ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(3月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年3月30日

勉強はかどってますか~(3月30日配信)

みなさん!
警察官採用試験に向けて,試験勉強は順調ですか~?
第1次試験は5月13日(日)です。

あと1ヶ月少し……だんだん近づいてきましたね。

みなさん勉強お疲れさまです。

合同説明会や大学の学内説明会の中で「勉強方法」についての質問も多く受けます。


そこで今日はスペシャル企画☆

昨年の第1回警察官採用試験に合格された方の勉強方法について,その「アンケート結果」をお伝えします(^^)

 

✿勉強方法✿
勉強方法

公務員専門学校に通われて勉強された方も多いですが,それと変わらないくらい独学で勉強された方も多くいますね!

 

✿役に立った参考書✿
役に立った参考書

過去問を解くという方が多い傾向ですね(^o^)

その他,少数意見では「クイックマスター数的処理」や,「地方上級過去問500」などいろいろありました。

アンケートはあくまで参考にしていただいて,自分に合う参考書を見つけてみてくださいね!

✿1日の勉強時間(平日)✿
1日の勉強時間

個人差がありますが,平日は2~6時間勉強された方が多かったですね。

でも,長さ=理解ではないと思います!

効率よく質の良い勉強方法が何よりGOOD!!

 

✿1日の勉強時間(休日)✿
休日の勉強時間

参考に休日もどうぞ!

✿おすすめの勉強方法✿
おすすめの勉強方法

ダントツに多いのが「同じ問題集を繰り返し解く」ですね。

実は私も,一冊の問題集を繰り返し解きました~(^o^)

でもこれも自分に合うやり方がベスト!

苦手な分野に力を入れる方や,過去問をひたすら解く方,問題数の多い数的推理に力を入れる方など,勉強方法は様々あると思います。

アンケート結果を参考に,自分のベストな勉強方法を見つけて頑張ってください(^▽^)

 

また来週~(^^)/

✿✿桜きれいですね~(^o^)勉強の息抜きにお花見してみては?!✿✿

ポリスガイダンス(3月23日配信)

今週は,先週の12日に開催したポリスガイダンス(就職説明会)についてお届けします(^^)
業務説明
説明会は警察学校で行いました。
写真からも伝わるように,たくさんの方にお越しいただきました~(>▽<)

まずは,パワーポイントを使用して,警察の仕事内容や採用試験の話などを行いました。
リクルーターの体験発表
その後,リクルーターから今の仕事や,警察学校での生活,仕事のやりがい,採用試験に向けてのアドバイスなどを発表しました。
逮捕術訓練
これは「逮捕術」の授業です。
実際に初任科生が訓練している様子を見学しました。
みなさん!
警察学校に入ると,逮捕術の授業があるんですよ。
剣道か柔道のどちらかを選択して訓練するほかに,この逮捕術の訓練も行われます。

白バイ見学
白バイ隊員からバイクの装備や仕事内容の紹介も行いました。

白バイ訓練
走行訓練も間近で見ることができましたよ(^o^)
そして,今回初めて「サイバー犯罪」捜査体験を行いました。
サイバー捜査体験
ある一枚の写真から,写真に写っている交番の名前を特定する捜査体験をしましたよ。
サイバー犯罪捜査員が,少しずつヒント出しながら交番の場所を明らかにしていきました。
捜査してる~って感じですよね!!!

 


この問題,ほとんどの方が正解されましたよ(^o^)
みなさんの優れた捜査感覚にびっくり!すごいです!

 


いろいろな業務体験や,対話会を通して,警察の仕事内容や,やりがい,大変なところなどみなさん知ってもらえたでしょうか?
その上で,警察官になりたい!と思ってくれる人がたくさんいると嬉しいです♡


最後に採用係の補佐からみなさんへ(^^)
補佐からみなさんへ
今のうちにいろいろな仕事を見て,自分にとって一番いい職業を見つけてほしい!
自分の人生です。
しっかり悩んで決めてください!
応援しています!


~説明会情報~
☆就職博☆〈本日〉
3月23日(金)11:00~17:00
NTTクレド基町ビル


明日は,
☆マイナビ就職セミナー☆
3月24日(土)12:00~16:00
グリーンアリーナ(広島県立総合体育館)

へ参加します♪


それではまた来週(^^)

 

 

女子会開催(3月16日配信)

みなさん,こんにちは!
だんだん春らしい暖かい日が続くようになりましたね~

先週の木曜日は警察学校で
女性のための就職説明会「女子会」
を開催したのですが,残念ながらあいにくの雨。

とは言え,天候に関係なく室内でのイベントを企画していましたので,予定通り開催しましたよ(^^)

 

まずは,広島県警の組織や警察の仕事について説明したあと,福利厚生制度について詳しく説明しました。
女子会


そのあとは,メインイベントの1つ!
クイズ警察不思議発見!と題して,クイズ形式で仕事を紹介しました。


クイズは,4~5人一組の5チームで行ってもらい,正解すると1点もしくは3点ずつ点数が加算されて,一番点数を取った優勝チームには心ばかりのプレゼントを用意していました。


写真のようないろいろなアイテムを使用してクイズをしましたよ。

ちなみに机の上にある人形↓↓
女子会

みなさんご存じですか??

「メイプル君」

と言います。初めてご覧になった方はじめまして~
広島県警のシンボルマスコットです(^^)
メイプル君
手がかわいい♡
そのかわいい手で敬礼しています。
広島県の花と木「もみじ」をモチーフにしています♪


みなさん覚えてくれたら嬉しいです!

 

クイズは,初任科生,交番,刑事,鑑識,白バイなどの中から2問ずつ出題しました。
例えば,

Q 警察学校の教官室に入るときに何と言う?

Q パトカーの色が白黒なのはなぜ?

Q 取調べで実際やっているのは?


など,なかなか知らない警察の世界を参加者の方に発見してもらいました~!


ではここで!ブログをご覧の方にも問題♪


Q 広島県警の女性白バイ隊員の愛称は次のうちどれ?

1 ホワイトピーチ・エンジェルス
2 セーフティアイリス
3 ピースウィング

 

さて?どれでしょう!
???


ヒントは,広島というと平和都市ですよね!

 


答えは……


メイプル君
3  ピースウィング

 

が正解でした!!!

ちなみに1が岡山県警(ピーチってやっぱりそうゆうことか!)
2が愛知県警の名前でした。

 

このようなクイズと一緒に,仕事内容や体験談を発信しました。

 

クイズは全部で12問ありましたが,なんと!!!
全問正解のチームがいました~☆(パチパチ)


その他のチームも正解率は高く,非常に驚きました!!
みなさんすごいです!


昼食は,警察学校の食堂の味を体験していただきました♪
女子会
(今日のメニュー♪小皿の白いものはとろろです)

警察官も交じって,普段聞けない話や,体力面の不安などいろいろ話しながら,わいわい美味しく食べました。
女子会

食事のあとは,白バイやパトカーを見学したり,自分の指紋を採取する鑑識体験などを行いました。


みなさん,足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。


警察官募集期間は4月17日までです!
申込みはお早めに~

また来週♪

 

イベントいっぱい(3月9日配信)

広島県の警察官募集が始まるとともに,学生のみなさんの就職活動もいよいよスタートしましたね。
早速,合同就職説明会などのイベントが始まっていますね。


私たち広島県警も3月1日,2日と広島産業会館で行われた合同就職説明会へ参加してきました!
説明会の様子
大きな会場に,埋め尽くされた数々の企業ブース。


私にとって採用係になって初めての大規模就職説明会。
たくさん学生さんに会うことができてとても楽しかったです!!


広島県警の色を出すために,大きなパネルやポスターを展示。
そうそう!
以前紹介した「椅子カバー」も初めてのデビューとなりました。
説明会の様子
ちょこっと右側に写っているのが椅子カバーです(>▽<)


ブースに来てくれた方!ありがとうございました!!
3月はこれからもたくさんの大学や,就職イベントに参加します。

ここで参加予定の説明会を紹介しますね!
☆就職博☆
3月23日(金)11:00 ~ 17:00
NTT クレド基町ビル


☆マイナビ就職セミナー☆
3月24日(土)12:00 ~ 16:00
グリーンアリーナ(広島県立総合体育館)

に参加しますよ!!!


少しでも警察官の仕事・警察事務職員の仕事に興味がある方!
ぜひブースまで会いに来て下さい!
どんな小さな質問でも大歓迎です(*^∇^*)
会場でお会いできるのを楽しみにしています♪

一緒に働こうよ♪(3月2日配信)

いよいよ警察官募集の受付が始まりました~!

警察官募集開始

先週お伝えした「採用パンフレット」もみなさんにお配りできるときがきましたよ!

そして,この募集期間に併せて「ポスター」も掲示しています!
警察官募集ポスター
広島県を守る強いチーム!
かっこいいでしょ♪
私たちは仲間とともに,チームで広島の治安を守っています!

警察官になることが夢だった…
広島県のために働きたい…
困っている人の力になりたい…
などなど


一緒に広島を守るチームの一員にぜひなってほしいです(^^)

 

申込みは,電子申請で行っています。
試験の詳しい情報はこちらをクリックしてくださいね!
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/saiyou/sikennitei-h30.html

 

インタビュー動画,みなさん見てくださいね~~(*^_^*)

↓広島県公式YouTubeへGO!
動画再生ボタン

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?