このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人事委員会ブログ(平成31年4月分)

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月26日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成31年4月

4月26日(金) 昼休憩new

新年度を迎えて1か月が過ぎようとしていますが,私にはある時からずっと気になっていたことがありました。

ほぼ毎日昼休憩になると,課長が別室に姿を消し,動きやすそうな装いになってどこかに出かけていきます。

課長の後ろ姿

昨年度までは,私の身近には服を着替えて毎日運動しに行くという方はいなかったので,
何をしにどこに行っているんだろうとすごく気になっていました!

最初は走りに行っているのかなと思ったのですが,聞いてみると,県庁の中庭で,あるスポーツをされているとのことでした。
ラケット
エスキーテニスという広島発祥のスポーツで,こんな感じの道具を使うそうです。
実は昨年度も職場にエスキーテニスをやっている方がいて,ブログにも掲載したのですが(★1月25日★),
道具を見たのは初めてで,卓球とテニスのラケットの間のような形状だなと思いました。

さらに興味のある方は,日本エスキーテニス連盟のHPもあるそうなので,ぜひ御覧ください。
★HP★

県庁の仕事ではデスクワークが続くこともありますが,
昼休憩に外でしっかり運動するのも可能なんだなと,新しい昼休憩の過ごし方を知りました!

明日からGWに入り,今年度採用試験の受験を考えている方は追い込みに入っている頃かと思いますが,
息抜きも忘れずに,身体に気をつけてお過ごしください。


4月19日(金) 起案

4月ということで,2年前,入庁して私が一番最初に覚えた仕事の話をしたいと思います!

入庁した最初の週の金曜日にこのブログを書いたのはよく覚えているのですが,
初日には何をしただろうとふと思ったので,記憶をたどってみました。

最初の日は,辞令交付式などがあって,(あまり覚えていませんが恐らく)配属先に行って挨拶をしたり
身の周りの説明をしていただいたりして,それから仕事の説明を受けたような気がします。

その中で,仕事について最初に何を教わったかはよく覚えていて,県の文書管理システムというものを使い,
電子で起案するやり方を先輩に教えてもらいました。
起案とは,○○について△△してよろしいですか,という案を作り,組織として意思決定するもので,
当時は教わったことを実行するのに必死だったので何の感慨もなかったのですが,
この機会に振り返ってみると,これが私の人生初の起案だったんだなと懐かしくなりました。

起案のかがみ
実際の画面の一部はこんな感じです。


ちなみに,システムを使わずに起案をするときには,12/21のブログで登場した「ゲタ版」を使います。
★12/21ブログ★


4月12日(金) 歓送迎会

先日,人事委員会親睦会の歓送迎会がありました。
総勢30名の,とても賑やかな会でした。

学生時代は多くて15人程度の歓迎会や送別会の経験しかなかったので,
初めて参加した2年前,マイクを持った司会がいるような大規模な会に衝撃を受けた記憶があります。

歓送迎会なので,人事委員会から異動して新しいところで働いている皆さんも来てくださいます!
異動した方からこの数日間新しい部署がどんな感じだったかという話を聞いたり,
新しく人事委員会事務局に来られて,まだあまり話したことのない方と話したりできる大事な機会です。

たくさん部署がある中で,自分が退職するまでに所属する部署には限りがあると思うので,
いろんな人からいろんな部署の話を聞くのはすごく興味深く,楽しいです!
歓送迎会のような機会を大切に,もっと広島県庁のことに詳しくなりたいなと思いました。

歓送迎会

さて,これから夏・秋に向けて採用試験シーズンとなります!
各試験の受験案内は受付開始日から公表となります。
日程はこちらからご覧ください。→★試験日程★

また,第1回警察官採用試験の申込受付が4/16(火)17時までとなっていますので,
まだ手続をされていない方は余裕をもってお申し込みください!

★詳細はバナーから★
第1回警察官申込受付


4月5日(金) 4月

皆さんこんにちは!
平成29年の4月からこのブログを担当している入庁3年目の職員です。
引越し後の執務室にも慣れてきました。(昨年度末ブログ参照

4月最初ということで,年度替わりのこの時期の出来事をご紹介したいと思います!

3月中旬頃に異動内示が行われてから,次年度の事務分掌の決定や,新しく来る人への説明や引継ぎなど,
新体制に向けた準備が整っていきます。
ちなみに,県庁では大体3~5年で異動がありますが,私の同期の中では,今年,2年で異動になった職員もいます。
他方で,5年より長く同じ部署にいるという場合もあります。

4月の仕事始めすぐは,新しく異動してきた関係部署の方が挨拶に来られたり,関係部署に挨拶に行ったりします。
私は2年前のことなのに,入庁してすぐのこの挨拶の時の記憶がほとんどありません!
緊張していたんだなと,思い返すと懐かしいです。

4月からは,新しい事務分掌をもとに仕事をします。
異動してきた人だけでなく,異動のない人でも担当する業務が昨年と同じとは限りません。

私も昨年とは一部担当する業務が変わったのですが,先輩が担当していた昨年度のイメージがあっても,
これまでと違う業務を担当するには少し不安もあります。
前任者が作ってくれた引継の資料を見たり,それでもわからないことは訊いたりしながら,仕事を進めています。

もし異動になったら,このイメージもあまりない状態から始まるのかと思うと,今から緊張感が高まる気もしますが,
新しいことを知ることができる期待感もあります!
この1年,気持ちを新たに頑張りたいと思います!

執務室
新しい執務室です。

人事委員会ブログでは,昨年度に引き続き,いろんな視点で県庁のことや職員の実情を紹介できたらと思っています。
今年度もどうぞよろしくお願いします!


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする