ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(12月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年12月28日

今年最後の説明会(12月28日配信)

今年最後のブログとなりました。

1年いろいろありました。夏の説明会やインターンシップが中止になったり、採用試験の日程が変更になるなど、いつも通りとはいかなかったですが、少しでも警察の仕事に興味を持ってもらえて、疑問が解消された方がいれば嬉しい限りです!

 

今日は、今年最後の説明会の紹介です。

12月25日、広島県警察学校で「1dayインターンシップ」を行いました。
音楽隊

まずは、警察音楽隊のクリスマスミニコンサート♪

音楽隊

音楽も素晴らしかったですが、演出にも凝っていて最高に盛り上がりましたよ!

音楽隊

参加者から「面白い!」と大好評でした!

パトカー

その後はパトカーの乗車体験や、

鑑識

鑑識捜査体験、

白バイ

白バイ乗車体験も行いました。

そして、最後は

機動隊員の講話

機動隊員から、災害現場で活動する警察官の役割、やりがいなど熱いメッセージを参加者へ送らせていただきました。

防災に関する知識も一緒に学ぶことができ、30分の講話はあっという間でした。

 

参加者の方から「来年の採用試験、がんばりたい!」「一緒に働きたい!」と言っていただけるなど、今回の説明会で未来の警察官、警察事務職員にたくさん会えたことがとても嬉しかったです。

 

 

来年も引き続き毎週金曜日にブログを配信していこうと思っています!

今年1年、読んでいただいたみなさんに感謝しています(^^)

ありがとうございました。

みなさん、よいお年を~☆

いざというときに(12月21日配信)

みなさん、こんにちは。

もうすぐクリスマスですね(^^)
 

そのクリスマス。25日は「1dayインターンシップ」の開催日です!

現在約50名と、多くの参加申込みをいただいております!

ありがとうございます。
 

「1dayインターンシップ」では警察音楽隊のクリスマスコンサートを予定しており「Joy to the Brass Rock」などクリスマスメドレーにのせて、警察音楽隊の仕事を肌で実感してもらおうと思っています(^^)

 

他にも名曲や最近のヒット曲などあって、盛り上がること間違いなしです!

参加される方は、寒いので暖かい服装で、気をつけて来てくださいね!
 

花


さて、話は変わり、今週、女性警察官を対象にした逮捕術や拳銃の講習会が警察学校で行われました。



広島県警察では、女性警察官の割合を2022年までに10%超にする目標を掲げており、年々女性警察官の数は増えています。

そこで、女性警察官を対象とした講習会が行われました。実は今年が初めての開催!


講習会

犯人が拳銃を奪うためナイフを使って襲撃してきたと想定し、逮捕術の指導を行う師範から、身のかわし方やナイフの振り落とし方などを学び、ペアになって訓練を重ねました。


講習会

そのほかにも色々な想定を準備し、それぞれに必要な訓練を重ねました。

中には写真のように打撃が必要な場合に備えた訓練も。

 

思ったより相手に打撃を与えるのには、力が必要なことを実感したようです。

 

 

男性と体格や体力で差があっても、的確な方法で自分の身を守り、犯人を逮捕するための訓練をしておけば、いざというときに自信をもって対応できることを講習会では学びました。

 

参加者同士、「これなら私にもできそう。」「こうすればもっといい。」などと意見を出し合いながらやったようです。

 

このような訓練を通して、さらに強い警察官を目指していますよ!
 

ライン


さて、来週はいよいよ今年のラストブログです!

 

お楽しみに~♪

 

 

好きなまちで働こう(12月14日配信)

みなさん、こんにちは。

いよいよ年の瀬。今週、私の働いている警務課の忘年会がありました。

ビンゴ大会などのゲームも取り入れて、今年一年の疲れを吹き飛ばしてきましたよ!

 

さて今週末、リクナビNEXT主催の「好きなまちで働く転職フェア」に参加します。好きなまちで働きたい!これからも好きなまちで働き続けたいと考えている方へ最適なイベントです!

そうそう!みなさん!

広島県警察の職員採用案内パンフレットの表紙!そして、ポスター!

ご覧いただいた方は、キャッチコピー覚えていますか?
職員採用案内パンフレット ポスター

 

私たちも「大好きな広島のために」働くことを押しているんです!

 

警察では、フラワーフェスティバル、平和記念式典、各地の花火大会、お祭りなど、いろいろなイベントの中で仕事をすることもたくさんあります。

 

地域の方との関わり合いもとても多く、このまちをもっと安全で安心なまちにしたい!このまちの人を犯罪や事故から守りたい!など、どんな理由であれ、好きなまちで働きたい!と思っている方、大歓迎です!

 

ぜひ、転職フェアにお越しください!

日時:12月16日(日)13:00~17:00

場所:広島国際会議場国際会議ホール「ヒマワリ」

 

詳しくは、リクナビNEXTのサイトをご覧ください。

好きな街で働くフェア(リクナビNEXT)

 

 

寒くなりましたので、みなさん風邪に注意して、元気に過ごしましょうね(^o^)

また来週~♪

イベント情報(12月7日配信)

12月になりましたね~。

あっという間に来年がやってきそうなので、1日1日を大切にして過ごしていきたいな、としみじみと思います。
なんと言っても、平成最後の年末ですもんね(^^)

さて先週、私たちは「ジモフェス」という就活イベントに参加してきましたよ。
ジモフェス

インターンシップの話をメインに、ほかにも就活のアドバイスや、ざっくばらんに質問をぶつけられる座談会など、とても和やかなムードでのイベントとなりました。
説明会の様子

ん?インターンシップ???

そうです!実は今月「1dayインターンシップ」を開催します。
1dayインターンシップ

ただ今申込み受付中!

12月25日(火曜日)に警察学校で行いますよ。

警察音楽隊のクリスマスコンサート♪や、白バイ隊、自動車警ら隊、鑑識係、機動隊で活動している警察官が、現場の声をお伝えします!

申込みはこちらから→1dayインターンシップ
音符のライン


話は変わって、ジモフェスが行われた日、警察音楽隊のコンサートがありました♪

音楽隊の長年の夢だった自主コンサートとあって、趣向を凝らしたパフォーマンスと音楽でした。
ふれあいコンサート

会場は満席!大盛況!
ふれあいコンサート

いい音色に会場中が包み込まれ、本当に感動しました(T▽T)
ふれあいコンサート

広報活動に尽力してくれたキラリ☆マン!
ふれあいコンサート

カラーガードの演技もとっても可愛くて、素晴らしかったです(>▽<)

この音楽隊の演奏を、先ほど紹介した「1dayインターンシップ」でも聴くことができるので、みなさんぜひお越しくださいね(^^)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする