このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県のHIV/エイズ情報

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月1日

HIV/エイズの理解と早期発見のために

現在、HIV/エイズは、世界で共通の問題となっています。

HIV/エイズをむやみに恐れる必要はありません。

感染経路や予防方法が分かっており、感染経路を正しく理解し、正しく対処すれば十分に予防できる病気です。

HIV/エイズの基礎知識

HIV/エイズの基礎知識リーフレット

エイズ患者/HIV感染者報告数

日本の新規のHIV感染者及びエイズ患者報告数は、年間1,500人前後です。

エイズ相談・検査

「エイズについて知りたい」とか「悩みがある」という時は、最寄の保健所などに気軽に相談してください。
また、保健所などでは無料・匿名のエイズ検査を受けることができます。

HIVに感染していることがわかった時は

早期に治療を始め、継続することが大切です。

医療機関の方へ

広島県エイズ対策推進指針

 本県における、医療機関をはじめとする関係者が,エイズに係る取組を進める際の施策の方向性を示すものとして、平成30年3月に「広島県エイズ対策推進指針」を策定しました。
 「県民が、エイズについて正しく理解するとともに,安心して検査、医療・介護を受けることができる体制を構築する。」ことを基本理念に、取組を進めることとしています。

関係機関リンク(外部のサイトへリンクしています。)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ