このページの本文へ
ページの先頭です。

ひろしまブランド未来会議

ブランド未来会議メンバー

広島県では、ひろしまの未来を語る場として『ひろしまブランド未来会議』を開催しています。

【目次】

 


 

ひろしまブランド未来会議とは?

ひろしまブランド未来会議第一回の様子

県内各エリアの様々な分野で地域の活性化に向けて活躍されている皆さまが、ひろしまの現状や可能性を共有し、ひろしまの未来について真剣に意見を交わす会議です。

「ひろしまの魅力は何なのか、ひろしまがどう見られることで価値が高まるのか」を議題とし、様々な角度から意見を出し合うことで、より良いひろしまを創っていくことを目的としています。

 


 

これまでのひろしまブランド未来会議

​第1回ひろしまブランド未来会議

令和3年4月26日、イノベーション・ハブ・ひろしまCampsで、県内各エリアの様々な分野で地域の活性化に向けて活躍されている19名の皆さまをお招きして開催しました。詳しくはこちら

ディスカッション風景 キーワード確認

 


 

ブランド未来会議参加者の取り組み

Brand New Wave From Hiroshima -ひろしまから生まれるブランドのさざなみ-

「Brand New Wave From Hiroshima」ロゴデザイン

​2021年4月26日に開催した「ひろしまブランド未来会議」に集まった、県内各地の様々な分野で活躍するメンバーが、広島の未来を語りあったことをきっかけに音声配信をはじめています。その名も「Brand New Wave From Hiroshima -ひろしまから生まれるブランドのさざなみ-」です。

地域の活性化に取組むメンバーが、まだブランドとしては確立していないけれど、たしかに沸き立ちはじめている「ひろしまの新しいさざなみ(Brand New Wave)」を音声で配信しています。

メンバーの日頃から感じたり実践している内容をお届けを通じて、県民の皆様には、ひろしまの良さや魅力を再認識いただき、ひろしまの未来を感じていただきたいです。

バックナンバー:

 

 


 

広島県は「ひろしまブランドの強化」に取り組んでいます!

10年後のひろしまのために、鍵となるのは「ブランド力の強化」

広島県では、令和2年10月に策定した2021年~2030年の10年計画の新たな総合計画「安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョン」に沿って県政を進めており、このビジョンの目指す姿である「安心」「誇り」「挑戦」の実現に向けて、県が進めていく全ての施策を貫く3つの視点があります。

安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョン

すべての施策を貫く3つの視点

  • DXの推進
  • ひろしまブランドの強化
  • 人材育成

広島県では、県民の皆さまにひろしまの魅力を共感し実感し自認し、誇り愛着を抱いていただきたいと考えています。そのための鍵となる一つが「ひろしまブランドの強化」です。

県外や海外の方に広島の魅力を知ってもらい、広島に行きたい、広島のモノを買いたいと「選ばれる街」を目指しています。そして県民の皆さまには、出産や子育て、教育、仕事、医療や災害対策など日常生活の様々な場面で広島県で暮らすことに安心と喜びを感じていただき、ずっと「暮らし続けたい街」と思ってもらいたいと考えています。

安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョンはこちらから