徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
D-EGGS PROJECT by サンドボックスのホームページ画面

広島DX「#解決したい課題」のアイデアに投票しよう

ひろしまで暮らす |

デジタル技術を活用して、より便利で快適な暮らしを実現するためのアイデアを募集するプロジェクト「D-EGGS PROJECT by サンドボックス」。391件の応募の中から1次選考により100件のアイデアが選出され、ただ今、第2次審査パブリック評価 (一般投票) を実施中です!D-EGGS PROJECTについては、以前の記事でもご紹介していますので、こちらもご覧くださいね。

卵を応援して、アイデアを孵化させよう

D-EGGS パブリック評価画面

3月10日からはじまった「パブリック評価」の投票では個人情報の登録などは一切不要。県民の方はもちろんのこと、全国どなたでも気軽にご参加いただけます。起案者の思いあふれる動画をご覧いただき、実証実験を行ってみたいアイデアがありましたら是非「いいね!」で応援してください。いいね!の数が最終審査に加味されるようですよ。

投票期間:2021年3月10日~3月31日

孵化したアイデアはどうなるの?

優れたアイデアは、アイデアで終わらせずに実現することがとても大事。ということで、最終選考で採択された30件に対しては、具現化へ向けた技術支援やメンタリングサポート、実証実験のための資金サポート (なんと最大1,300万円!+県外企業向けに滞在費用最大1,000万円!) が用意されています。充実したフォロー体制ですね。これまで地元企業が蓄積してきた技術と新しいアイデアを掛け合わせた新規ビジネスの創出、そして若い世代が自分のスキルを活かしながら成長し、未来へ向けて挑戦できる環境づくりを目指しています。

高専生もチャレンジ!

タブレットを手に持つご高齢の方

また、D-EGGS PROJECTでは高専生向けオンラインキャリアイベント「高専キャラバン2020 」とコラボして、全国の高専生に向けたプロダクト開発インターンシップを開催します。こちらは、広島県×高専キャラバンの共同プロジェクトとして「高専キャラバン2020」スピンオフ企画になっています。スマートフォン向けアプリを企画・開発し、事業実現を目指すという本格的な内容です。2021年2月から8月までのプログラムになっていますので、高専生の新しい発想と今後の動向が楽しみですね。

注目のSANDBOX情報はコチラから

D-EGGS PROJECT をはじめ、AIやIoT、ビッグデータ等の最新のテクノロジーを活用して様々な産業・地域課題の解決をテーマとするSANDBOX (サンドボックス)

ひろしまサンドボックス ロゴ

ひろしまサンドボックス

広島県のデジタルトランスフォーメーションを推進する一環として、AI/IoT、ビッグデータ等のデジタル技術を活用して、様々な課題解決を図るオープンな実証実験の場。

ここから発信される革新的な情報や取組は、公式サイトの他にもFacebook、Youtubeで随時配信していますので、ご興味のある方はこちらもチェックしてみてくださいね。