人事委員会ブログでは、採用試験情報はもちろん、広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪試験勉強の息抜きに、ぜひご覧ください!
皆さんこんにちは!
入庁3年目人事委員会ブログ担当者です。
先日、お昼休みに県庁前にある「広島県庁前SHOP&CAFE」に行ってきました!
「広島県庁前SHOP&CAFE」は2025年3月下旬に県庁前の駐車場跡地に完成した商業施設です。
オープン当初は大行列ができ、気軽に立ち寄れないほどでしたが、今では、職員や来庁者の日常にすっかり溶け込んだ存在になっています。
この施設内には、ベーカリーカフェやコーヒー専門店のほか、コンビニエンスストアも併設されており、
店舗の前を通ると、パンの香りや、コーヒーの香ばしさがふわりと漂ってきます。
今回は、その中でも個人的に気になっていた、ベーカリーカフェ、「Merci life organics 広島県庁前本店」に行ってきました!

【写真:店舗外観】
店内に入ると、外から光が差し込む開放感があり、様々な種類のパンが並び、思わず立ち寄りたくなるような雰囲気でした。

【写真:店内パン販売の様子】
店舗の前には、芝生やテラスの空間が広がっており、同僚とランチを囲む人や、読書を楽しむ人、家族でゆったり過ごす人の姿も見られました。
それぞれにとっての“憩いの時間”が、日々の活力につながっているように感じました。
広島県庁は、市街地にありながらも緑に囲まれた穏やかな環境にあります。
街の中心で、広島の人や文化に寄り添いながら働く日々の中に、こうした癒しの場所があるのも、働く魅力のひとつだと感じています🌿
ぜひ、県庁にお越しの際は立ち寄ってみてください。
そして、いつか皆さんと一緒に、ほっとする時間を過ごせたらいいなと思います☕️🥐