ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2020.3)

印刷用ページを表示する掲載日2020年3月27日

夢に向かって(3月27日配信)

みなさん,こんにちは。

街のあちらこちらで,桜の花が少しずつ開花し始めましたね🌸


桜

 🐇いよいよ春が近づいてきました!

春は,新しいスタートを迎える季節でもありますね(^^)

 

今週,中学生の方がWeekdayセミナーに参加してくれました。

その方は👧「小さい頃から警察官になるのが夢」と笑顔で話してくれました。
 

~中学生なのに真剣に将来のことを考えていて,すごいな~
 

そんな気持ちでいろいろと説明していると,その方は,今のうちから何が出来るか,一生懸命メモをとって聞いてくれていました。

やる気いっぱいで,とても輝いて見えましたね(^^)

私も,そんな参加者の姿を見て,何だか背中を押された気持ちに…

 

現在,コロナウイルスの感染問題によって,なかなか思い通りにできないことも多いと思いますが,皆さんも前向きな気持ちで,今できることを頑張っていきましょうね!

 

警察官採用試験を受験される方は,最後まで勉強頑張ってください!

そして,まだ受験の申込みをしていない方は,早めの申込みを!!

夢の実現に向けて,動き出しましょう!

警察官募集中

警察官の第1次試験(3月20日配信)

みなさん,こんにちは(^^)

警察官採用試験の申込みが始まって,約3週間が経ちました。

 

受験の申込みをすでにされた方もまだ検討中の方も,本日は第1次試験のことについてお話します!


試験日程

採用試験の申込締切は4月14日(火)の午後5時まで。

そして,第1次試験は5月10日(日)に広島修道大学で行われます。

採用試験について

第1次試験の教養試験は,とにかく1問でも多く正解を導けるかどうかがポイント!

この試験で1点でも高い得点をとっておくのが,合格するためには重要です。

どうやって勉強すればいいの…今のやり方で良いの(?_?)…そう思う方もいるのでは!?

ここで,採用試験に合格された方の勉強方法を少し紹介しますね!

勉強方法のアンケート結果

昨年25人の方にアンケートを取ったところ,ダントツ多かったのが「同じ問題集を繰り返し解いた」という勉強法。


採用係では定期的にアンケートを取っていますが,毎回このやり方がダントツ1位になっています。

 

参考に,どんな問題集を解いているでしょうか…
参考書のアンケート結果

名称は正確でないかもしれませんが,全体的に過去問を解いている方が多いですね。

 

アンケート結果なので,あくまでも参考にしてもらいたいのですが,大事なのは内容が理解できて,毎日勉強をしようと思える参考書かどうかです。自分に合う参考書を見つけて,繰り返し問題を解いていきましょう!

 

 

第1次試験では教養試験のほかに,A区分(大卒程度)の方は「論文」,B区分(高卒程度)の方は「作文」試験があります。

過去の出題もホームページに掲載していますので,ぶっつけ本番ではなくて一度は書いてみましょう!

1時間で800字程度なので,時間配分も考えながら練習してみてください。

 

第1次試験の合否の判定は,教養試験の得点及び順位で決まります。

論文または作文の得点は,第2次試験の合否判定で用いられます。

とにかく1問でも多く問題を解けるように,教養試験の勉強に励んでみてください(^^)

 

さて,いろいろと話をしてきましたが,まずは採用試験の申込みをするのが大前提!

締切りは4月14日までですが,余裕を持って早めに申込みを行いましょう!

 

そして何か質問があれば,気軽に採用係までお電話ください(^▽^)

頑張ってくださいね!

インタビュー動画(3月13日配信)

みなさん,こんにちは(^^)

警察官採用試験の申込みが始まって,約2週間が経ちました。

通常,採用試験の申込期間には「ポリスガイダンス」や「女子会」などの就職説明会を行っていますが,今年は以前にもお知らせしたとおり中止となっています。
 

そんな中,警察本部で開催している「Weekdayセミナー」に申込みをされる方が多くいらっしゃいます。

参加者の希望日時と採用係の予定を調整して開催日を決めているので,自分のスケジュールに併せて参加することができますよ!

もちろん一人から申込み可能!友達と一緒も大歓迎!ぜひご利用ください(^_^)

Weekdayセミナーについてはこちら

 

さて先週のブログでは,新しくなった採用パンフレットをご紹介しました。
 

すでにご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが,そのパンフレットに連動して7人のインタビュー動画をYoutubeで配信しています。


動画の紹介 

↑クリックするとYoutubeで動画を見ることができます。

 

それぞれ1分程度の短い動画ですが,「仕事内容」「印象に残るエピソード」「皆さんへのメッセージ」の3つの質問に答えてもらっています。

 

特に「印象に残るエピソード」は,警察官だから感じることのできる「やりがい」の部分を聞くことができますよ!

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

イクメン座談会(3月6日配信)

みなさん,こんにちは(>▽<)

3月に入り,いよいよ警察官採用試験の申込みがスタートしました!

リニューアルした職員採用パンフレットは,もうご覧になられましたか?

パンフレットの表紙

とにかく格好いいんです! そして充実の内容……あぁ~ぜひ見ていただきたい…

ということで,パンフレットのweb版を作りました!

上記の写真をクリックしてご覧ください(^o^)


 

さて今週は,私たち警察職員の中で年々増えている「イクメン」についてお伝えします!

3月2日,子育て中の男性職員「イクメン」と警務部長による座談会が開催されました。

この座談会は,昨年10月に続いて2回目の開催。

育児休業経験のある男性警察官も出席し,「男性の育児参画」と「仕事と育児の両立」をテーマに意見交換を行いました。

座談会の様子 

実際に約1か月の育児休業を取得した警察官からは,

「上司に育児休業を取りたいと相談したところ,『署で初めての男性の育児休業だね。やってみよう。』と言ってもらい,自分の背中を押してくれた。とてもありがたかった。」と周囲に理解があったことについて話していました。


意見を出し合う様子

また,職場全体で制度を利用しやすい環境づくりをすることが大切だという意見も多く出ました。

 


警察本部の警務部警務課では,このように職員が仕事も私生活も充実した働き方ができるように,今後もワークライフバランスの推進にますます力を入れているところです!

 

警察の魅力は,もちろん仕事のやりがいや,多種多様な仕事内容などもありますが,今回紹介したように福利厚生面の充実もあります!

これからも,もっと働きやすい職場を目指しています!

ぜひ,そんな広島県警察で働いてみませんか(^o^)

警察官採用試験の申込みは4月14日(火曜日)17時までです!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする