ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

総高レストランを開催しました!

10月5日(金),総合技術高等学校 試食室において「総高レストラン」を開催しました!
総高レストランでは調理師を養成する食デザイン科の3年生が,3年間の学習成果を結集させ,松花堂弁当の調理を行います。

例年,保護者のみを招待している総高レストランですが,今年度は,7月豪雨災害時に代行バスの運行など生徒の通学手段確保に尽力してくださった三原駅の駅長さんや学校関係者の方々も招待しました。

生徒たちは心尽くしのお料理とおもてなしで,普段お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えました。

料理

準備風景 料理の説明


10月2日(火),開催に先立って,総合技術高等学校食デザイン科3年の小林 巧弥(こばやし たくや)さん,西原 琴音(にしはら ことね)さんが教育長を訪問し,総高レストランに招待してくれました。

招待状手交 案内の様子

また,小林さんは広島で日本料理店を持つこと,西原さんは地域に貢献できる管理栄養士になること,と夢を語ってくれました。

 教育長は,
「招待ありがとうございます。未来の巨匠の料理を楽しみにしています。」
「二人とも素晴らしい夢を持っていますね。夢に向かって頑張ってください!」
と招待状を受け取り,二人の夢を応援しました。

招待状  

記念写真

 

総合技術高等学校ホームページ

 

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る