徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準

熱くプロスポーツを応援!仮想空間にファンが集結!?

ひろしま自慢ひろしまで暮らす |

広島県は、サンフレッチェ広島F.C.や広島東洋カープ、広島ドラゴンフライズなどプロスポーツが盛んです。ただ、新型コロナウイルスの影響でそのようなプロスポーツを生で観戦する機会が減っているのが現状です。

そこで県では、オンライン上で多くのファンがプロスポーツチームを応援できる仕組みとして、「バーチャルワールド広島」を作りました。

バーチャルワールド広島 ロゴ

自宅にいながらテレビなどで試合を観戦し、手元のパソコンやタブレット、スマートフォンなどでバーチャル空間にログインし、自分のアバターが他のアバターと一体となって盛り上がることができます。

バーチャルワールド広島 デモ画面

コロナ禍では、スポーツ観戦の醍醐味である会場での熱狂や一体感をなかなか味わうことができないですよね。ただバーチャル空間では、いくら密な状況になっても安心。最大5,000人が同時接続し応援することができるのです。

バーチャル空間で大勢のファンと交流!

「ひろしま県民テレビ」の収録では、タレントの中島尚樹さんにそっくりなアバターでスタジオも大盛り上がり。

バーチャルワールド広島を楽しむ中島尚樹さん

同じバーチャル空間にいたアバターとチャットでの交流を楽しみました。

もちろん一人でプロスポーツを応援することも楽しいですが、バーチャル空間でリアルタイムで時間と空間を共有しながらチャットで交流することは、これからの新しい応援のスタイルの一つと言えるかもしれません。

アバターのコスチューム着せ替えも可能!?

今後は自分のアバターに好きなコスチュームを着せ替えすることができたり、グッズの購入が可能になるなど、サービスが拡充されていく予定です。ちなみに購入した代金はプロスポーツチームの収益につながり、また違った形で応援をすることが出来ます。

バーチャルワールド広島は、2月下旬にグランドオープン予定で、カープ・サンフレッチェ・ドラゴンフライズの専用ルームと、イベントルームに体験型コンテンツも用意されます。

バーチャルワールド広島 カープ・サンフレッチェ・ドラゴンフライズ の専用ルーム

このバーチャル空間に入ることで、これまでなかなか接する機会がなかったプロスポーツを知る機会になったり、また今後はeスポーツやSTU48のイベントなども行われる予定で、バーチャル空間ならではの発展性に期待です!

コロナ禍でも安心 新しいスポーツの応援スタイル

この度「バーチャルワールド広島」をご紹介した「ひろしま県民テレビ」の放送内では、中島さんの他に、もう一人ある人物のそっくりなアバターも登場します!その人物とは…!?是非最後まで放送をご覧ください!

ある人物のそっくりなアバターに驚く中島尚樹さん

実際、試合会場に応援には行けないけれども、友達や離れて暮らしている家族とバーチャル空間上で待ち合わせて交流する、という楽しみ方も出来るでしょう。新たな形で、これから広島のプロスポーツを盛り上げていきましょう!