このページの本文へ
ページの先頭です。

ひろしまの素晴らしさ

ひろしまの素晴らしさ イメージ

「元気」「美味しい」「暮らしやすい」
ひろしまの素晴らしさを再認識しよう。

海があり山がある豊かで穏やかな風土、平和への想いと復興を成し遂げたエネルギーが、明日へ向かうひろしまの原動力です。どんなときでもたくましく、元気あふれるひろしまは、日々の活力となる美味しい食の宝庫でもあり、世界に誇れるほど暮らしやすいところです。

元気 イメージ画像

元気

ひろしまは、元気あふれるところです。

様々な分野でイノベーションが生まれ、
スポーツを愛する情熱があふれている。

ひろしまは、県民性として受け継がれるチャレンジ精神や、戦後復興を成し遂げたエネルギーを原動力に、各分野でイノベーションを創出しています。世界中から多様な人材が集い、産官学が一体となって新しい産業の創造を目指す。そんな環境が整っています。

元気イメージ1
元気イメージ2

また、平和がもたらしてくれたスポーツを楽しめる環境を、誇りに思っている人たちが大勢います。野球、サッカー、バスケットボールなど数多くのトップスポーツクラブの活動拠点があり、その数は日本一。スポーツを愛し、応援する情熱も、ひろしまの元気の源になっています。

元気イメージ3
元気イメージ4

元気

世界が驚くほどの復興を遂げた先人たちの努力

草木も生えないと言われた焦土に、先人たちは緑あふれる大都市を創り上げました。原爆投下の3日後に走りはじめた広島市の路面電車。大空襲の惨禍からよみがえった福山市のバラなど、復興のシンボルが今も受け継がれています。

世界が驚くほどの復興を遂げた先人たちの努力 画像

元気

オンリーワン・ナンバーワン企業を生んだチャレンジ精神

明治時代から昭和にかけて、新たなことにチャレンジする海外移住者が最も多かった広島県。その県民性が原動力となって、独創的なビジネスモデルを生み出した多種多様なオンリーワン企業やナンバーワン企業が数多くあります。

出典:JICA横浜「海外移住資料館収蔵データ」

オンリーワン・ナンバーワン企業を生んだチャレンジ精神 画像

元気

製造品出荷額は中国・四国・九州地方1位のものづくり県

ものづくりへの情熱があふれる広島県。重工業から先端産業まで、多様な業種の製造品出荷額等は中国・四国・九州地方で1位です。また、イノベーションを創出するための環境整備や創業支援にも、県をあげて力を入れています。

出典:経済産業省「工業統計調査」

製造品出荷額は中国・四国・九州地方1位のものづくり県 画像

元気

スポーツを楽しむことを誇りに思う県民は全国1位

戦後復興の象徴となった広島東洋カープのファンをはじめ、スポーツを楽しむことを誇りに思う人がたくさんいます。スポーツを生で観戦する率も全国1位。情熱をもって応援することが、生き生きとした毎日を送るチカラになっています。

出典:株式会社ブランド総合研究所「関係人口の意識調査2021」

 スポーツを楽しむことを誇りに思う県民は全国1位 画像

元気

プロ・企業スポーツクラブの数は日本トップクラス

スポーツ王国の広島県には、野球、サッカー、バスケットボール、バレーボールなど、数多くのプロ・企業スポーツクラブの活動拠点があります。トップアスリートのプレーを間近で見られる環境は、子どもたちの夢も広げてくれます。

プロ・企業スポーツクラブの数は日本トップクラス 画像

元気

世界中を勇気づける平和への祈りとアクション

世界平和を祈り続け、行動を起こしてきた広島の人々。広島平和記念資料館や大和ミュージアム、海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)など、戦争の記憶と平和の尊さを伝える施設が各地にあり、世界中の人々が訪れています。

世界中を勇気づける平和への祈りとアクション 画像
詳しく見る 閉じる
美味しい イメージ画像

美味しい

ひろしまは、美味しさの宝庫です。

豊かな自然・地形・気候に育まれた、
四季折々の美味しさが味わえる。

ひろしまは、瀬戸内海や中国山地の豊かな自然に育まれた、良質な食材の宝庫です。海の幸にも山の幸にも恵まれ、一年を通して美味しいものが味わえること。生産者と消費者の距離が近く、新鮮な食材が手に入りやすいこと。そして、これらの多彩な食材を活かした料理を提供している、名店もたくさんあります。

美味しいイメージ1
美味しいイメージ2

日本一の生産量を誇る牡蠣やレモン。ソウルフードのお好み焼き。中国産地で育つ上質な広島牛。歴史ある酒処も、ひろしまの食文化をつくりあげています。

美味しいイメージ3
美味しいイメージ4

美味しい

県民のソウルフード「お好み焼」の店舗数は日本一

広島県は人口あたりのお好み焼店舗数が日本一。たっぷりのキャベツに豚肉、そばなどの具材を重ねて焼くのが定番です。また、尾道焼、府中焼、三次唐麺焼、庄原焼など、県内各地のご当地お好み焼を味わうこともできます。

出典:総務省統計局「経済センサス」

県民のソウルフード「お好み焼」の店舗数は日本一 画像

美味しい

豊かな自然が育むかきの生産量は日本一

中国山地の豊かな森がもたらす栄養分が、かきを育てます。生産量は日本一を誇り、身がぷりっとして濃厚な味わいがあるのが広島かきの特徴といわれています。一年中食べられる「かき小町」も広島県で生まれました。

出典:農林水産省「漁業・養殖業生産統計」

豊かな自然が育むかきの生産量は日本一 画像

美味しい

皮ごと食べられる国産レモンの生産量日本一

瀬戸内の温暖な気候で育つレモン。広島県は国産レモンの生産量の6割以上を占めています。皮ごと食べられる、瀬戸内ひろしまレモンのさわやかな風味を生かした料理や、スイーツなどの人気商品もたくさん誕生しています。

出典:農林水産省「特産果樹生産動態等調査」

皮ごと食べられる国産レモンの生産量日本一 画像

美味しい

日本三大名醸地・西条を擁する酒処

広島県は「吟醸酒」発祥の地。明治時代に軟水醸造法が開発され、日本三大名醸地の西条をはじめ、48を超える県内各地の酒蔵が多様で美味しい酒を造っています。また、日本唯一の国の酒類総合研究所もある酒文化の発信地です。

※ 酒蔵の数は、2022年3月現在のものです。

日本三大名醸地・西条を擁する酒処 画像

美味しい

瀬戸内の四季を感じる多彩な旬の白身魚

広島県の海は島が多い複雑な地形で、中国山地からいくつもの河川が注いでいます。瀬戸内の中でも多様で恵まれた環境だからこそ、四季折々に多彩な白身の魚が水揚げされます。繊細な旬の白身と、旨味のある広島の酒との相性は抜群です。

瀬戸内の四季を感じる多彩な旬の白身魚 画像

美味しい

牛肉本来の美味しさを教えてくれる比婆牛

広島県の和牛「比婆牛」は、たたら製鉄の役牛として大切に守り継がれ、肉牛としてブランド化されました。筋肉質で赤身が多く、脂がすっきりしているのが特徴。日本酒や白ワインとの相性も良く、冷製料理に真価を発揮します。

牛肉本来の美味しさを教えてくれる比婆牛 画像
詳しく見る 閉じる
暮らしやすい イメージ画像

暮らしやすい

ひろしまは、暮らしやすさをつくります。

都市と自然が近接する恵まれた環境で、
質の高い暮らしが楽しめる。

ひろしまは、これからの日本が理想とする暮らしを、すでに実現しています。多彩な都市機能と豊かな自然が近接する恵まれた環境のなか、四季折々のアクティビティを楽しみながら、職・住・遊を同時に充実させることができる。暮らしやすさは、ひろしまが誇れる大きな魅力です。

暮らしやすいイメージ1
暮らしやすいイメージ2

また、国内外の多くの人たちをひきつける観光地も、暮らしを彩ります。県内に2 つの世界遺産と5 つの日本遺産、無形文化遺産、世界のサイクリストが憧れる聖地もあり、新たな発見や出会いが待っている。そんなひろしまに「住んでみたい」という移住希望者もたくさんいます。

暮らしやすいイメージ3
暮らしやすいイメージ4

暮らしやすい

移住希望地ランキングは全国1位(セミナー部門)

2021年のアンケートで、広島県は移住希望地ランキング全国1位になりました(認定NPO法人ふるさと回帰支援センターのセミナー参加者による回答より)。西日本では5年連続の1位。暮らしたい町として、多くの人に選ばれています。

出典:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター「2021年移住希望地ランキング」

移住希望地ランキングは全国1位 画像

暮らしやすい

都市と自然が近接した質の高い暮らし

中四国地方の発展を牽引する便利で快適な都市群が、穏やかな瀬戸内海となだらかな中国山地に近接。海水浴もスキーも楽しめて、レモンもリンゴも味わえる多様な地域特性があり、自分に合った暮らしを叶えることができます。

都市と自然が近接した質の高い暮らし 画像

暮らしやすい

2つの世界遺産をはじめ、多彩な見どころと体験

海の上に佇む「嚴島神社」と平和を訴える「原爆ドーム」。2つの世界遺産をはじめ、5つの日本遺産、特別名勝の三段峡・帝釈峡など見どころがいっぱい。カヌーやシーカヤック、トレッキングやスキーなどの多彩なアクティビティも体験できます。

2つの世界遺産をはじめ、多彩な見どころと体験 画像

暮らしやすい

魅力ある伝統芸能と伝統工芸の宝庫

ユネスコの無形文化遺産に登録された「壬生の花田植」。全国有数の神楽どころとして知られる「ひろしま神楽」。化粧筆が世界的なブランドになった「熊野筆」など。伝統の技と心を受け継いだ芸能や工芸品が、新たな魅力で全国的に注目されています。

壬生の花田植 画像
壬生の花田植(ユネスコ無形文化遺産)
ひろしま神楽 画像
ひろしま神楽(伝統芸能)
熊野筆 画像
熊野筆(伝統工芸品)

暮らしやすい

世界屈指の海上のサイクリングロード

米CNNの世界7大サイクリングロードにも選ばれた「瀬戸内しまなみ海道」。海の上を走りぬける爽快なコースは、世界中のサイクリストたちの憧れです。日本で唯一、高速道路を規制して海を渡るサイクリング大会が開催されています。

世界屈指の海上のサイクリングロード 画像
詳しく見る 閉じる