ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年度広島県警察職員【情報処理職】採用選考試験|受験案内

印刷用ページを表示する掲載日2023年9月5日

試験区分・採用予定人数・職務内容等

試験区分 採用予定人数 主な業務内容 勤務地(先)
情報処理職

1名程度

・警察情報管理システムの開発プログラム構築
・改修及びその運用に従事
(日直・宿直を含む)
警察本部の各課
警察学校及び警察署

 

試験期日・場所

受付期間 試験日 試験場所
令和5年9月5日(火曜日)から
令和5年9月27日(水曜日)まで
第1次試験
令和5年10月15日(日曜日)
広島会場:広島県庁
(広島市中区基町10-52)
東京会場:明治大学駿河台キャンパス
(東京都千代田区神田駿河台1-1)
第2次試験
令和5年11月11日(土曜日)・
令和5年11月12日(日曜日)のうち第1次試験合格通知で指定する日
広島市内

 

受験資格

(1)年齢
 次のア、イのいずれかに該当する者
ア 平成元年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた者
 (学歴を問いません。)
イ 平成14年4月2日以降に生まれた者で次に掲げる者
(ア)学校教育法による大学(短期大学を除く。)を卒業した者又は令和6年3月末までに卒業見込みの者
(イ)人事委員会が(ア)に該当する者と同等の資格があると認める者
(2)資格要件
 次のア、イのいずれかに該当する者
ア 経済産業省が所管する情報処理技術者試験の基本情報技術者以上の試験(別表)に合格している者又は令和6年3月31日までに合格見込みの者
イ 上記試験に相当する試験(別表「備考」欄)に合格している者又は令和6年3月31日までに合格見込みの者
(3)次のいずれかに該当する者は受験できません。
ア 日本の国籍を有しない者
イ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
ウ 広島県の機関から懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
エ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

試験の方法

  試験項目 配点 試験内容及び出題分野
教養試験
(択一式)
40
公務員として必要な一般的知識及び知能についての筆記試験(2時間)
専門試験
(択一式)
50
情報処理に関する専門知識及び能力についての筆記試験(1時間)
専門試験
(記述式)
50 情報処理に関する思考力・構成力等についての論述式筆記試験(1時間)
面接試験 60
使命感、信頼感、コミュニケーション力、判断力、積極性、達成力等についての面接試験
※2段階の個別面接を実施します。
 
注1 教養試験及び専門試験は、大学卒業程度で行います。
注2 試験当日実施するすべての試験項目を受験した場合に限り有効に受験したものとします。
注3 第2次試験は、第1次試験合格者についてのみ行います。
注4 第2次試験の合格者は、第2次試験と第1次試験の専門職(記述式)の成績に基づき決定し、第1次試験のうち、教養試験と専門試験(択一式)の成績は反映されません。
注5 各試験項目において一定の基準に達しない試験項目が一つでもある場合、他の試験項目の結果にかかわらず不合格となります。
 

合格発表

区分 期日 方法
第1次試験合格発表
10月27日(金曜日)
【本人通知】
 合否にかかわらず、受験者全員に合否結果を郵送で通知します。
最終合格発表
11月21日(火曜日)

採用について

(1)採用予定日
 令和6年4月1日以降
(2)給与等
 初任給は、職員の給与に関する条例等により、経歴その他を勘案のうえ決定されます。
 また、次の試験に合格している者については、採用の日から10年間、月額5万円の諸手当が支給されます。
 
・応用情報技術者試験(AP) ・ITストラテジスト試験(ST)
・システムアーキテクト試験(SA) ・プロジェクトマネージャ試験(PM)
・ネットワークスペシャリスト試験(NW) ・データベーススペシャリスト試験(DB)
・エンデベットシステムスペシャリスト試験(ES) ・ITサービスマネージャ試験(SM)
・システム監査技術者試験(AU)
・情報処理安全確保支援士試験(SC)

その他に、期末・勤勉手当(1年間に給料月額の4.4月分※令和5年4月1日現在)、扶養手当、住居手当、通勤手当、特殊勤務手当、時間外勤務手当などが支給されます。

受験申込について

受験申込書の入手方法

受験申込書は、↓からダウンロードして印字するか、郵便によって請求してください。
【郵便での請求先】
 広島県警察本部警務部警務課
 〒730-8507 広島市中区基町9番42号
 Tel(082)228-0110
 ※ 郵便で申込書を請求する場合は、封筒の表に「情報処理職受験申込」と朱書きし、あて先明記の返信用封筒(角形2号、120円切手はり付ける)を同封してください(郵便の往復にかかる日数を勘案して請求してください)。

◇ 受験案内 (PDFファイル)(307KB)

◇ 申込書 (PDFファイル)(40KB)

申込方法

受験申込書に必要事項を記入し、受付期間内に郵送又は持参して申し込んでください。なお、受け取った受験申込書は返却しません。

郵送の場合
封筒の表に「情報処理職受験申込書在中」と朱書きし、簡易書留で郵送してください。
なお、受付は令和5年9月27日中の到着分までとします。
持参の場合
受付期間中の各日午前9時から午後5時までにお持ちください。

【郵送先又は持参先】
 広島県警察本部警務部警務課採用係
 〒730-8507 広島市中区基町9番42号
 Tel(082)228-0110

その他

  • 受験申込書の記載内容に虚偽が判明した場合、受験を拒否し、又は合格を取り消すことがあります。
  • 試験場所に駐車場がありませんので、公共交通機関を利用するなどしてお越しください。
  • 受験申込書に記載された個人情報は、本人の同意がある場合を除き、本試験に関する事務以外の目的で利用し、又は第三者に提供することはありません。

問合せ先

広島県警察本部警務課採用係
〒730-8507
広島市中区基町9-42
 Tel  082-228-0110
 内線(2641~2643)
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?