このページの本文へ
ページの先頭です。

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

印刷用ページを表示する掲載日2023年5月12日

このページは,広島市,呉市,福山市以外にお住まいの 新型コロナウイルス感染症陽性者に向けた専用のページです。

広島市,呉市,福山市にお住まいの方は,各市にお問い合わせください。

 

重要なお知らせ

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症へ変更されました。

変更後は,感染症法に基づき,行政が患者に対し,外出自粛を要請することはなくなり,外出を控えるかどうかは,季節性インフルエンザと同様に,個人の判断に委ねられます。

これに伴い,保健所からの健康観察,自宅療養セットの提供や宿泊療養の受付を終了しました。

しかしながら,県民の方が発熱時や感染に不安があるときなどにどこへ相談すればよいかわからない,といったことのないように,当面の間,相談窓口として新型コロナ相談センターを設置します。

問い合わせ先

療養者相談ダイヤル

健康相談:0120-603-170

開設時間:24時間

開設日時:毎日

※令和5年5月23日午前5時~午前6時の間は回線工事のためお電話が繋がりません。

 

 目次

これからの流れ

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症へ変更されます。これに伴い,

令和5年5月8日以降は,感染症法に基づき,行政が患者に対し,外出自粛を要請することはなくなり,外出を控えるかどうかは,季節性インフルエンザと同様に個人の判断に委ねられます。

ただし,令和5年4月14日付け厚生労働省事務連絡「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の 療養期間の考え方等について」では,発症後3日間は感染性の ウイルス排出量が非常に多く,5日間経過後は大きく減少することから,発症後5日を経過し,かつ,症状軽快から24時間経過するまでの間は外出を控えていただくことを推奨するとともに,その後も10日間が経過するまでは,マスク着用やハイリスク者との接触は控えていただくことが推奨されています。

 

外出を控えることが推奨される期間について

令和5年5月8日以降は,新型コロナウイルス感染症患者に対して法律に基づく外出自粛は求められませんが,特に発症後5日間は他人に感染させるリスクが高いことから,外出を控えることが推奨されます。

外出を控えることが推奨される期間については,下記の「外出を控えることが推奨される期間目安算定ツール」で確認できますので参考にしてください。

外出を控えることが推奨される期間

​外出を控えることが推奨される期間目安算定ツール

症状が発症した日を入力してください。 (※無症状の方は、検体採取日を入力してください)

症状が軽快した日を入力してください。
※症状軽快とは、解熱剤を使用せず解熱し、かつ呼吸器症状が改善傾向にあることです。症状がまだある場合は、症状軽快後に再算定してください。
※無症状の場合は、発症日を入力してください。

濃厚接触者について

令和5年5月8日以降は,5類感染症に移行することから,新型コロナ患者の「濃厚接触者」として特定されることはありません。
また,「濃厚接触者」として法律に基づく外出自粛は求められません。

 

新型コロナウイルス感染症にかかる療養証明について

こちらのページをご覧ください。

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ