ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2021.10)

印刷用ページを表示する掲載日2021年10月22日

新企画「警察官あるある!~これって職業病?」(10月22日配信)

 

やあー,みんな!はじめまして。

採用係の「キック」です。(よろしくっ!!)

突然なんじゃけど,実は今回,警察官を志しとる人はもちろん,なんとなくブログを見てくれとる人にも,

「もっと警察官のことを知ってほしい。」

と思って,わたくし「キック」が新しい企画を立ち上げました。

題して「警察官あるある!~これって職業病?」

というのも,これまでいろんな所で説明会をしてきたんじゃけど,その中で

〇 警察官になって何か変わったことはありますか?

〇 ついつい警察官としてやってしまうことってありますか?

って質問されることが多くて,そういうことを少しでも紹介できたらなと思って,思いついたのが・・・この企画!!

そして今回,最初のテーマは,みんなが知りたい『警察学校』!!!

警察学校って聞いたら,「厳しい」ってイメージする人も多いと思うんじゃけど具体的にどういうことがあるか知らん人がいっぱいおるよね。

ということで,わたくし「キック」が実際に入校して,感じたこと・経験したことをみんなに紹介していこうと思います。

それじゃー早速,「警察学校(日常編)」はじめるぜぃ!!

 

〇 5分前の5分前行動をするようになる。

5分前の5分前行動

学校で生活しとったら,時間をきっちり守らんといけんけー,みんなで5分前行動をするようになるんじゃけど,ただ,絶対にひとりふたり遅刻する人が出てくるんよ。

「まじでええ加減にせぇーよ。基本じゃろ基本!!」

って思うんじゃけど,同期・仲間じゃけー助け合わんといけんし,そういう人のために,また5分前行動をするようになって「5分前の5分前行動」を取るようになるんよ。(結局10分前じゃんってね!!)

中には5分前の5分前の5分前行動をした人もおったかもしれんね。

~ 何事も10分前行動がベスト!!

 

〇 3メートル以上はダッシュする。

3メートル以上はダッシュ

グラウンドで訓練中,教官から「3メートル以上は走れ!!」って教え込まれたけー,名前を呼ばれたら,すぐ走る癖がつく。

ただ,改めて考えてみたら,何かあったらすぐ現場に駆け付けるのが警察官。

もしかしてそういう意味だったんか・・・?

~ ポケットに手入れて,チンタラ歩いとったら大目玉を食らうかも・・。

 

〇 ネクタイが曲がっていないか,やたらと気になる。

ネクタイが曲がっていないか気になる

警察官は身だしなみが大切!!

特に「ネクタイ」は,慣れてない人は,すぐ緩んだり・曲がったりするけー,気をつけんといけん。

教官から

「おいおいっ!!ネクタイ曲がっとるで。心も一緒に締め直せぃ!!」

って言われんように・・・。

じゃけー教官室に入る前は,知らん子でも声かけて

「ネクタイ曲がっとらんよね?」

って確認したりして,細心の注意を払っとったわ。

~ すぐ指摘してくれる同期・仲間がおったら大丈夫!!

 

〇 歯磨きは制服を着る前に!!

歯磨きは制服を着る前に

みんなも経験しとると思うんじゃけど,「歯磨き粉」って服に付いたらなかなか取れんじゃん。

制服も一緒で「濡らして,よしっ取れた。」と思っても時間が経ったら白くなっとって・・・そこを教官に指摘されるみたいな・・・!

「くそ~!!乾くまで待っとれんし。」

って思うくらいなら,歯磨きは制服を着る前にしたほうが賢明じゃね。

~ 歯磨き粉の飛び散りに注意!!

 

〇 教官室に入る前には「深呼吸」!!

教官室に入る前は深呼吸

いつになっても教官室は,気が引き締まる・・・。

ノックして

「失礼しまーす。教官ちょっといいっすか?」

みたいな感じで入れんのんよ。

ちゃんと決められた方法があるけー,間違えんように1回深呼吸して,頭の中を整理して入った方がいいよ。

~ ただ,教官に名前を憶えてもらうせっかくの機会じゃけー,大きな声でハッキリ挨拶したほうがいい。

 

って感じかな。

 

実は,まだまだあるんじゃけど,全部紹介しとったら長くなるけー,今回はここまでにして,次回からは,いつも担当しとる女性警察官の記事に入れ込んでいきたいと思います。

ただ,「あるある!」で書いとる内容は,あくまでキックの個人的主観じゃけー 

「警察官全員がそうなんじゃー!!」

って思わんようにね!!(参考程度に・・・)

それじゃー,ちょくちょく出現するけーお楽しみに!!

 

 

「そうさ」という漢字書けますか?(10月15日配信)

 

皆さんこんにちは(^^)/

 

 

 

突然ですが皆さんに質問です。

「そうさ」という漢字書けますか

犯人を捕まえるために証拠を集めたりするあの『そうさ』です。

今,目の前にペンと紙がある方は書いてみてください。

ない人は頭の中に思い浮かべてね。

 

 

・・・thinking time・・・

 

 

はい,書けましたでしょうか?

私も書いてみました↓

捜査1

警察官なら,もちろん,当然,当たり前に書けるはずの漢字ですね!(←フラグ)

 

この漢字を見て,合ってた~よかった~って思った人,安心しないでください,

間違ってますよ!!

 

 

正解はこうです↓

捜査2

捜査の『捜』のつくりは,上の部分が『由』ではなく下が突き抜けるんです。

ためになったねえ~~~

(そんなん知っとるわ!と思った方,笑い話として読んでください)

実は私も若手の頃間違えて書いていて大恥をかきました(汗)

この漢字を習った時には正しく書けていたはずなのに,いつからか間違って書いていたみたいです・・・

思い込み怖い・・・

皆さんは書けましたか?

当然書けましたよね!

でも,もし,万が一,私と同じ勘違いをしていた人がいたら,私みたいに恥をかく前に今この瞬間から気をつけてください!!(笑)

 

警察官は書類作成がとっても多い仕事です。

本当にびっくりするほど書類を作ります。

また,警察官採用試験では論文(または作文)試験もあります。

いざというときに困らないよう,日頃から漢字を覚えて書けるようにしておきましょう。

 

漢字が苦手で苦労している警察官からのアドバイスでした☆

 

 

それでは,また来週~

明日は警察官採用試験2次試験日!(10月8日配信)

 

皆さんこんにちは(^^)/

 

10月9日(土)は,警察官採用試験第2次試験日です!!

2次試験は体力試験がありますので,受験される方はけがの無いように全力を尽くしましょう!!

 

※受験される方に採用係からお願いです※

当日は,運動できる服装でお越しくださいm(_ _)m

特に外形的身体検査,体力試験では,ひじ,ひざが見えるようにしてもらわないといけないので,半そでTシャツ,半ズボンはあらかじめ着用してご来場ください。

また,20メートルシャトルランは室内で行いますので,屋内用運動靴とその靴を入れる袋を必ず持参してください。

涼しくなったとはいえ運動すると汗をかきますので,タオル・着替え・飲料は,適宜用意してくださいね(^o^)

 

さんまライン

 

先週お知らせしたマイナビ転職フェア「広島」は無事終了しました。

当日はこんな感じでブースを出していました。

マイナビ転職フェア

ブースに立ち寄ってくださった方,ありがとうございました(涙)

先週このブログをもっと面白くしていきたいと意気込み,自分でハードルをあげてしまったのですが,実際このブログを見ている人がどのくらいいるのかこの機会にアンケートをとってみました。

ブースに立ち寄ってくださった方の内13人の方が協力してくれました。

一つ目の質問は「広島県警のホームページを見たことがありますか?」です。

(街頭調査みたいに当てはまる方にシールを貼ってもらいました)

アンケート結果①

残念ながら観たことがある人は半数以下という結果になりました・・・

 

さらに,ホームページをみたことがある人に対して,「採用担当者ブログを見たことがありますか?」という質問をしました!

果たして結果は・・・?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケート結果②

残念ながらこのブログを見たことがある人は2人しかいませんでした・・・(涙)

まずは,ホームページやブログの存在を知ってもらうことからスタートということですね~

先は長そうです。

焦らずゆる~く頑張っていきます!!(笑)

 

それでは,また来週~

転職者向け合同企業説明会のお知らせ(10月1日配信)

 

皆さんこんにちは(^^)/

 

今日は,転職者向け合同企業説明会のお知らせです!

マイナビ転職フェア「広島」に私たち広島県警察が参加します(^o^)

広島駅北側の広島コンベンションホール3階で,10月2日(土)の午前10時から午後4時までブースを出展しています!

広島県警察に就職したいと思っている人はもちろん,「転職を考えているけどまだ自分に合う仕事がわからず悩んでいる・・・」なんて方も大歓迎です!

転職フェアの詳細については,この画像をクリックしてマイナビ転職フェアの公式ホームページをご確認ください♪

マイナビ転職フェア

かぼちゃライン

※ここからは担当者の独り言なので興味の無い方はスルーを推奨します※

ついに10月に突入しましたね~

早いもので,私がブロガー(採用担当者ブログの担当者)になってもう半年が経ちます。(しみじみ)

先輩方が築いた『毎週金曜日に更新する』という伝統をなんとか本日まで続けてこれたのもこうして読んでくださっている皆さんがいるおかげです!

ありがとうございます(涙)

実は,警察官や警察事務職員の中にもこのブログを見てくださっている方がいて,

「いつも見とるよ」

「更新頑張りょーるね」

「もっと広島らしさがでたら面白くなるかもね」

などの激励の言葉をいただいています。

たくさんの人に情報を発信できる貴重な場なので,できるだけ皆さんの役に立つ情報を楽しく読んでもらいたいなという気持ちでいつも書いていたのですが,これからは「警察官の存在を身近に感じてもらう」ために少しずつ今よりも攻めた内容に挑戦したいと思っています!

面白いと思ったら拡散してください!!(←自分でハードルを上げる)

 

それでは,また来週~

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする