このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人事委員会ブログ(平成30年12月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年12月28日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成30年12月

12月28日(金) 正規採用と後期研修new

人事委員会ブログ強化バージョン第3回は,今年度入庁の主事(女性・20代・ブログへは3回目の登場)がバトンを受け取りました。

入庁してあっという間に,9か月目が終わろうとしています。

新規採用職員は入庁後半年間の条件付採用期間が設けられているため,10月1日に晴れて正式採用となりました。
担当業務が変わったりすることは特にありませんでしたが,改めて県の職員となったと思うと背筋が伸びる気持ちがしました。

正式採用のお祝いとして,先輩方が焼肉に連れて行ってくださいました!

先輩
ハロウィン仕様の可愛いエプロンをした先輩方です!


また,11月には初任後期研修がありました。
4月に行われた前期研修は県職員のみでしたが,後期研修は県内の市町職員も同じ研修を受講します。
研修の後には飲み会等も開催され交友が広がり,昼間の研修と合わせて,とても有意義でした!
研修資料


この9か月はあっという間でしたが,仕事にも慣れアフターファイブを楽しんだり
休暇を上手く活用して様々なところに旅行に出かけたりと
仕事もプライベートもとても充実した日々を過ごすことができています!!

来年はより充実した1年にしたいなあと思いつつ,ブログを終わります。

年内のブログはこれが最後となります。
年明けからもブログ強化バージョンは続いていきます!
様々な職員が登場予定ですのでぜひご期待ください!!


12月21日(金) 県庁用語

人事委員会ブログ強化バージョン第2回は,主査(女性・50代)がバトンを受け取りました。
初めてこのブログを執筆することになり,新鮮な気持ちで書いています。

私は,昭和最後の年に入庁し,翌年1月,平成に改元しましたが,
来年度入庁される方も,平成から元号が変わる大きな節目の年の入庁となるのですね。

入庁初日のことを思い返すと,まず,県庁の講堂で辞令交付式があり,
その後,局ごとに分かれて移動し,辞令を受け取りました。
辞令には,「主事を命ずる」と書いてあり,「主事」という言葉に???でした。
ほどなくして,それは職名と知るのですが,初めて見たときは,「主(おも)な事」って何?と疑問を持ちました。

初めての職場に赴任して仕事の説明を受けるときも,「起案(きあん)」「決裁(けっさい)」「施行(せこう)」「逓送(ていそう)」など,
基本的な言葉の意味が分からず,そこから教えてもらうという状況でした。
今では当たり前のように使っている言葉です。

他に,広島県庁での業界用語的なものがあります。
代表的なもので,簡易決裁を受けるために使用するゴム印は「ゲタ版」,文書整理ケースは「●●箱」とよく呼んでいます。
初めて聞いたときは「はぁ?」と思いましたが,すぐに慣れてきて正式名称を忘れてしまうほどです。

これが,ゲタ版です。かなり使い込んでいます。

ゲタ版


12月14日(金) 練習問題

人事委員会ブログ強化バージョン第1回は,主査(男性・40代)からお届けします。

これからの時期は,来年の採用試験に興味があって覗いてみた,
というブログの読者の皆さんも増えてくるかなと思いますので,一つ練習問題を出したいと思います。

 

(問)
採用試験を担当している私が所属するグループの上司・グループ員あわせて4人グループ員1グループ員2グループ員3グループ員4
の好きな食べ物は,「チーズ」,「激辛スナック」,「甘いチョコレート」,「パインのアメ」,「お酒」の中にそれぞれ2つずつあり,
「チーズ」,「パインのアメ」,「お酒」を選んだのは各2人ずつ,「激辛スナック」,「甘いチョコレート」は各1人ずつだった。

次のことがわかっているとき,グループ員4が好きなものは何と何か。

○ グループ員2グループ員3  は2人とも「パインのアメ」が好きである。

○ グループ員1 は「お酒」が好きだが「チーズ」は嫌いである。
(でもレアチーズケーキなら良いそうです。(笑))

○ グループ員2は「甘いチョコレート」が好きである。


(答えが分からなかった人は,今後開催される説明会で誰かに会えたら聞いてみてください。)


このメンバーも9か月目に入り,嗜好もだいぶ分かってきましたが,辛いもの好きから甘いもの好きまで色々ですね。

同じように得意分野も色々で,それが組み合わさることでこそ出来上がるものもあると思います。
私も,自分にしかない「色」を出せるように心がけて仕事しています。(時々空回りもしますが…。この内容も?(苦笑))

来週からのブログでも色々な視点を持った職員の話が見られるかと思いますので,楽しみにしていてください。
休憩時間
(休憩時間にちょっと一息)

 


12月7日(金) 合格者説明会

本日は,県庁の講堂で知事部局の合格者説明会が行われています!
今年度の職員採用試験の合格者を対象に,人事課が開催する採用前の事前説明会です。
教育委員会や県警本部も,それぞれの主催で,別の日程で行います。

事前説明会では,採用までの流れの説明や,先輩職員による職場紹介,人事担当者との面談などが行われます。
私も2年前に参加しましたが,すごく楽しみにして当日を迎えた記憶があります!

面談の順番を待っている間に,同期入庁となる人たちや先輩職員の方と交流もできて,
入庁後にあれはあの人だったんだ…!と思う場面もあって思い出深い説明会です。

合格者事前説明会


さて,現在東京と大阪で開催される広島県・県警セミナーの申し込みを受け付けています!
1/7(月),1/8(火)が大阪,1/9(水)~1/11(金)が東京での開催です。
広島県庁,広島県警察,広島県教育委員会が交代で説明を行います。

県警HPで詳細を掲載していますので,ぜひ御確認ください!
広島県・県警セミナー


そして……来週から3月まで,人事委員会ブログを強化バージョンでお届けします!

6月の強化週間を覚えていますでしょうか?
今回も,これまで主に更新してきた私以外に,人事委員会事務局の若手職員達が交代で更新します!
普段担当している仕事や年齢層も違っていますので,個性あふれるブログになるのではないかと思います。
お楽しみに!


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする