・未納がないことの証明書…入札参加資格申請等に使用します。

請求の方法

次のいずれかの方法で請求できます。

1 窓口

受付時間は、平日8時30分から17時までです。
※土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までは、閉庁日のため受け付けていません。

2 電子申請

広島県電子申請システムから、電子申請により交付請求手続きができます。
手続き方法など詳しくはこちらのページをご確認ください。

3 郵送

必要書類等を、県税事務所(本所)へお送りいただくことで請求手続きができます。
詳しくは、こちら (PDFファイル)(128KB)をご確認ください。

請求に必要なもの

1 窓口請求の場合

・納税証明書・県税に関する証明書交付請求書
・代理人が請求する場合…
・請求者(窓口に来られた方)の身分証明書…※詳しくはこちらのページをご確認ください。
・納税後2週間以内に請求する場合…領収証書
・法人で申告納税期限の翌月15日までに請求する場合…県税、特別法人事業税及び地方法人特別税の申告書の写し、領収証書

2 電子申請の場合

・手続方法など詳しくはこちらのページをご確認ください。

3 郵送請求の場合

・郵送時の請求手続きを、こちら (PDFファイル)(128KB)にまとめていますので、ご確認ください。

手数料

・税額証明書(納付すべき額及び納付済額の納税証明書)
…1件につき400円の手数料が必要です。
個人事業税は賦課年度ごとに1件、法人事業税は事業年度ごとに1件です。
・未納がないことの証明書
…1件につき400円の手数料が必要です。
 
※ただし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う融資や貸付、各種支援制度等の手続きに必要となる場合は、手数料を免除しますので、申請時にその旨を申し立ててください。
 
※電子申請・郵送請求の場合は、上記に加え、郵送料(郵送請求は、必要な送料分の切手を貼った返信用封筒)が必要です。

その他(交付請求書の記載例)

1 納税者が「個人」の場合の記載例

2 納税者が「法人」の場合の記載例

 
※納税者のご家族が窓口に来られる場合は、代理人に該当します。
※法人の従業者などが窓口に来られる場合は、代理人に該当します。

自動車の車検用(継続検査・構造等変更検査用)納税証明書

概要

自動車の車検等(継続検査・構造等変更検査)の際に使用する納税証明書です。

※車検等(継続検査・構造等変更検査)における自動車税種別割の納付確認が電子化されており、車検等を受ける時に必要な納税証明書の提示を省略することができます。ただし、自動車税種別割を納付後すぐに車検等を受ける場合は、納税証明書の提示が必要です。詳しくはこちらのページをご確認ください。

※軽自動車や二輪の車検に使用する納税証明書については、管轄の市町へお問い合わせください。

請求の方法

次のいずれかの方法で請求できます。

1 窓口

受付時間は、平日8時30分から17時までです。
※土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までは、閉庁日のため受け付けていません。

2 郵送

必要書類等を県税事務所(本所)へお送りいただくことで請求手続きができます。
詳しくは、こちら (PDFファイル)(101KB)をご確認ください。

請求に必要なもの

1 窓口請求の場合

・自動車税種別割納税証明書交付申請書
・自動車検査証
・代理人による請求の場合…申請者が自動車の名義人でない場合には、名義人を委任者とする委任状を添付してください。
なお、自動車検査証を提示する場合は、委任状は不要です。
・納税後2週間以内に請求する場合…領収証書

2 郵送請求の場合

・郵送時の請求手続きを、こちら (PDFファイル)(101KB)にまとめていますので、ご確認ください。

手数料

無料

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?