平成25年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業
平成25年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業
小学校・中学校・高等学校において,学習指導要領の趣旨並びに児童生徒の発達の段階及び地域等の実態を踏まえ,創意工夫を生かした道徳教育を推進するための実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図ることを目的としています。
推進地域及び推進校に関する情報
■推進地域(☆:センター校)中学校区 | 学校名 | 研究主題 | |
西部 | 呉市立 | 礼節を踏まえ,よりよい人間関係をつくる力を育成する道徳教育の創造 | |
江田島市立 | 豊かな人間性と社会性を育てる道徳教育の創造 | ||
坂町立 | 人としてよりよく生きることのできる児童生徒の育成 | ||
府中町立 | 主体的に学ぶ児童・生徒の育成 | ||
福山市 | 福山市立 | 豊かな知性,人間性を持ち,判断力,実践力のある児童・生徒を育成する |
学校名 | 研究主題 | |
---|---|---|
県立 | 大竹高等学校 | 地域に信頼される教育活動を推進し,高い志を持ち,将来,社会に貢献できる立派な人材を育てる道徳教育の創造 |
賀茂北高等学校 | 異校種や地域との連携を活かした道徳教育の在り方 -豊栄地域連携型中高一貫教育を基盤として- | |
尾道商業高等学校 | 未来から現在を考え,将来の夢の実現に向けた道徳教育の創造~道徳教育の全体計画の効果的な活用をとおして~ | |
府中高等学校 | 自主性や自律性をはぐくみ,「学びあい,はげましあい,喜びあう」学校の創造 |
*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。
平成25年度「心の元気!」1000人フォーラムにおける実践発表
本事業の推進地域から坂中学校区,推進校から府中高等学校が実践発表をしました。
「人としてよりよく生きることのできる児童生徒の育成
~「礼節」を重点化した道徳教育の推進を通して~」 坂町立坂中学校区
「自主性や自律性をはぐくみ,『学びあい,はげましあい,喜びあう』学校の創造
~道徳教育の視点を取り入れ,育てたい生徒像を明確にした学校行事計画の実践をとおして~」 府中高等学校
推進地域及び推進校の指導事例集
【推進地域】
推進地域名 | 学校名 | 指導事例 | |
西部
| 呉市立 | ☆阿賀小学校 | ◆資料分析を行い,発問を工夫した指導 |
江田島市立 | ・高田小学校 | ◆生徒指導の三機能と道徳の時間との関連を生かした指導 | |
坂町立 | ・坂小学校 | ◆体験活動との関連を図った指導 | |
府中町立 | ・府中小学校 | ◆4人組での学び合いを生かした指導 | |
福山市 | 福山市立 | ・大津野小学校 | ◆ハートメーターを生かした指導 |
【推進校】
学校名 | 研究主題 | |
---|---|---|
県立 | 大竹高等学校 | ◆体験活動との関連を図った指導 |
賀茂北高等学校 | ◆生徒が主体的に思考するための授業の工夫 | |
尾道商業高等学校 | ◆体験活動との関連を図った指導 「学校における多様な集団生活の向上」 | |
府中高等学校 | ◆東日本大震災と自己との関わりにつなげる指導 |