このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人事委員会ブログ(平成31年3月分)

印刷用ページを表示する掲載日2019年3月29日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成31年3月

3月29日(金) 平成30年度

人事委員会ブログ担当者です!
12月から前回までのブログ強化バージョンは,お楽しみいただけたでしょうか?

担当者の私以外の人事委員会事務局の職員もブログを更新するという試みでしたが,
筆者それぞれの顔を知っている側から見ると,普段のその人の喋りが思い浮かぶようで,とても個性が感じられました。
読者のみなさんも,いろいろな視点からの県庁生活が垣間見られたのではないでしょうか。


人事委員会事務局では,最近,大きな出来事がありました。

引っ越しの様子
(これはほんの一部分です。)

県庁舎の耐震化工事の関係で,近隣のビルに移転をしました!

新しい住所はこちらです。

〒730-0013
広島市中区八丁堀2-31 広島鴻池ビル8階

人事委員会事務局に来られる方は,こちらにお越しください。

職場の引越しというものはもちろん初体験だったのですが,
荷物が多くて大変ではありながら,貴重な体験でした。
引越しを機に整理した自分の机周りが再び汚くならないよう,頑張りたいと思います。

引っ越しの様子

さて,公務員には異動がつきものですが,人事委員会事務局でも出入りがあります。
私たち任用グループも,4月から新しいメンバーを迎えて新体制となります。
新しいメンバーも含め,またブログに登場するかもしれません…!

今年度最後のブログとなり,ブログとともに始まった私の県庁生活も,もう丸2年が経とうとしているんだなと感慨深いです。
来年度もこのブログは続いていきますので,引き続きよろしくお願いします!

 


3月22日(金) 強化バージョン最終回

皆さんこんにちは。

強化バージョンのアンカーは,任用グループ主任(30代・女性)が務めます。
このブログでは,たまに「先輩」として登場させてもらっています。
先日の採用ガイダンスでは,試験制度説明ということで皆さんの前でお話しました。
お越しいただいた方,ありがとうございました。

試験制度説明写真

私は,約6年間,採用試験や試験広報の仕事に携わっています。
先日の採用ガイダンスのように,皆さんの前でお話する機会も多くあります。
実は,もともと人前で話をするのはとても苦手でした。
心臓はドキドキ,声は震え,顔は熱く赤くなるし,自分でも何を言っているか分からない・・・という感じでした。
けれど,今の職場で数をこなすにつれて,だんだん慣れてきて,最近では,ついに「わりと得意な方なのではないか」とまで
思えるようになってきました。(自分で得意と言ってしまうのは恥ずかしいのですが,同僚が「上手な方だと思う」と言ってくれて
嬉しかったので,言ってしまいます。)

今,このブログを読んでくださっている方の中には,4月から県庁で働くことになっているけれど,具体的な業務内容が分からず不安を感じている人もいるかもしれません。
また,これから県の受験を考えているけれど,県は業務内容が幅広く,自分が希望しない配属先になるかもしれないと躊躇して
いる人もいるかもしれません。
けれど,希望と違ったり,あまり知らない業務だからこそ,新しい発見に繋がることも多いし,楽しみもあるかもしれませんよ。


それでは,強化バージョンは今回でいったん終わりです。
来週からは,いつもの「私」にバトンを戻します。

 


3月15日(金) 2回目!担当者ブログ!

お久しぶりです!
人事委員会ブログ強化バージョン第12回目は,6月20日に一度,担当者ブログを執筆しました,
給与グループ・主事(男性・2日後に30歳になります)がお届けします。

6月20日のブログでは,私の所属している給与グループの紹介をしましたが,早いもので,
もうすぐ今の職場に異動してから1年が経とうとしています。

まだまだ覚えることがたくさんで,頭を悩ませることもありますが,上司や先輩方は,
相変わらず優しく面白く,丁寧に教えていただきながら,日々を過ごしております。
6月20日のブログで,上司と先輩からお菓子を恵んでもらっていることに触れましたが,
今でもあの時から変わらず,よくいただいております。
(最近は私のダイエットを阻止しようと目論んでいるそうです。)

さて,今月下旬から,人事委員会事務局の執務室が別の場所に移動することになります。
私は,お昼ご飯はいつも,同期と県庁食堂で食べているのですが,もうすぐ同期(食堂)と離れ離れになってしまいます。

思い起こせば,入庁してから4年間,ほぼ毎日食堂にて顔を合わせていた同期と離れるのは
とても寂しいなと思っていたのですが,新しい執務室は幸い県庁に程近い場所で,
今度は食堂ではなく,外に食べに行こうという話になりましたので,
4月からは新しい食を探しに,お昼は外に飛び出そうと思います!

食堂

ありがとう,食堂!たまには食べに来ます!
ちなみに,県庁の食堂は誰でも利用することができるので,
みなさんもよければ食べに来てみてください!安くて美味しいですよ!
(ただし,12時から12時30分の間は職員でいっぱいです。)


3月8日(金) 説明会

人事委員会ブログ強化バージョン第11回目は,給与グループ主任(30代・男性)からお届けします。

私がいる給与グループの仕事については,先月のブログで私の上司や先輩方が紹介されていますので,
今回は違う話題をお届けします。

3月に入り採用活動解禁という報道やリクルートスーツを着た学生の方を見る機会も増えるなど,
いよいよ就職活動が本格化してきましたね。

この時期は,私たち人事委員会事務局の職員も,合同企業説明会など,
様々な就職説明会やガイダンスに参加しています。
(皆さんへの説明は,人事委員会事務局で採用試験を担当している任用グループの他,
私がいる給与グループや審査グループの職員も行っています。)

ある先輩が初めてガイダンスに参加して「とても前向きな仕事だった!!」と若干興奮気味で帰ってきましたが,
私も同感で,説明を聞いて下さる皆さんは,これから就職先を決めようと,真剣そのもの。
その中で,少しでも広島県庁で働く魅力をお伝えできるよう,頑張っています。

先週,いつものブログ担当者から試験日程や新しいパンフレットの紹介があったと思いますが,
私も新しいパンフレットを持って,どこかの会場に参加させていただく予定です。
もし,私に気付かれた方は・・・・・・何も特典はありませんが,温かい目で話を聞いていただければ幸いです。

採用パンフレット

広島県庁を志望されている方もそうでない方も,
参加される就職説明会等に広島県庁のブースなどがあれば,是非,話を聞いてみてください!
広島県庁で働くことに興味がわいてくるかも? モチロンそれが私たちの狙いですが・・・


3月1日(金) 広報

お久しぶりです!人事委員会ブログ担当者の2年目職員です。
強化バージョンを楽しみにして下さっている方,ご安心ください。
強化バージョンは来週からももう少し続きます!

平成31(2019)年度の採用試験に向けて,広島県では,各試験の日程を公表するとともに,
来年度に向けた新しい採用案内パンフレットを作成しました。

昨年度はパンフレットに,県職員のOFFの過ごし方を紹介するページを新たに設けましたが,
今回は,より具体的に県の事業を紹介するページや,中堅・幹部職員からのメッセージなどを新たに盛り込んでいます。
気になった事業を調べたり,より詳しく広島県のことを知る手助けとしたりしてもらえたら嬉しいです!

今年度の合格者からは,採用パンフレットが試験合格のお守り代わりになったという声もありました。
説明会などで配布していますので,ぜひお越しいただき手にしてください!

★採用パンフレットはこちら★

パンフレットとあわせて,今年で3回目となる「プロジェクトインタビュー」も公開しています。
今回は「子供の未来応援事業」の担当者に話を聞きました!

一つの事業について,ここまで詳しく話を機会はなかなかないのではないかと思います。
公開までの色々な準備をしながら,私自身,貴重な経験だなと感じました。

★プロジェクトインタビューはこちら★
プロジェクトインタビュー


インタビュー風景はこんな感じで撮影していました。
インタビュー撮影風景

 

そして,昨日は「技術職・専門職限定しごと説明会」を開催し,たくさんの方に参加いただきました。
しごと説明会では,職種ごとに分かれて職員と話をしたり,現場見学をしたりしました。
しごと説明会水産職 現場見学

今月は,広島県職員採用試験の受験を考えている方を対象とした
「広島県職員採用ガイダンス」や女性対象ガイダンス「女子会」も開催します。
部局ごとのブースで,各局の職員の生の声を聞くことができます。
もちろん採用パンフレットも配布しますので,ぜひ参加して,いろんな情報を持ち帰ってください!

★詳細はこちら★


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする