ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

花いけバトル準優勝及びAMDAスリランカ平和構築プログラムについて報告しました

 福山誠之館高等学校華道部の生徒が,8月に香川県で開催された「第二回全国高校生 花いけバトル 栗林公園杯2018」に出場し,準優勝しました。
 また,2名の生徒が7月31日(火)から8月8日(水)までAMDAスリランカ平和構築プログラムに参加しました。
 9月6日(木),次の生徒たちが教育長を訪問し,それぞれの活動について報告しました。

訪問者
学年 氏名 内容
3年 三島 千采(みしま ちうね)さん 第二回全国高校生 花いけバトル 栗山公園杯2018
3年 高橋 愛(たかはし あい)さん 第二回全国高校生 花いけバトル 栗山公園杯2018
2年 高橋 渓(たかはし しい)さん AMDAスリランカ平和構築プログラム
2年 津田 和(つだ なごみ)さん AMDAスリランカ平和構築プログラム

 三島さんと高橋愛さんは,
「何の花が用意されているかは始まるまでわからず,5分で仕上げるのは難しいです。」
と花いけバトルについて話した後,教育長室で花をいけました。
花いけバトル1   花いけバトル2

 高橋渓さんと津田さんは,平和構築プログラムについて,
「参加する前は不安でしたが,みんなフレンドリーですぐに仲良くなれました。」
「広島でも平和学習がありますが,他の国の人と語る機会はなかなかないので,もっと知りたいと思いました。」
と話しました。
AMDA1   AMDA2

 教育長は,
「お花がとてもきれいで,毎日ここに来るのが楽しみになります。ありがとう。」
「平和の考え方が国によって違うという良い発見をしましたね。貴重な体験をみんなにも伝えてあげてください。」
「どちらの活動も後輩に続いてほしいですね。」
と述べました。

誠之館高校1    誠之館高校2

福山誠之館高等学校ホームページ

 

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る