本文
人権尊重の心を育てる教育のページ

このページは、「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律(平成12年12月)」に基づき、人権教育を進めていく上で参考となる資料を掲載していますので、ご活用ください。
教材集
教科等を通じた人権教育の推進に向けた学習指導案集 (PDFファイル)(5.21MB)
学習指導案等追加分【その1】 (PDFファイル)(1.08MB)
学習指導案等追加分【その2】 (PDFファイル)(892KB)
学習指導案等追加分【その3】 (PDFファイル)(921KB)
学習指導案等追加分【その4】 (PDFファイル)(1.12MB)
学習指導案等追加分【その5】 (PDFファイル)(931KB)
学習指導案等追加分【その6】 (PDFファイル)(192KB)
広島県人権教育教材開発委員会 教材(学習プログラム) (H23・24・25年度)
国や県の動向
「人権教育のための国連10年」に関する国内行動計画(平成9年7月)
「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律(平成12年12月)」
「人権教育・啓発に関する基本計画(第二次)(令和7年6月)」
「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ](平成20年4月)」
「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]補足資料(令和3年3月)」
「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]補足資料(令和4年3月改訂)」
「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]補足資料(令和5年3月改訂)」
「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]補足資料(令和6年3月改訂)」
参考情報
◇「ヒューマンフェスタ2025ひろしま」における学校の取組紹介
実践発表会「よりよい人間関係をめざして~安心できる学校生活の実現~」
日時:令和7年12月6日(土曜日)
場所:広島市総合福祉センター(BIG FRONT ひろしま5階)
発表校:広島県立広島西特別支援学校、広島県立日彰館高等学校
リーフレット (PDFファイル)(2.83MB)
発表校紹介 (PDFファイル)(862KB)
自分と他者を大切にし、共に学校生活を送るために、よりよい人間関係の構築を目指した活動を行っている学校の取組を発表しました。
広島県立広島西特別支援学校
発表の概要
広島西特別支援学校は、大竹市にある広島西医療センターに隣接する県内唯一の病弱特別支援学校です。入院中の児童生徒が疾患や障害の状況に応じて、病室から登校したり、ベッドサイドで学習したりしています。
本発表会では、オンライン等を活用して、児童生徒が学校や病室から地域、社会とつながり、多くの人とふれあい、様々な体験を通して自己の世界を広げたという取組について紹介しました。例えば、ICT機器を活用し、水族館と病室をオンラインでつなぐという校外学習の取組や、遠隔操作ロボットを活用した地域の小学校との交流等です。これらの取組を通して、児童生徒は、病室の中では見ることができない世界を見たり、聞くことができない音を聞いたり、多くの人と交流をしたりしています。
このように、広島西特別支援学校の児童生徒は、学校や病室から、人や地域、社会とつながりながら、様々なことを体験し、豊かな学びを広げています。
広島県立日彰館高等学校
発表の概要
日彰館高等学校では、多様性を認め合い、自分と他者の心理的距離感を縮めようとする態度を養うことを目的として、「吉舎おもてなしプラン」に取り組んでいます。「吉舎おもてなしプラン」とは、広島大学の留学生を学校に招き、日本の文化や吉舎の街を紹介するという、異文化理解を趣旨とした取組です。
本取組においては、生徒が主体的に事前準備や当日の運営を行ったということが大きな特徴です。吉舎街歩きガイドツアーの事前準備では、昨年度よりも街歩きをスムーズに行うことができるよう、町を歩きながら英語で説明する練習をしたり、班の人とシミュレーションをしたりしました。また、各教室での交流の際には、昨年度の経験を踏まえ、留学生が発表しやすいように教室の椅子の配置やレイアウトを見直したり、司会進行の練習をより丁寧に行ったりしました。
取組を通して、言葉や文化の違いを楽しみながら、お互いを理解しあう大切さを学ぶことができました。また、多くの人と協力して進めることで、自分に少し自信を持つことができました。
講評:比治山大学 名誉教授 上之園 公子 先生
リンク集
「国及び広島県の施策と各人権課題に対する取組について」(わたしらしい生き方応援課HP)
法務省HP
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)









