ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

授業改善のポイント 中学校英語

課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)

平成29年度

適切な質問を考え英文を書く(継続的な課題として考えられる内容)
情報を基にした概要や要点の理解(継続的な課題として考えられる内容)

平成28年度

リスニング問題(概要や要点の把握)(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
リスニング問題(英語での問いかけに対する適切な応答)(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
基本的な文のきまりを理解した作文(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
適切な質問を考え英文を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)

平成27年度

リスニング問題(英語での問いかけに対する適切な応答)(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
基本的な文のきまりを理解した作文(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
会話の場面に応じて適切に英文を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
まとまりのある一貫した英語の文章を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)

平成26年度

リスニング問題(会話の内容の理解と質問への適切な応答)(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
つながりのある英文を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
基本的な文のきまりを理解した作文(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
根拠をもって考えを伝える英文を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
中心となる事柄の把握・適切な質問を考え英文を書く(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)

「課題発見・解決学習」実践のための事例集

実践のための事例集

第1学年

私の好きなマンガ(アニメ)を紹介しよう  ~Unit6 オーストラリアの兄~
「上下中1年生  イチオシの大好きな人34!」  Unit7「ブラジルから来たサッカーコーチ」

第2学年

素敵な塩中,動画で紹介
「留学生と交流する場面のスキットを考えよう!」  ~Why did you come to Japan?~

第3学年

「Presentation 3 中学校生活」  New Horizon 3
Presentation わが校

外国語科の事例(広島県教育資料)

平成29年度

Unit3 Career Day(第2学年)

平成28年度

Program2 Volcanoes in Japan(第3学年)

平成27年度

Writing Tips ~日本の文化を紹介する文を書こう~(第3学年)

平成26年度

My project2 人を紹介しよう(第1学年)

平成25年度

Lesson6 Uluru(第2学年)

授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)

平成31年度(令和元年度)

「適切に応じるために聞き取る力を高めよう」~アドバイスを書くためにメッセージを聞く~
「書き手の一番伝えたいことを読み取る力を高めよう」~文章の構成や展開に留意し,大切な部分をとらえる~
「情報を正しく伝える力を高めよう」~与えられた情報に基づいて,3人称の英文を正しく書く~
「即興で伝え合う力を高めよう」~聞いて把握した内容について,やり取りをする~

市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)

庄原市(中学校英語を中心に)(平成28年)
世羅町(中学校英語を中心に)(平成27年)
海田町(中学校英語を中心に)(平成26年)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする