ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(H31.3)

印刷用ページを表示する掲載日2019年3月29日

説明会の参加予定(3月29日配信)

みなさん、こんにちは。

今週末で3月ももう終わり。

気候もずいぶん暖かくなり、過ごしやすい季節ですね。

今朝のニュースでは、広島県の桜の満開予想が4月4日でしたよ。まもなくですね~🌸🌸(^^)🌸🌸

 

4月から色々と環境の変わる方も多いと思います。

私たち採用係も人事異動でメンバーが少し入れ替わりますが、みなさんにもっと警察の仕事を分かりやすくお伝えすることができるように、ますますパワーアップしていきたいと思います!

ライン

また、春の警察官採用試験の申込受付は、4月16日(火曜日)17時までです。

受験を希望される方は、ゆとりを持ってお早目に申込みをお願いします!!

 

最後に、前回もお伝えしましたが再告知しま~す!

明日3月30日(土曜日)広島適職フェア(広島県立広島産業会館東館で開催)

に参加します!
適職フェアのクリックボタン

採用試験の受験を迷っていらっしゃる方、受験される方で試験について知りたい方~!広島県警察のブースでその悩みを解決してください(^▽^)

不安解消(3月22日配信)

みなさんこんにちは。

3月に入ってから就職説明会のラッシュで、広島県内いろいろな場所で説明会に参加させていただいています。

先日は、「あさがくナビの就職博」へ参加させていただきました。
説明会の様子

個別でじっくり話が出来る時間もあり、参加された皆さんの質問にお答えしました。

その中で多かったのが、1次試験の教養試験について。

「どうやって勉強してきましたか?」 「どれくらい勉強しましたか?」

など、やはり試験が不安そうな様子。

 

過去のブログでも紹介したことがあるのですが、以前内定した方に試験勉強の方法についてアンケートを行ったことがあるのでここで再度ご紹介!

アンケート結果

↑このように、アンケート結果では「同じ問題を繰り返し解く」という方が多くいらっしゃいました。

 

他にも、いろいろなアンケート結果を載せていますので、ぜひご覧ください。

勉強はかどってますか~?(過去のブログ)

 

 

勉強方法はあくまで内定者の方の勉強方法となりますので、「これで絶対大丈夫!」というものではありませんが、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

さて、最後に説明会のお知らせです。

3月30日(土曜日)広島適職フェア(広島県立広島産業会館東館で開催)

に参加しますよ!

詳しくは、イベントサイトをご覧ください!
適職フェアのバナー

ぜひ、広島県警察のブースにお越しください(^▽^)

 

ポリスガイダンス(3月15日配信)

みなさん、こんにちは。

今週は、3月6日に開催したポリスガイダンスについてお届けします。

あいにくの雨模様でしたが、83名の方がご参加くださいました(^o^)

たくさんのご参加、とても嬉しかったです!
試験の説明
警察官採用試験の詳しい内容について、採用担当からしっかりお伝えした後は、警察の仕事をたくさん体験していただきました。

機動隊業務体験

機動隊の業務体験では、隊員から、救助に使用する様々な資機材を紹介。

機動隊員としての熱い想いを持った隊員が、災害現場での救助活動の体験談もお話ししました。

白バイ隊員

白バイ隊員からは、業務の話や、白バイになるために必要なことなど、参加者の質問にお答えしました。

「白バイかっこいい!」「なりたくなった!」などこの体験で、白バイ希望者が増えたみたいですよ!

交通安全教室の体験

交通安全教室体験では、特殊な機械を使って、高齢者の方を対象に行っている交通安全教室体験をしてもらいました。

頭にカメラをつけて、横断歩道を渡るときに自分が見ている場所や、確認範囲(視野)などを体験しながら学んでいきましたよ。
鑑識業務を体験する参加者

鑑識業務の体験もあり、指紋を採取する楽しさを体験しました。

鑑識業務体験

刷毛ってかわいいな~(^▽^)と思いながら思わず写真を1枚!

サイバー犯罪捜査体験

そして、サイバー犯罪捜査体験。

参加者のみなさんに、実際にパソコンを使っての模擬捜査にチャレンジしてもらい、捜査の感覚を味わってもらいました。

 

このポリスガイダンスの魅力は、何と言っても体験業務の種類が豊富なところ。

午後の半日でしたが、警察の魅力がギュッと詰まった時間ではなかったでしょうか!

 

ぜひ、この体験したときの気持ちを忘れずに、採用試験の勉強も頑張ってくださいね(^^)

 

♡女子会♡(3月8日配信)

みなさん、こんにちは。

先週から警察官採用試験の申込みが始まっています!

そんな中、女性のための就職説明会「女子会」を3月6日に警察学校で開催しました。

女子会の開催写真

様々な部門で活躍する女性警察官が、40名ほどの参加者の方々と、とてもアットホームな説明会を行いました。

「私の仕事、プレゼンします!」

と題して、警察官の仕事をたっぷりお伝えしました!

白バイ隊員

白バイに乗務している女性警察官や、

警察署勤務の警察官

警察署で勤務している女性警察官。

 

実体験に基づいた、仕事のプレゼンをしていきました(>▽<)

食事会

現場の声をしっかりお伝えした後は、女子会らしくランチタイム♪

 

警察学校の食堂で、和気あいあい、いっぱいお喋りしながら、学食の味を堪能しましたよ!

今日のメニュー

メニューはこれ!

 

採用係の係長は、「鶏肉が絶品じゃ!」と感激するくらい、とっても美味しい学食の味!



 

参加者のみなさんからは「仕事のやりがいが理解できました~。」「警察官になりたい気持ちが増しました~。」などの嬉しい感想をいただきました(^▽^)

 

 

警察には、女性が輝ける仕事がたくさんあります!

まずは気負わずチャレンジしてみてください!

 

参加者のみなさん、ご参加ありがとうございました、試験勉強など頑張ってください!

 

来週は、ポリスガイダンスの模様をお伝えします(^o^)

 

 

春の募集始まりました~(3月1日配信)

みなさん、3月に入りましたね!

いよいよ警察官採用試験の申込みが開始となりました!

このブログ用に少し加工しましたが、今回の試験に向けたポスターがこちら(^^)/
警察官募集ポスター

この試験は、来年の春に採用予定の方を対象としています。

(一部の方については、希望をふまえて、今年の10月に採用となる場合もあります。)

 

採用係は、今月たくさんの説明会に参加予定です(^^)/

 

まず今日と明日(1日、2日)は広島産業会館で開催の「就活開幕★LIVE広島」に参加!


また、4日は広島サンプラザで開催される「キャリタス就活フォーラム」に参加!

 

その他にも、県内の大学で開催される「学内合同企業説明会」にも多数参加しますよ!

 

ぜひ、私たちと直接会って話をして、どんな小さなことでもいいので色々質問してください。

 

ちなみに、受験案内とパンフレットは、お近くの警察署や交番でも手に入ります(^^)/

梱包作業の写真

こんなふうに、心を込めて県内の警察施設や、スポーツセンター、県内外の学校などに送っています!

「夢は高い所にあるから面白い!」

ぜひチャレンジしてみてください(^^)
☆試験情報はこちら

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?