ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2023年10月6日)

印刷用ページを表示する掲載日2023年10月6日

全国警察合同オンライン業務説明会開催!(10月6日配信)

 

みなさんこんにちはやまさんです。

10月に入り朝晩寒くなってきましたが、皆さん体調管理には気をつけてください。

いきなりですがお知らせがあります。

 

警察庁主催の全国警察合同オンライン業務説明会

12月3日(日曜日)に開催されます。

 

どのような説明会かといいますと、ZoomのWebセミナーを使用して、

午前中は「テーマ別セミナー」!

 

テーマ

○ 勤務時間・休暇制度

○ 福利厚生

○ U・Iターン

○ 給与

○ 警察学校

○ 女性活躍

○ 若手座談会

○ 男性警察官育児参加

○ 職場の雰囲気など

○ 昇任試験・各種研修制度

 

のテーマに各都道府県警の採用担当が説明をおこなうもので、好きなテーマを選んで視聴できます。

 

午後は「エリア別セミナー」!

で、各都道府県警の採用担当が業務のことや独自の施策などについて説明を聞くことができ、好きな地域を選んで視聴することができます。

 

広島県警は

テーマ別セミナーの題材は「昇任試験・各種研修制度」 

午後0時10分~午後0時35分

 

エリア別セミナーは中国5県と合同で

午後4時10分~午後4時50分

 

に登場するよ!

全国警察合同説明会

 

テーマ別セミナー、エリア別セミナーの他に特別企画公務員試験対策講座もやってるよ!

みんな是非視聴してください、全国の警察のことが知れるチャンス!

参加方法など詳しくは こちらから

 

 

ここで前回から好評?な、やまさんの警察官体験記

 

前回は採用試験合格で終わったのでそこから

警察官に合格したやまさんはのこりの高校生活をエンジョイ、4月の警察学校入校に向けて体力作りや準備をしていました。

具体的には実家近くの田舎道をランニングするくらいしかしなくて、なんとかなるでしょと甘く考えていました。(後々後悔します)

あとは車とバイクの免許を取得したりしてバイトで貯金したお金はほぼ残りませんでした。

(バイクの卒検で転倒した思い出あり)

用意したものはスーツ、ジャージやTシャツ等の衣服類、布団、洗面具、筆記用具、印鑑、スニーカー、洗濯物を干すやつetc. たくさんの物を用意しました

 

アルバイト先に辞めると届け出たら「いつでも戻ってこい、雇ってやる」と社員さんが言ってくれたことがめちゃくちゃうれしかった!

入校当日父親に駅まで送ってもらったとき固い握手をし、新品のスーツを着て警察学校の門をくぐりました。

このときは期待と、不安と、希望と、緊張と、いろんな感情がぐるぐるしていました。

(つづく・・・かも)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?