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歩く活動のご案内

 福山少年自然の家で提供している「歩く活動」について紹介します。

プログラム名

協力

運動量

思考
判断

感性

ゲーム性

自然
体験

雨天

炎天
(木陰)

時間

人数

ウォークラリー (PDF) 

見守りポイント図 (PDF)

ヤッホーコース図 (PDF)

3~4
時間

80人程度

16班まで

緑陽コース図 (PDF)

3~4
時間

グリーンアドベンチャー (PDF)

地図 (PDF)

3~4
時間

マップウォーキング (PDF)

地図 (PDF)

△~○

3~4
時間

160人程度

フィールドビンゴ (PDF)
地図 (PDF)
見守りポイント (PDF)

所内ビンゴ (PDF)
地図 (PDF)

△~◎

△~○

2~3
時間

追跡ハイキング (PDF)
(ヤッホーコース使用)

2~3
時間

80人程度16班まで

ハイキング (PDF)

地図 (PDF)

ヤッホー広場

1~2
時間

160人程度

竜王山

2~4
時間

ネイチャービンゴ (PDF)

地図 (PDF)

1~2
時間

△(少ない)   ○(ほどほど)   ◎(多い)

※班の人数は、4~6人(理想)、ハイキングは、全体行動
※マップウォーキング・フィールドビンゴは、時間を定めて実施
※実地踏査により、活動内容、危険ポイントの把握・見守りポイントの確認
※後日、本部・見守りポイントの職員名簿をメールかFAXで送付

 

歩く活動一覧
活動プログラム 指導方法
ウォークラリー 導入指導
自主指導
グリーンアドベンチャー 導入指導
自主指導
マップウォーキング 導入指導
自主指導
フィールドビンゴ (所内) 導入指導
自主指導
追跡ハイキング  導入指導
自主指導
ハイキング 導入指導
自主指導
ネイチャービンゴ 導入指導
自主指導

※ 指導方法の説明

 ○ 「導入指導」とは、自然の家職員がプログラムの最初に活動内容や注意点などを指導すること。

 ○ 「自主指導」とは、団体引率者などがプログラムの最初から最後まで指導すること。

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