ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

授業改善のポイント 小学校国語

課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)

平成29年度

文章の構成 (継続的な課題として考えられる内容)
情報の取り出し・情報を関係付けた記述(継続的な課題として考えられる内容)

平成28年度

中心となる語や文の把握(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
目的に応じた記述(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
ローマ字の書き(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
情報の取り出し・情報を関係付けた記述(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
ローマ字を書く(あさって)(全国学力・学習状況調査 A問題)
グラフを基に,分かったことを的確に書く(全国学力・学習状況調査 B問題)

平成27年度

目的に応じた記述(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
情報の取り出し・理由や事例を挙げた記述(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
コラムの中で筆者が引用している言葉を書き抜く(全国学力・学習状況調査 A問題)
目的や意図に応じ,整理しながら書く(全国学力・学習状況調査 B問題)

平成26年度

段落相互の関係の把握(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
中心となる語や文の把握(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
文章の構成(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
目的に応じた引用・理由を挙げた記述(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
故事成語の意味と使い方(全国学力・学習状況調査 A問題)
情報を関係付けた記述(全国学力・学習状況調査 B問題)

 

「課題発見・解決学習」実践のための事例集

実践のための事例集

第2学年

「ぼくたち野菜づくり修行中!」  ~名人に聞いて,おいしい野菜を育てよう~  教材名「かんさつ名人になろう」

第4学年

神楽紹介リーフレットを作ろう  教材文「アップとルーズで伝える」
ごんぎつね  ~ぼくのわたしの劇「ごんぎつね」を創ろう~
「くらべてなっとく!『和』と『洋』」  教材文「くらしの中の『和』と『洋』」
「醤油新聞を作って地域の人に伝えよう」   教材名「新聞を作ろう」
「松井さんはてなブック」を作ろう   教材文「白いぼうし」

第5学年

海田町に息づく「世界人『織田幹雄』」を紹介しよう  教材文「手塚治虫」
児童会に“あいさつ向上計画”を提案しよう。話す・聞く 意見と理由を聞き取ろう
水呑町の人々を学校元気大賞にすいせんします ~説得力のある構成を考え,すいせんスピーチをしよう~
ヌマクマ春の本まつり♪ようこそ5の2書店へ!~本にキャッチコピーをつけて,2年生に薦めよう~ 教材文「千年の釘にいどむ」
目指せ!最高学年  ~4年生に委員会活動のよさをリーフレットで伝えよう~
ジャッジ・ザ・討論会!~考えを伝え合い深めよう~  教材文「立場を決めて討論をしよう」
「世界でいちばん○○○~マイ物語を作ろう~」  教材文「世界でいちばんやかましい音」
「話合いレベルアップ大作戦~話合いをするためのコツは?~」

第6学年

おもしろい絵を見てくだ祭~絵の魅力について評論しよう~ 教材文「『鳥獣戯画』を読む」
盛りあが(阿賀)ろう!実現!原っ子のまちづくり ~プレゼンで地域に発信!原っ子の考える未来のまち「ふるさと阿賀」~
投書で発信!自分の思いを伝えたい!「新聞の投書を読み比べよう」
筆者の考えに対する自分の考えを述べよう 「時計の時間と心の時間」
ブックトークをしよう!~一人の作家を追って~
「読んだことを基に生き方を考え,『ドリームナビ~海のいのち編~』を書こう」  教材文「海のいのち」

 

国語科の事例(広島県教育資料)

平成29年度

町の魅力発信!地域情報誌を作ろう 「ようこそ,私たちの町へ」(光村図書)(第6学年)

平成28年度

「おすすめの絵を鑑賞文で紹介しよう」 使用教材「『鳥獣戯画』を読む」他(第6学年)

平成27年度

「○○のわ」 !○○市編!自分たちの考える町作りについて提案しよう! 使用教材「町の幸福論-コミュニティデザインを考える」(第6学年)

平成26年度

司会の仕方を工夫し,話合い名人になろう(第4学年)

平成25年度

「ニャーゴ」のお話の続きを想像して続き話を書こう(第2学年)

授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)

平成31年度(令和元年度)

「学校生活で気になることを調べて,報告する文章を書こう」~目的や意図に応じて,自分の考えの理由を明確にし,まとめて書く~(第5学年以上)
「食べ物の保存について調べたことを紹介し合おう」~目的に応じて,文章の内容を的確に押さえ,自分の考えを明確にしながら読む~(第5学年以上)
「わたしたちの学校のプロフェッショナルにインタビューをしよう」~必要な情報を得るために,話し手の意図を捉えながら聞き,自分の考えをまとめる~(第5学年以上)

平成30年度

「春休みの出来事について書いた文章を読み直そう」~主語と述語との関係などに注意して文を正しく書く~(第3学年以上)
「言葉の使い方を見直すために,話し合おう」~相手と自分の意見とを比べて,自分の考えをまとめる~(第5学年以上)
「マイベストメニューをおすすめする文章を書こう」~目的や意図に応じ,文章全体の構成や表現を工夫して,推薦する文章を書く~(第5学年以上)
「伝記を読んで自分の生き方について考えよう」~目的に応じて,文章の内容を的確に押さえ,自分の考えを明確にしながら読む~(第5学年以上)

平成29年度

「お礼の手紙を書こう」~目的や意図に応じ,内容の中心を明確にして書く~(第5学年以上)
「協力をお願いするポスターを作ろう」~目的や意図に応じ,必要な事柄を整理して書く~(第5学年以上)
「興味のあることを調べて友達に伝えよう」~目的や意図に応じて,話の構成を工夫し,場に応じた適切な言葉遣いで話す~(第5学年以上)
「物語を推薦しよう」~叙述を基に推薦理由を明確にして,物語の魅力を伝える~(第5学年以上)

平成28年度

「表現の仕方を見直そう」~よりよい表現の仕方について助言する~(第5学年以上)
「登場人物を中心に物語を紹介しよう」~登場人物の人物像を複数の叙述を基に捉える~(第3学年及び第4学年以上)
「委員会活動をパワーアップするための提案をしよう」~話し手の意図を捉えながら聞き,話の展開に沿って質問する~(第5学年以上)
「自分で課題を持ち,活動を報告する文章を書こう」~目的や意図に応じ,自分の考えが読み手に分かるように書く~(第5学年以上)
「興味のある職業について調べ,リーフレットで紹介しよう」~文章の内容を的確に押さえ,自分の考えを明確にしながら読む~(第5学年以上)

平成27年度

「話の内容に対する聞き方を工夫しよう」~相手の話の目的や意図を捉えながら聞き,自分の考えをまとめることができる~(第5学年以上)
「自分の思いや考えを根拠付けるために引用しよう」~新聞のコラムを読んで,引用の仕方について理解することができる~(第6学年以上)
「交流会について取材して,学校新聞を書こう」~取材した内容を整理して,新聞記事を書くことができる~(第5学年以上)
「自分の考えを述べるために必要な図表やグラフを用いて書こう」~目的に応じて効果的な読み方を活用し,推薦文を書くことができる~(第5学年以上)
「昔話の大好きな場面を音読して紹介しよう」~想像した自分の思いや考えが伝わるように音読することができる~(第3学年及び第4学年以上)

平成26年度

「故事成語について調べ,クイズをしよう」~故事成語の意味を理解し,使うことができる~(第4学年以上)
「登場人物の人物像や相互関係を関係図に表そう」~登場人物の人物像を捉え,相互関係を明確にしながら読むことができる~(第5学年以上)
「立場や意図をはっきりさせながら,討論会をしよう」~司会の役割を果たしたり,立場や根拠を明確にしたりして,話し合うことができる~(第5学年以上)
「分かったことや疑問に思ったことを整理し,それらを関係付けよう」~二文を一文にしたり,「例えば」を使ったりして文章を書くことができる~(第5学年以上)
「同じ作者の詩を比べて読み,考えたことを伝え合おう」~複数の詩を読んで,自分の考えを広げたり深めたりすることができる~(第5学年以上)

平成25年度

「文とは何かを理解し,文と文との意味のつながりを考えよう」~文の定義や接続語の役割を理解し,分かりやすい文にすることができる~(第1学年以上,第3学年以上,第5学年以上)
「提案やプレゼンテーションを聞いて助言をしよう」~話し手の意図を捉えながら聞き,自分の意見と比べるなどして考えをまとめることができる~(第5学年以上)
「わたしたちの町の紹介リーフレットを編集しよう」~自分の考えが伝わるように,表現の効果などについて工夫することができる~(第5学年以上)
「心に残るとっておきの本や文章を選んですいせん文を書こう」~目的に応じて効果的な読み方を活用し,推薦文を書くことができる~(第5学年以上)

平成24年度以前の授業アイデア例へ

市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)

府中町(小・中学校国語を中心に)(平成28年)
竹原市(小学校国語を中心に)(平成27年)
大崎上島町(小学校国語・算数を中心に)(平成27年)
府中市(小学校国語を中心に)(平成26年)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)