授業改善のポイント 小学校理科
- 課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)
- 「課題発見・解決学習」実践のための事例集
- 理科の事例(広島県教育資料)
- 授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)
- 市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)
課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)
平成29年度
■回路のつなぎ方(継続的な課題として考えられる内容)
■太陽の位置と影の関係(継続的な課題として考えられる内容)
平成28年度
■物の重さのはかり方(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■太陽と地面の様子(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■直列つなぎの回路のつなぎ方(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■太陽の動きと影の関係(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
平成27年度
■並列つなぎの回路のつなぎ方(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■植物の成長と規則性(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■方位磁針の正しい使い方(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■昆虫の体(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
■顕微鏡の適切な操作方法を身に付ける(全国学力・学習状況調査 A問題)
■グラフを基に考察し,その内容を記述する(全国学力・学習状況調査 B問題)
平成26年度
■方位磁針の正しい使い方(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■温度の正しいはかり方(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
■太陽とかげの位置関係(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
■ゴムの力による物の動く様子の違い(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
■金属の温度変化と生活との関連(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
「課題発見・解決学習」実践のための事例集
第4学年
第5学年
第6学年
■「ものが燃えるとき」 ~「山・海・島」体験活動に行く5年生に伝えよう!~
理科の事例(広島県教育資料)
平成29年度
■燃焼の仕組み(第6学年)
平成28年度
■物の体積変化(第4学年)
平成27年度
■物の体積変化(第4学年)
平成26年度
■植物の養分と水の通り道(第6学年)
平成25年度
■ゴムのはたらきを調べよう(第3学年)
授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)
平成30年度
■「曲がった川に大雨が降り,一度に流れる水の量が増えると,土地の様子はどのように変わるのだろうか」~より妥当な考えをつくりだすために,実験結果を基に分析して考察し,その内容を記述する~
■「電流は回路の中をどのように流れているのだろうか」~実験結果の見通しを伴った解決の方向性について構想し,より妥当な考えへの改善ができる~
■「春の生物はどのような様子をしているのだろうか」~自らの安全や生物への影響を考慮した観察方法を構想できる~
■「水に溶けた食塩やミョウバンを取り出すことができるのだろうか」~目的に応じて実験器具を操作することができる~
■「これまで学習したことを生かして,どのようなものがつくれるのだろうか」~学んだことを基にしたものづくりへの適用ができる~
平成27年度
■「月はどのように動くのだろうか」~方位磁針を用いた方位の調べ方を身に付け,適切な定点観察ができる~
■「池の水の中には,メダカの食べ物になるものがいるのだろうか」~対象や目的に応じて観察器具を適切に操作することができる~
■「水はどのようにして全体が温まっていくのだろうか」~結果を見通しながら実験方法を考えることができる~
■「温めて溶かしたミョウバンは,冷やすとどのくらい出てくるのだろうか」~実験結果をグラフにして分析することができる~
市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)
■大崎上島町(小・中学校理科を中心に)(平成28年)
■神石高原町(小・中学校理科を中心に)(平成27年)
■江田島市(小学校理科を中心に)(平成26年)