このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和2年3月分)

印刷用ページを表示する掲載日2020年3月27日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和2年3月

3月27日(金) 知事からのメッセージnew

似顔絵
こんにちは,ブログ担当者の3年目職員です。

採用ガイダンスの開催見送りに伴い,知事からのメッセージ動画を公開しました。

例年採用ガイダンスで行っている知事からのあいさつに代わるものとして,
広島県の受験を考えている皆さんに向けたメッセージです。
ぜひご覧ください!
★こちらから

担当の先輩が秘書課や広報課と調整して,機材をセッティングしての撮影で,
普段何気なく見ている動画も,こんな感じでできていくんだなと勉強になりました。
私は撮影風景を撮影させてもらいました。
撮影


そして!今回が今年度最後のブログです。
私もこの度初めて異動で東京に行くことになり,
来年度からは新しい担当者がこのブログを引き継いでいくことになります。
新体制のブログもまた見に来てくださいね!

ブログを担当することになった3年前の4月に,私の前任者の最後のブログを見て,
いつかこんな感じで異動していく日が来るんだろうなと何となく思っていたのが,もう3年経ったんだなと感慨深いです。
私も前任者と同様,不安もありますがわくわく感が勝っているので,次の仕事も前向きに頑張りたいと思います。

それでは,今日までブログを見てくださった皆さん,ありがとうございました!


3月19日(木) 3月下旬

似顔絵
こんにちは,ブログ担当者の3年目職員です。

公務員にはつきものの異動ですが,
私たちが実施する採用説明会等でも,個人的に,
よくある質問トップ3に入るのではないかというくらい,気になる方の多いものではないかと思います。

広島県庁の人事異動については,今日の新聞で幹部職員の異動について記事になっていたので,
見かけた方もいるのではないでしょうか。

年度末の人事異動は,大体3月中~下旬に内示があり,引継ぎ等,新体制に向けたいろいろな準備をすることになります。
県外など引っ越しが必要な遠方への異動になる場合,もう少し早めに知らせてもらえます。
異動のスパンとしては,3~5年が多いですが,もっと長いことも,短いこともあります。

自分自身がどうなるかも,そろそろ明らかになる時期です!
私はまだ異動を経験したことがありませんが,
このブログでも,異動をテーマに上司や先輩に書いてもらったことがありますので,
異動になったら参考に読み返して,不安を払拭したいと思っています。
これから入庁される方や,受験を考えている方も,ぜひこの機に読み返してみて,
一緒に異動時期のソワソワ感を味わいましょう(笑)

★令和元年10月ブログ★
10月18日ブログ


3月13日(金) 先輩職員インタビュー

似顔絵
こんにちは,ブログ担当者の3年目職員です。

今回は人事委員会のHP上のコンテンツをご紹介したいと思います!

改めてご説明すると,採用試験や採用広報関係情報については,
職員採用試験情報トップページ」というところが最初のページです。
そこから採用試験の受験案内や過去問,採用パンフレット,このブログなど,
色々なコンテンツのページに飛ぶことができるようになっています。

その中の1つに「職員インタビュー」というものがあります。
社会人経験者等採用試験 職員からのメッセージ」や「採用担当者からのメッセージ」,
プロジェクトインタビュー」など,職員インタビューにもいろいろなものがありますが,
皆さんは,何か見たことがあるものがあるでしょうか?

最近更新したのは,「先輩職員インタビュー」というページです。
職種ごとにいろいろな職員が担当業務のことなどを語ってくれているページで,
3月に入って「衛生一般」と「保健師」のメッセージを更新しました!

先輩職員インタビューページ

その職種や部署ならではの業務に携わっている職員の話を目にできるコンテンツとして,
これからも定期的に更新していきますので,ぜひご覧ください!


3月6日(金) 採用パンフレット・警察官採用試験・採用ガイダンスのお知らせ

稲垣皆さんこんにちは。
今週は,任用グループの主任(30代女性)が担当します。

先々週にご紹介した採用パンフレットがついに出来上がりました!

校正段階ではA3の紙で確認していた原稿が,少しツルツルした紙質の冊子になって大量に納品されました。
完成してしまえばあっという間の作業期間でした。

今回の新しい企画としては,
広島県の魅力を写真で伝える見開きのページ
県庁に入ったばかりの新人職員達の対談ページ
の大きく2点です。

⑴の写真は,ひろしまブランドの4つのコンセプトに分かれています。
掲載したくてもできなかった写真がたくさんあったのですが,中でも一番悩んだのは背景写真でした。
これからの未来ある皆さんに,県庁で色んなことに前向きに挑戦してもらえたらいいなという想いを
込めて,明るい写真を選びました。

⑵の企画では,新人職員の4名と初めてお話・写真撮影をしたのですが,皆本当に笑顔が素敵で,
仕事なのも忘れるくらい楽しく色んな話を聞かせてもらいました。
採用パンフレットの変遷
↑上の写真は表紙の主人公の変遷です(左から順にH30・H31・R2年度)。
実は同じ人を描いていて,今年が三年目なので主人公も成長しています。
ちなみにこの表紙は県職員が描いていて,今回の「挑戦」の文字の下に入っている一言は,
私の前の席の先輩が考案してくれました!

オール県庁で作られたこのパンフレットは,県庁本館や東館受付,関係機関等での配布の他,
ホームページからもチェックできるので,ぜひ見てみてくださいね。

そして…

警察官採用試験の申込受付がスタートしました!
お申込みはこちらから。
警察本部採用試験
県警ホームページには,業務内容はもちろん,警察学校の紹介,女性警察官の働き方や採用担当者
によるブログもあります。警察官の仕事に興味を持たれている方は,チェックしてみてくださいね。

最後に,先週お伝えさせていただいたとおり,「広島県職員採用ガイダンス」については,
残念ながら開催を見送ることとさせて頂きましたが,本日,制度説明資料を掲載し,ホームページを活用
した質問の受付を開始しました。
ガイダンスで聴きたかったことがあったのにという方,
広島県庁での仕事や採用試験に関する疑問や不安がある方は,こちらからお願いします。
質問受付バナー


他の月のブログは,こちら

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする