ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島叡智学園中・高等学校が国際バカロレア認定校となりました!

 「世界中のどこにおいても,地域や世界の『よりよい未来』を創造できるリーダーの育成」を目指す全寮制の県立中高一貫教育校,広島叡智学園中・高等学校(HiGA)が,この度,IB・MYP(国際バカロレア・中等教育プログラム)の認定校となりました。
 10月23日(金),次の代表生徒4名が教育長を訪問し,日頃の学習の成果を発表するとともに,この度の認定について報告しました。

訪問者

中学2年

黒瀬 陽音(くろせ はるね)さん
高本 慎太郎(たかもと しんたろう)さん
永井 日和(ながい ひより)さん
吉光 絢菜(よしみつ あやな)さん

 国際バカロレアは,多様な文化の理解と尊重の精神を通じて,より良い,より平和な世界を築くことに貢献する,探究心,知識,思いやりに富んだ若者の育成を目的とし,国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラムです。
 広島叡智学園中・高等学校は10月16日に国際バカロレアを実施する環境・体制等が整っていると認定されたこと,また,今回の認定は西日本の公立学校で初めて,全国では2番目の認定であると報告されました。

 叡智1 
叡智2

 生徒は,日頃の学習の成果について,英語を交えながらプレゼンテーションしてくれました。
 入学した当時は,新しい環境に戸惑うことも多かったようですが,生徒同士で協力しながら課題発見解決型の授業を行うことで,主体的に学ぶ力が付いたとこれまでの成果を報告してくれました。

叡智2 叡智4

 教育長は,
「IB・MYPの認定,本当におめでとうございます。お互いを高め合いながら,世界一の学校を目指して引き続き頑張ってください。」
 と述べました。

叡智5

⇒広島叡智学園ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る