ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(7月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月27日

説明会開催決定!(7月27日配信)

8月に予定していた説明会は中止のお知らせをしていましたが,この度各回定員20名のミニ説明会の開催が決定しました!
説明会のチラシ

チラシのとおり,警察本部で開催します!

8月16日と20日に開催予定で,説明会の内容はおおむね同じですが,体験できる業務が異なります!

刑事16日は「薬物捜査体験」

薬物捜査を行う刑事から捜査の魅力について熱く語ってもらいます!

また薬物の簡易テストを実際に体験してもらおうと考えています!

 

鑑識20日は「鑑識捜査体験」

鑑識業務を行う警察官から鑑識について熱く語ってもらいます!

実際に刷毛を使っての指紋採取体験を考えています。

通信指令そして全ての回に共通しているのが「通信指令室の見学」です。

110番を受け無線で指令を出すまでに,警察官は一体どんな仕事をしているのでしょうか??

ふだんなかなか見学することのない通信指令室。そこで働く警察官の体験談もたくさんお伝えしていきます。

ミニ説明会ですが,このように内容は盛り沢山!

各回定員20名なので,お早めに申込みください✿

悩んでいる方や迷っている方の参加,大歓迎です!!

 

メイプル隊(7月20日配信)

西日本に甚大な被害をもたらした災害の発生から,約2週間が経ちました。

避難所で過ごされている方,支援作業に従事されている方,大変暑い日が続き,疲れも溜まっていることと思いますが,くれぐれも無理はなさらないでください。


この災害では一緒に働いている私たちの仲間も被災し,犠牲となりました。

警察官として職務を全うした仲間は私たちの誇りです。


ブログでは災害に触れないほうが良いのではと思うこともありました。

でも,この災害で警察官がどのような活動を行っているのか皆さんに伝えることが大切だと考えました。


 

様々な活動がある中の一つに,被災された方に近い場所で活動している「メイプル隊」があります。
女性警察官
メイプル隊の正式な名前は「特別生活安全部隊」

避難所を巡回し,被災者の方へ必要な情報の提供や声かけを行っています。

女性警察官

この部隊は女性警察官を中心に編成され,被災された方々からの要望や相談に耳を傾けたり,防犯情報を提供したりと,安心感を高める活動を行っています。


男性警察官

また,避難所の立ち寄り警戒,避難所周辺の警戒パトロールなども行っています。

1日も早く,被災者した方々が安心した暮らしを取り戻してもらえるように活動をしています。

 

暑い日が続いていますので,みなさんくれぐれも体調に気をつけてください。

ひとつのチーム(7月13日配信)

先日発生した災害により,被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

いまだ行方不明の方が多くおられ,一刻も早い発見を祈るばかりです。

日本各地から自衛隊,消防,そして警察など,多くの応援部隊がかけつけ,日本が一つのチームになって,被災者の方々の救助・支援活動を続けています。

 

私たちの想いは,県境なんか関係なく一つです。

 

そして,8月に開催予定であった説明会については,災害のため中止とさせていただきました。

既に申込みを済まされていた方,説明会に参加しようと考えていた方にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 

中止する説明会
ポリスガイダンス(8月9日開催)
女性対象説明会~女子会~(8月9日開催)
ワンデイインターンシップ(8月16日開催)
広島県警察インターンシップ(8月21日~23日開催)

 

今後の説明会につきましては,現在未定ですが,決まり次第ホームページやブログなどでお知らせします。

面接試験日程変更(7月9日配信)

平成30年度第1回警察官採用試験の3次試験(面接試験)の日程延期について

7月11日(水曜日)から7月18日(水曜日)で実施を予定していた第1回警察官採用試験の第3次試験(面接試験)については,大雨災害の影響により,延期します。(7月27日(金曜日)から8月1日(水曜日)まで〔※土日も含む。〕に変更の予定です。) 

※ なお,広島県職員(警察少年育成官)採用試験及び警察官(航空操縦士)採用選考試験の第2次試験については,予定どおりの日程で実施します。

第3次試験受験予定者の方には,別途連絡をさせていただきます。

こんな形でチーム力(7月6日配信)

みなさん,こんにちは(^^)

が降り続き,各地で警戒情報が出ています。

みなさんの周辺は大丈夫でしょうか。

早めの避難に備えてくださいね。

話は変わりますが,先週から警察官と警察事務職員の募集受付が始まっています。

警察の仕事を紹介するため,先週私は,安田女子大学で「公務員仕事理解セミナー」へ参加してきましたよ。

限られた時間の中で,皆さんの持っているイメージと現実との違いをお伝えしたり,私の経歴や経験,求めている人材などを女性目線でお伝えしてきました。
女性警察官

参加された方から「警察のイメージが変わった」「私にもできるかも」と嬉しい言葉もいただき,私も充実感に満ちています(*^∪^*)

 

さて今週,採用係では大学・高校などの進路担当者の方へ向けたガイダンスを実施しました。

警察学校の施設見学や,訓練の見学,卒業生などを含む初任科生との対話会などを行いました。

 

その対話会のときの1枚。
ガイダンスの写真

同じロゴTシャツを着ているのは,我が採用係のメンバーです。

この度,チーム力をより強固なものとするため,ユニフォームを作りました(^_^)v

今後の説明会でももちろん着ていきますので(実はいろいろバリエーションがあるので)そんな私たちに会えるのも楽しみの一つとしてご参加くださいね!

8月9日には「女子会&ポリスガイダンス」を開催しますよ(^o^)/
詳しくは説明会のページをチェックしてください!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする