平成24年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業
平成24年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業
小学校・中学校・高等学校において,学習指導要領の趣旨並びに児童生徒の発達の段階及び地域等の実態を踏まえ,創意工夫を生かした道徳教育を推進するための実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図ることを目的としています。
推進地域及び推進校に関する情報
■推進地域(☆:センター校)学校名 | 研究主題 | ||
西部 | 江田島市立 | 豊かな人間性と社会性を育てる道徳教育の創造 | |
坂町立 | 人としてよりよく生きることのできる児童生徒の育成 | ||
東部 | 府中市立 | 郷土を愛し、自ら考え進んで人間関係をつくろうとする児童生徒の育成 | |
北部 | 庄原市立 | 豊かな心と主体的に生きる力を育む道徳教育の創造 | |
福山市 | 福山市立 | 豊かな知性,人間性を持ち,判断力,実践力のある児童・生徒を育成する |
■推進校
学校名 | 研究主題 | |
---|---|---|
県立 | 尾道北高等学校 | 人間としてのよりよい在り方生き方を求める道徳教育の在り方 ~主体的に判断し,行動できる力を身に付けさせるための教材の開発やプログラムの作成をとおして~ |
大竹高等学校 | 地域に信頼される教育活動を推進し,高い志を持ち,将来,社会に貢献できる立派な人材を育てる道徳教育の創造 | |
府中高等学校 | 自主性や自律性をはぐくみ,「学びあい,はげましあい,喜び合う」学校の創造~道徳教育の視点を取り入れ,育てたい生徒像を明確にした学校行事計画の実践をとおして~ | |
賀茂北高等学校 | 異校種や地域との連携を活かした道徳教育の在り方 -豊栄地域連携型中高一貫教育を基盤として- |
*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。
平成24年度「心の元気!」1000人フォーラムにおける実践発表
本事業の推進地域から庄原市立東城中学校区,推進校から尾道北高等学校が実践発表をしました。
○「豊かな心と主体的に生きる力を育む道徳教育の創造~かかわりあい ひびきあい高まりあう児童生徒の育成を通して~」
庄原市立東城中学校区
○「人間としてのよりよい在り方生き方を求める道徳教育の在り方~主体的に判断し,行動できる力を身に付けさせるための教材の開発やプログラムの作成をとおして~」
尾道北高等学校