ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

野外炊さん活動のご案内

福山少年自然の家で提供している「野外炊さん活動」について紹介します。

概要:自然の中で仲間と一緒に食事を作る過程で、薪を割り、火をおこし、ごはんを炊くなど、自分たちで食事を作ることの楽しさを実感することができます。活動中は、コミュニケーションが図られ、仲間との関係が一層深まります。
人数:160人程度(「ピザ」は40人以下)

場所:体育館裏炊さん場、第1・2炊さん場(雨天時も可能)

時間:3~4時間

対象:小学校5年生以上

施設が貸し出すもの:炊さんセット(皿、しるわん、湯のみ、ごはん鍋、おたま、まな板、しゃもじ、ボウル、なべ)、ガンコたわし、包丁、ナタ、皮手袋、※薪(実費)

団体が準備するもの:木綿軍手、長袖長ズボン、帽子、布きん、洗剤、ゴミ袋、マッチ、台ふき、新聞紙、スポンジ、ピーラー、スチールたわし(購入可)、スプーン・はしなど 
※食材は食堂で注文

野外炊さん (PDF) ←詳しくはこちらから

炊さん場のご使用について

 
ごはんの炊き方 (PDF)

炊さんメニュー一覧  ※当分の間、単価は特例額により徴収します。
No.        メニュー  単価
(特例額)
指導方法
1 カレー (PDF)  680円
(590円)
導入指導
2 豚汁 (PDF)
3 すき焼き風煮 (PDF)
4 ピザ (PDF)
5 ホットドッグ (PDF) 540円
(470円)
自主指導

※ 指導方法の説明

 ○ 「導入指導」とは、自然の家職員が最初に調理器具の使用方法や食材・燃料の受け取り方などの説明を行い、調理方法を指導すること。

 ○ 「自主指導」とは、団体引率者などがプログラムの最初から最後まで指導すること。

※ 注意事項

 ○ 野外炊さん時は、(燃えにくい素材の)長そでシャツ・長ズボンを着用してください。熱くなった鍋などが肌に接触し、火傷(やけど)することがあるので気を付けましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)