ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(1月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年1月26日

学校見学会(1月26日配信)

1月17日はお知らせしていたように,年頭部隊視閲式が予定されていましたが,雨で中止となりました。

非常に残念(_ _)

この日,見学を希望した内定者の方も会場にお呼びしており,視閲式を見てもらったあと,

会場である警察学校の施設について紹介し,見学してもらうプログラムも組んでいました。

視閲式は雨で中止でしたが,学校見学は予定通り行いました。

 学校説明会

まずは,学校施設の紹介や,授業内容について説明し,

その後,学生寮を見学。


ご家族の方も参加できましたので,春から生活する場所を一緒に見学していただきました。

 

そのほか,昨年の10月に入った初任科生の柔道・剣道の授業を見学しました。

約2ヶ月の訓練でここまで上達できるのか~と言われる方も。

剣道訓練 

 「剣道と柔道,どっちを選択しようかな~」と悩む声もちらほら。

みなさん,こればかりは自分が挑戦したいものを選ぶしかないですね!!


そして売店の見学。
せっかくなのでみなさんにここで売店を紹介しますね。

 売店


ちゃんと買い物カゴもありますね…

恵方巻きも予約受付しているんですね~


売店

さらにビックリ!
パイシュー専用のケースも!





あとは…これ!!

売店 

警察グッズ!
いろいろな種類があって,プレゼントに喜ばれること間違いなし!

この売店の品揃えは,コンビニくらい充実していて,ほとんどの生活必需品は購入できると思います。


どうですか?警察学校のイメージが変わりませんでしたか??

売店は一般の方が入ることは難しいですが,
警察学校での行事に参加の方は利用することができるかも!?

 

さて本日の見学会。
参加された方々,足元の悪い中ありがとうございました。
内定者のみなさん,不安なことや聞きたいことがあれば,電話してきてくださいね。

また来週!

出張セミナー東京編(1月19日配信)

みなさん,こんにちは。
先週の10~12日の3日間,東京にある広島県東京事務所で説明会を行いました。

今回で3回目となる東京での説明会。だいたいこの時期に開催しているんですよ。

関東圏にお住まいの方で,広島県での就職に興味のある方を対象に,県庁と警察の仕事についてお話しました。

説明会は県庁と警察分かれて行い,警察については私の上司が説明を担当しました。

東京セミナー

じゃあその間私は何をしていたかって?!
実はこのカレーを食べていました!

キーマカレー

おいしかった~このキーマカレー(>▽<)♥

…というのは嘘ではないですが,ある日の昼食で,
実は大学をいくつか訪問しキャリアセンターの方と話しをさせてもらいました。

どの大学でも,公務員セミナーや試験対策をされていたのが印象的でした。
また広島県警のパンフレットや過去の受験案内を置いてある大学も数多くありました。

とてもうれしかったですね(^0^)

もしこのブログを読んで「よし!大学のキャリアセンターにパンフレットもらいに行こう」と立ち上がってくれた方!
実際行くと「あれ?置いてないじゃん!」とがっかりした方!

ご連絡ください!お送りします!

さて説明会はというと…1時間の内容でしたが,参加者の方から多くの質問があり,終了時間を過ぎても話は終わらなかったようですよ。
とても盛り上がったようで,やる気のある方に来ていただけたのかな~と嬉しくなりました。

年に一度,このように東京でもセミナーを行っています!

次は,今月の29,30日大阪に行きますよ!!!
関西方面の方は,ぜひお越しくださーい!

◇セミナーの申込みはこちら◇http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/saiyou/setuemeikaiyotei.html


最後に,東京からの帰り道,きれいな富士山が見られました。
富士山

やっぱり富士山,かっこいいですね!!
それではまた(^^)/

新年の恒例行事(1月12日配信)

みなさん,こんにちは。
平成30年。
今年の目標はもう立てましたか?

新年になると,
「今年はこれを頑張る」
「あれに挑戦したい」
など,いろいろと目標を立てたりしますよね。

その目標に,
「警察官を目指す!」
とされた方!!

そんなあなたにおすすめのイベント情報がありますよ!!!


それがこちら(^^)/
年頭部隊
「年頭部隊視閲式」といって,
広島県警で働く警察官(代表者)が一同に集まり,いろいろな部門の部隊を紹介したり,実技訓練を披露するんですよ!


中でも白バイ隊員の走行訓練や,音楽隊のドリル演奏の実技訓練の披露は,目を奪われること間違いなし!!
「やっぱり警察官になりたい!!」
女子
と,なりたいスイッチがたくさん入ってしまうかも??
(それだけ格好いいのです(>▽<))

1年に1度のこのイベント,ぜひお越し下さい!
私たち採用係も,会場のどこかにいますよ(^o^)

入場無料!申込み不要!
ご来場の際は,防寒対策をお忘れなく!!

ごあいさつ(1月5日配信)

年賀状


みなさん,今年もいよいよスタートしましたね!

今年も,このブログや説明会など,機会あるごとに警察のいろいろな情報を,もっともっと分かりやすく発信していきたいと思います!!

今年もぜひご愛読ください(^^)/

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?