ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2020.2)

印刷用ページを表示する掲載日2020年2月28日

採用試験日程と説明会中止について(2月28日配信)


みなさん,こんにちは(^^)

新型コロナウイルスの影響で,様々なイベントや活動に影響が出ています。

今回,3月18日に予定していました「ポリスガイダンス」と「女性対象の説明会~女子会~」は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,誠に勝手ながら中止とさせていただくこととなりましたので,お知らせいたします。

既に申込みをいただいた方や検討されていただいた方にはご迷惑をお掛けします。

私たちもとても残念でなりませんが,ご理解ください。

Weekdayセミナーについては,申込みを受け付けておりますので,採用試験のことや仕事内容について聞きたいことがある方は,ぜひご利用ください。

Weekdayセミナーについて


話は変わりますが,2月20日(木)リクナビ業界研究会へ参加してきました。

ブースの様子

参加した「全国都道府県警察合同ブース」には,私たち以外にも「岡山県・山口県・島根県・鳥取県・高知県」の警察も一緒に参加しました。

一同に6県の警察について話が聞けるというめずらしいタイプのブースには,多くの方が来てくださいました。 

トークスペースの様子

ブース以外に用意されたトークスペースを利用して,参加者の方としっかり話すことができました(^^)

椅子カバー

椅子カバーも県によってさまざま…並べてみるとそれぞれの個性が光りますね(^o^)

 

ブースにお越しいただいた皆さん,ありがとうございました。

何名かの方が「警察に対する考えが変わった。」「とても貴重な話を聞けた。」と

おっしゃっていただいて,私たちも嬉しい気持ちになりました!

 

最後に,令和2年度の採用試験の日程についてお知らせします。

第1回警察官試験については3月1日(日)から申込みが始まります。

申込みは4月14日(火)までで,第1次試験日は5月10日(日)です。

間もなく申込み開始!気負わずチャレンジしてくださいね(^o^)

少林寺拳法と説明会(2月21日配信)


今週は2月16日に開催した,日頃から少林寺拳法をされている中学生以上の方を対象とした説明会についてお伝えします。

警察学校で行われたこの説明会は,県内各地から約70名の方が集まってくださいました。


 

説明会の内容は……

採用係からの説明

採用係から仕事内容や警察学校での訓練の話をしたほか,

パトカーの乗車体験 

パトカーの乗車体験や,様々な装備品などを紹介しました。 

白バイ乗車体験 
「こんな状況だったらどうする?」と質問する自動車警ら隊員に,参加者が一生懸命対応方法を考えたりする場面も……



白バイ隊員の話

その他,白バイの乗車体験も行いました。
「すご~い!かっこいい!」って言いながら,皆さん写真を撮り合っていましたね(^_^)


少林寺拳法の訓練

そんな和気あいあい楽しそうにしていた参加者の方ですが,午後からは表情がガラッと変わり,参加者全員で合同訓練!

胴衣に着替えた姿は,とても凜々しく格好良かったです。

 

約3時間の合同訓練は,気迫に溢れた充実の時間となったようです。

 

今回参加者の中には,4月からの採用予定者もいらっしゃいました。

少林寺拳法で培われた気力・体力を,ぜひ今後生かし頑張ってくださいね!

都道府県女性パンフレット(2月14日配信)

みなさん、こんにちは。

今週はずいぶん暖かい日もありましたね。

 

 

さて来月からは,令和2年度の警察官採用試験の募集が始まる予定です。

試験日程の詳しい情報は,今月の終わり頃に発表する予定ですので,受験される予定の方はもうしばらくお待ちください。

 

ここで,新しいパンフレットの紹介です。

全国から選ばれた女性警察官を特集したこちらのパンフレット。

女性警察官のパンフレット 

今回は,「私の舞台(ステージ)はここにある」をテーマに,秋田県警察の警察署で交通課に勤務している女性警察官の,警察官になった経緯や,仕事のやりがいなどを,たくさんの写真とともに紹介しています!



パンフレットの内容

その他にも,生活安全課や刑事課など各部門で活躍している警察官が,それぞれの想いを語っており,充実した内容となっています!

 

 

今後開催予定のポリスガイダンスや女性対象説明会などでお配りしますので、気になる方はぜひゲットしてくださいね(^^)/

2月の説明会予定(2月7日配信)

みなさん,こんにちは(^▽^)

 

今週,県外の大学に通う広島出身の学生さんが,春休みの帰省を利用してWeekdayセミナーに参加してくださいました。

寒い日が続いていますが,もう春休みなんですね(^^)/

いろいろな予定があると思いますが,ぜひお休みを利用して,説明会に参加してみてはいかがでしょうか。


オリーブのライン
 

今月,私たちが参加する説明会を紹介すると…

 

・2月10日(月)尾道市立大学「業界研究会」

・2月10日(月)広島国際学院大学「学内業界研究セミナー」

・2月13日(木)下関市立大学「学内合同業界研究」

・2月15日(土)広島Law&Business専門学校「高校生対象公務員職業説明会」

・2月19日(水)広島大学「学内公務員セミナー」

・2月20日(木)リクナビ「業界&仕事研究☆LIVE」

・2月25日(火)福山大学「合同企業説明会(10:00~12:30に参加)」

・2月28日(金)広島修道大学「合同企業セミナー」

・2月28日(金)県立広島大学「企業と学生の合同業界研究会」

 

…これだけ多くの説明会に参加させていただきます!

学内説明会が多くありますが,参加対象者や,開催時間などの詳細は大学などでよく確認してくださいね。

合同企業説明会のブースの様子

↑先日,近畿大学工学部で行われた学内企業説明会の警察ブースはこんな感じでした。




ライン

​ 

 

2月20日(木)のリクナビ「業界&仕事研究☆LIVE」は多くの企業(ホームページによると80社以上)が参加するようです!

ちなみに,警察のブースでは,私たち広島県警察だけでなく,「鳥取県」「島根県」「岡山県」「山口県」「高知県」の警察も一緒に参加します。20~25分のローテーションで説明をしますので,一度の機会で6県分の情報がゲットできますよ!

広島県立総合体育館で12:00~17:00に開催していますので,ぜひ皆さん来てください(^^)

詳しくはリクナビのホームページをご覧ください。

 

ブースでお会いできるのを楽しみにしています!!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?