ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特別支援学校(聴覚障害)の高等部 学科紹介

特別支援学校(視覚障害,聴覚障害,知的障害,肢体不自由,病弱) 

生徒一人一人の自立と社会参加を応援します。

  特別支援学校の高等部では,卒業後の希望の実現に向けて,生徒一人一人の障害の状態等に応じて,様々な工夫と配慮のもとに,きめ細かな教育を行っています。

  具体的な教育内容,進路などの詳細については,各学校で随時実施している教育相談でおたずねください。

特別支援学校(聴覚障害) 普通科

   聴覚障害者を対象にした学校で,普通科があります。

   進学や就職など一人一人の進路希望に応じた教科・科目を学ぶことができます。

生徒がパソコン画面を見てパソコン操作の学習をしている。教師は電子黒板を使用し説明。

■教科「情報」の授業

   デジタル機器を有効に活用し,得た視覚情報をことばで確認しながら学習を進めています。

生徒が黒板の前に立ち,解き方を説明しています。他の生徒は黒板に注目して聞いています。

■教科「数学」の授業

   解法を説明,自身の学び方を振り返ることによって,理論的な思考,抽象的な思考を育んでいます。

聴覚障害のある生徒が濡れた濡れたタオルと乾いた白いタオルを使い分けながら,長机を清掃しています。

■各教科等を合わせた指導「作業学習 清掃」

   職業生活に必要な実践的な能力を育むとともに,手順等自身のことばで説明する学習を進めています。

<中学生の進路選択に当たって 「明日にはばたく」> トップページに戻る

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?