ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2021.11)

印刷用ページを表示する掲載日2021年11月26日

11月27日は全国警察合同WEBセミナー(11月26日配信)

 

皆さんこんにちは(^^)/

 

史上初の「全国警察合同WEBセミナー」開催がいよいよ明日(11月27日)となりました!

皆さん,どこの警察の説明に参加するか決めましたか?

もちろん,広島県警察の説明には参加するとして,せっかくの機会なので,様々な警察の説明を聞いてみるのも良いと思います♪

2日間で全国の採用担当者の説明を聞けるなんて,こんな貴重な機会はないですよ!

各警察の説明はそれぞれ30分と短いですし,オンラインということで,自分の好きな場所でリラックスして聞けるのでお友達も誘って気軽に参加してみましょう(^_^)b

ちなみに広島県警察の配信時間は

11月27日(土)午後2時00から30分間(←最重要)

となっています。

また同日午前11時40分からの

「インフォメーションチャンネル(若手警察官によるパネルセッション)」

にも広島県警察の採用係員が出演しますのでお見逃し無く!

説明時間は短いですが,説明の後には質疑応答の時間も作ります。

当日はチャットで質問できるようなので,聞きたいことがある人はこの機会にどしどし質問してください~

 

セミナーの詳細は,広島県警察ホームページの「広島県警察就職説明会予定」から「全国警察合同WEBセミナー」をご確認ください。

(↓の画像をクリックすると「広島県警察就職説明会予定」に飛べます)

全国警察合同WEBセミナー

では,説明会で皆さんをお待ちしています☆

 

警察官あるある!「警察学校(休日編)」(11月19日配信)

 

「警察あるある!!~これって職業病」も今回で三回目!

毎回,細か過ぎて,みんなの為になっとんか不安じゃけど,これからも

「ふーん,そうなんじゃー」

って思ってもらえることを載せていくけー,よろしく。

 

<警察学校(休日編)第一弾>

 

〇 自宅におることを忘れる。

慌てて起きる

金曜の夜,自宅で

「明日は休みじゃし,ゆっくり寝よう!!」

と思って寝床につく。

(翌朝)・・・

「う~ん,むにゃむにゃ!!はっ,やばい!!点呼は?!寝坊した?!」

って起きる・・・すぐ自宅って気づいて

「あっ,家じゃった!!」

って,一瞬ビビることに。

学校では,毎朝点呼があって,

「起床・起床」

って,放送がかかって起こされるんじゃけど,その習慣が身に付いとるけー休みの日でも,起きた時は一瞬学校を思い出すんじゃろうね。

ただ,休みの日は起きたところで「二度寝」するんじゃけど!!

~ 早起きが苦手な人も,慣れてしまえば勝手に目が覚める!!

 

〇 私服も「襟付きシャツ」でキチッとする。

襟付きシャツ

久々の休日,市内に買い物に出かけたら,たまたま同期と鉢合わせ!!

「おうっ!」

って挨拶してみたら,なぜかみんな「襟付きシャツ」。

~しかも黒・紺で地味な色。

実は,キックも警察学校に入って初めて知ったことがあって,広島県警では制服以外で勤務するときは

「端正な私服」

を求められるんじゃけど,最初聞いたときは

「端正な私服って何??ジーパンはダメってこと?」

くらいで思っとったら,あとで「スーツのこと」って知る。

「えっ?それって正装じゃん。」

「私服って感じじゃないわぁ~」

って,思った人も多かったはず。

じゃけー,端正な私服が「スーツ」ってことは,本当の私服も少しはキチッとせんといけんって思って,襟付きシャツを着るようになるんじゃろうね!!

 ~ 「端正な私服=スーツ」しっかり覚えとこう!!

 

〇 黒色・短髪の人を見たら警察官って思う。

挨拶

休みの日,買い物に出て「黒色・短髪」でキチッとしとる人を見たら

「もしかして,この人・・警察官?・・先輩?」

って思う。

とりあえず,挨拶しとったほうがいいと思って軽く会釈!!

そしたら相手が「えっ,何?」って反応!!

誰にでも挨拶することは大事なんじゃけど,中には不審に思う人も・・・。

~ 普段から人の顔を覚える癖をつけよう。

 

〇 連ドラの存在を忘れる。

連ドラ

警察学校は授業が終わったら,基本,自由時間でテレビ見たり,体力トレーニングしたり,やりたいことができるんじゃけど,だいたい同期とぺちゃくちゃ話して過ごす。

じゃけー休みの日に久々にテレビつけたら,突然「連ドラのCM!!」

「えっ今,連ドラやっとったん?」

ってなる。

警察官になる前は連ドラ見とったけど,警察官になって見んくなった人も多いはず。

~ どうしても見たい人は,溜め録りして「土・日」にしっかり見よう。

 

次回,警察学校(休日編)第二弾!!お楽しみに!!

 

 

史上初!全国警察合同WEBセミナー開催(11月12日配信)

 

皆さんこんにちは(^^)/

 

先週はまた「キック」さんが登場しましたね!笑

 

警察学校のあるあるでしたが,私も警察学校にいた当時のことを思い出して懐かしくなりました。

(金曜日のカレー,嬉しかったなあ~)

 

次はどんなあるあるが来るのか私も楽しみです♪

ただ,「キック」さんがこの調子で登場していると早々にネタ切れになってしまわないか心配で,こっそり聞いてみたのですが,

「ネタはいっぱいもっとるけえ任して!」

とのことでした。(笑)

真偽はわかりませんが,皆さんも楽しみにしていてください(^o^)

 

さて,今日の本題はここからです。

令和3年11月27日と28日の2日間,警察庁主催で史上初「全国警察合同WEBセミナー」が開催されることになりました!!(拍手!!)

 

広島県警察の配信時間は11月27日午後2時00から30分間です。

同日午前11時40分から午後0時10分

「インフォメーションチャンネル(若手警察官によるパネルセッション)」

にも広島県警察の採用係員が出演します。※若手です。

インターネットの環境があれば,当日マイナビ2023公式ホームページから参加できます。

※マイナビ2023会員の方は事前予約が必要です※

 

詳細は,広島県警察ホームページの「広島県警察就職説明会予定」から「全国警察合同WEBセミナー」をご確認ください。

(↓の画像をクリックすると「広島県警察就職説明会予定」に飛べます)===>―>○ピュー

全国警察合同WEBセミナー

 

また,以前お知らせしたとおり,11月17日午前11時00分からはハムなびオンライン公務員フォーラムもありますので,ご都合の合う方は是非参加してくださいね!

ハムなびオンライン公務員フォーラムの詳細は,広島県警察ホームページの「広島県警察就職説明会予定」からご確認ください。

(↓の画像をクリックすると「広島県警察就職説明会予定」に飛べます)===>―>○ピュー

ハムなびオンライン公務員フォーラム

たくさんのご参加,お待ちしています♪

 

では,オンラインで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています☆

 

また来週~ ====>―>○

警察官あるある!「警察学校(日常編)第二弾」(11月5日配信)

 

みんな!お待たせ!!

待望(?)の「警察官あるある!~これって職業病?」

「警察学校(日常編)第二弾」

がやってきたぜぃ!!

第一弾はどうだった?

ブログ更新後,何人かに

「キック」って呼ばれたり

「ある,ある」とか「細かすぎ!」

って言ってもらって,

「現職の警察官も見てくれとんじゃー」

って勝手に喜んどったよ!!

さてさて,「警察学校(日常編)第二弾」も,実際に入校して経験せんと,わからんことを主観で載せてみたけー見てくれぃ!

 

 

〇 あいさつばっかりで前に進めん。

警察学校の老化

警察学校では,最初に

「あいさつをきちんとするように!」

って指導を受けるんじゃけど,廊下に出たら

教官とすれ違って,「ペコ」(おつかれさまです。)

先輩・校長に,「ペコ」(おつかれさまです。)

一歩あるいてあいさつ,また一歩あるいてあいさつみたいなことになって,なかなか前に

進めんのんよ。

それに,あいさつを連発しとったら

「おつぇ-す」・「かれーっす」

ってなりがちで,教官から

「はっきりあいさつしろ!!」

って怒られたりして・・・。

~ でも,そのおかげもあって今では目が合ったら無意識にあいさつするように!!(めちゃ大事)

 

 

〇 「あと何日」って計算し始める。

土日が待ち遠しい

学校での生活が始まったら,休みまで

「あと5日・あと4日・あと3日・・・」

って計算し始める。

やっぱ,寮生活はいろいろ決まりもあるし,行動にも一定の制限があるけー「土・日」が待ち遠しい。

~ ただ,警察官としての基礎を学ぶところじゃし,一日一日を充実させとったらすぐに時は経つもんよ。

 

 

〇 金曜日,やたらとテンション上がる。

テンションが上がる

金曜日は,朝からウキウキ!!

それはそうよね。

今日が終わればようやく家に帰れるんじゃけー。

食べたい物食べて,ゲームしたり。

家族・友達に会ったりできる。

~ 心持ち,金曜日は教官も優しかったような・・・。

 

 

〇 カレー食べたら「いよいよ」って思う。

カレーを食べる

広島県の警察学校は,毎週金曜の昼がカレーって決まっとるけー,カレー食べたら,「ようやく今週が終わる。」って思う。

ただ,(のちに)ウキウキ気分で家に帰ったら・・・・・夕飯がカレー!!

「うわっ!!最悪,昼食ったし。」

ていうことも。

~ カレーの日は,家族にも伝えとこう。

 

 

〇 携帯電話のメール有無で「一喜一憂」!!

メールを見て一喜一憂

学校では携帯電話を預けんといけんのんじゃけど,金曜日の夕方になったら,返してもらえる。

返してもらって,すぐ電源入れて

「ピコン,ピコン,ピコン」

ってメールが連続で来る人もおれば,いくら待っても通知がこん人も・・・。

そんな人は

「うわー,この一週間誰からも連絡が来てない。」

って嘆いとったはず・・・。

~ そんなこんなで金曜日は,だいたい携帯電話いじって終わる。

 

 

次回は,「警察学校(休日編)」

学生の休日の過ごし方だったり,学生ならではの行動を紹介するけー,楽しみにしとって!!

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?