ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県高等学校等学びの変革環境充実奨学金

新着 令和6年度の申請受付は、7月開始予定


〇「学びの変革環境充実奨学金」は、高等学校等の授業で使用する生徒用コンピュータなどを学校の案内により
 保護者負担で購入した場合に、その費用の一部を給付する制度です。
 (この奨学金は、給付であり返済する必要はありません
〇受給するには各年度で申請が必要です。

高等学校等学びの変革環境充実奨学金
​(画像をクリックすると、リーフレット(日本語版)が開きます。)

◆ Language ◆ 外国語版はこちら
英語韓国語中国語ポルトガル語

スペイン語タガログ語ベトナム語

次の各リンクをクリックすると、それぞれページ内の該当箇所にジャンプします。
制度概要 申請方法 問合せ先

 

制度概要

 
給付対象者

次の要件を全て満たす方
☑ 保護者等全員の住民税所得割が非課税相当の世帯又は生活保護(生業扶助)
  受給世帯
☑  生徒が広島県内の国公私立高校等に在学している
  (令和2年度以降入学生に限る)
☑ 授業等で使用する生徒用コンピュータなどを保護者負担により購入等している

対象経費

学校の案内により生徒又は保護者等が負担した生徒用コンピュータなどの調達及び
通信費その他の必要な経費(※)
(※) 上限額(下記参照)の範囲内であれば、保証料、セキュリティソフト等の
 経費も含むことができます。

1回の給付額

対象経費の合計額を基礎として、所定の計算(※)により算出した額(上限あり)
(※) 対象経費の全部又は一部を修業年限(卒業までの年数)で除するなど
【上限額】
修業年限が3年(全日制等)の場合 35,000円/回(年)
修業年限が4年(定時制等)の場合 29,500円/回(年)

給付方法 年1回、指定された口座に振り込み

※ この奨学金を申請する場合には、金額の内訳がわかる書類(レシート等)が必要です。
 今年度申請しない場合でも、次年度以降、申請することとなる場合もありますので、
 レシート等は卒業まで大切に保管しておいてください。

トップへ戻る

申請方法(令和5年度の申請は終了しました。)


【令和5年度 募集期間】
 令和5年7月31日(月)まで

​◆リーフレット
学びの変革環境充実奨学金チラシ
(画像をクリックしてください。)


【申請方法】

★申請期間になりましたら電子申請の申込先リンクを掲載します。

★広島県電子申請システムの利用方法

 利用方法については、次のリンク先から確認してください。

 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/265/denshi-shinsei-riyouhouhou.html 
 ​

〇申請手続冊子に、手続方法等を記載しています。
学び冊子
(画像をクリックしてください。)


【申請書類様式等】

〇生活保護受給世帯の方は、次の書類を印刷し、福祉事務所で証明を受けたものを添付(提出)してください。
 生活保護費受給(見込)証明書 (PDFファイル)(183KB)
 ※7月1日現在で生活保護の受給世帯に該当する方のみ

トップへ戻る

問合せ先

広島県教育委員会事務局 学びの変革推進部 教育支援推進課
電話:082-513-4996 [奨学金担当]
受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く。)
 午前9時から午後5時まで

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?