このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(平成31年1月分)

印刷用ページを表示する掲載日2019年1月25日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成31年1月

1月25日(金) 広島で生まれたスポーツ

人事委員会ブログ強化バージョン第6回目は,審査グループリーダー(男性,50代,メタボ気味)がお届けします。

広島県は,仕事も暮らしも欲張りなライフスタイルの実現を目指しています。
職員も,色々な形で,「暮らしをエンジョイ!」することを実践しており,県庁内にもたくさんのクラブがあります。

今回は,そのうちの一つの,広島で生まれたスポーツについて紹介します。

 

アービーくん

そのスポーツは,「エスキーテニス」です。
掲載しているイラストは,アービーくん(スポレク広島2002のマスコット)がラケットを握ってプレーをしているところです。

このスポーツは,戦後間もない頃に平和を祈念して広島で生まれています。
私が生まれていない頃?には,平和大通りにコートがあり,沢山の人がプレーをしていたと聞いています。

内容は,テニスと卓球とバトミントンを合せたようなテニス型スポーツで,
羽を付けたゴムのボールを木製のラケットで打ち合ってプレーします。
老若男女が対等に戦え,生涯スポーツにも適しており,メタボ気味でお腹が出ている私でも,気軽にできます。

また,見た目は派手ではないのですが,競技性もあるので,色々な人に楽しんでもらえるスポーツです。

私のつたない説明ではイメージが湧かないと思いますが,昼休みに県庁の中庭を覗くと,
実際にプレーしている職員の姿を観ることができます。
機会があったら,覗いてみて,広島で生まれたスポーツを実感してみてください。


1月18日(金) 失敗談

人事委員会ブログ強化バージョン第5回目は,
入庁4年目の主事(女性・20代・6月18日のブログの執筆者)がバトンを受け取りました。

入庁4年目ですが,様々な経験をしました。成功したこともあれば,失敗したことあります。
今回は,その中で失敗したお話を1つ紹介したいと思います。

県庁に採用が決まった時には,入庁する前に必要な書類をいくつか提出します。
その中に,顔写真というものがあります。

この顔写真は,職員証に使用されるのですが,10年間写真の更新はありません。
10年ごとにまた顔写真を撮り,新しい職員証が交付されます。
このため,採用が決まった方は一番良い顔写真を提出される方が多いと思います。

残念なことに,私はこの写真が職員証に使用されるとは思っていなかったので,
高校在学中に何にでも使用できる写真というものを撮ってもらっていたのでその写真を使用しました。

入庁初日に職員証をもらった時は,学生服で,髪を2つ結びした自分を見て,
パッと見,学生証に見える職員証を10年間使用するのか…失敗したなぁ。と思いました。
でも,同期や先輩方にこの話をすると笑ってくださり,話のネタにもなっているのでよかったかなと今は思っています(笑)

職員証

ちなみに,人事委員会ブログの担当者である「私」さんは,
特に考えずに就活中に撮った写真(フレッシュ感満載)を提出したそうです。


1月11日(金) 正月休み 

こんにちは。人事委員会ブログ強化バージョン,まだまだ3月まで続きます。
第4回は,任用グループリーダー(男性・40代・チーズが苦手)からお届けします。

平成31年がスタートして,十日余りが経ちました。
県庁では,例年,新年の初開庁日に「仕事始め式」が開かれますが,
今年の1/4は開催が見送られ,代わりに知事の年頭挨拶を
庁内ネットワークで動画配信する取組が行われました。
広島県が目指す姿に掲げる「欲張りなライフスタイルの実現」を県庁内においても進める取組で,
その結果,多くの職員が1/4も含め9連休を取得しました。

人事委員会事務局でも9連休を促進する機運が高まり,
管理職が1/4の人事委員会の業務を一手に引き受けることとなりましたので,
私も休暇を頂いて,今週月曜日が仕事始めとなりました。

さて,年明けのこの時期,採用試験は一段落しまして,
平成31年度の採用試験に向けて,
主に大学生の皆さんを対象とした業務説明会の開催など,
志望者の拡大に向けて取り組んでいます。
説明会などのより効果的な実施方法などについて,
さっそく今週,事務局内での協議を進めましたが,
9連休で頭と体がリフレッシュできたせいか,
いつもより(?)精力的に進められた気がします。

県庁の各職場では,災害対応や予算編成の業務などで,
どうしても多忙なタイミングもありますが,
そんな中でもメリハリを付けながら取り組むことで,
やる気も能率もアップすると実感した,そんな年初めでした。


メリの1コマ
メリの1コマ(子どもと遊んでいる写真)

ハリの1コマ
ハリの1コマ③

今後の説明会としては,
全職種を対象とした「採用試験ガイダンス」,
技術職や専門職志望の方を対象とした「しごと説明会」,
社会人経験のある方を対象とした「C-cafe」などを予定しています。
詳細は,近日中にホームページでお知らせしますので,どしどしご参加ください。
職員一同,お待ちしています。


1月4日(金) 強化バージョン

明けましておめでとうございます!
お久しぶりです。いつものブログ担当者です。
今年も人事委員会ブログをよろしくお願いします。

12月中旬から始まった,人事委員会ブログ強化バージョンは楽しんでいただけていますでしょうか?
人それぞれ色んな県庁生活の切り取り方があって,私はすごく楽しんでいます!

これまで私が発信してきた視点だけでなく,いろんな角度から,少しでも県庁生活を知る助けになればいいなと思います。
来週からもまだまだ強化バージョンが続きますので,お楽しみに!

さて,12月にご紹介した,広島県庁,広島県警察,広島県教育委員会が交代で
仕事ややりがいについてお話しする「合同セミナー」の開催が近づいています。
申込受付は本日1/4(金)17時までとなっています。
参加を考えている方は,忘れないようお申し込みください!

詳細は下のバナーからどうぞ!
広島県・県警セミナー

ブログ強化バージョンの第1回目で出題された,練習問題の答え合わせもできるかもしれませんよ…!
★12/14(金)練習問題★


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする