ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成23年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業

平成23年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業

 小学校・中学校・高等学校において,学習指導要領の趣旨並びに児童生徒の発達の段階及び地域等の実態を踏まえ,創意工夫を生かした道徳教育を推進するための実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図ることを目的としています。

リストマーク推進地域及び推進校に関する情報 

■推進地域(☆印:センター校)
管内中学校区学校名研究主題
西部呉市立
川尻中学校区
川尻小学校
川尻中学校

共感する力や思いやりの心を育成する道徳教育の創造

―自尊感情を高める道徳学習プログラムの実践を通してー
竹原市立
竹原中学校区

大乗小学校
竹原小学校
中通小学校
竹原西小学校
竹原中学校

自律の心の根を張った児童生徒の育成

―人間としての在り方,生き方に目を向けさせる指導を通してー
熊野町立
熊野中学校区

熊野第一小学校
熊野第三小学校
熊野中学校

郷土を愛する児童生徒の育成
~体験活動と「道徳の時間」の工夫~

東部尾道市立
長江中学校区

長江小学校
土堂小学校
長江中学校

人とのかかわりを大切にする児童生徒の育成

~地域素材を中核にした心に響く道徳の時間の実践を通して~
北部庄原市立
東城中学校区

小奴可小学校
八幡小学校
粟田小学校
東城小学校
東城中学校

豊かな心と主体的に生きる力を育む道徳教育の創造

~かかわりあい ひびきあい 高まりあう児童・生徒の育成を通して~
福山市福山市立
新市中央中学校区

網引小学校
新市小学校
戸手小学校
新市中央中学校

豊かな人間性の育成を目指す道徳教育の推進

―感謝と感動の体験活動と道徳の時間との関連を生かして―

■推進校

管内学校名研究主題
県立尾道北高等学校人間としてのよりよい在り方生き方の自覚を求める道徳教育の在り方
~主体的に判断し,行動できる力を身に付けさせるための教材の開発やプログラムの作成をとおして~

海田高等学校

自立心や自律性をはぐくむ道徳教育
~道徳教育の全体計画の効果的な活用~

西条農業高等学校全教職員が参画する農業高校での道徳教育のあり方

戸手高等学校

豊かな心を育み,社会人・職業人としての基本となる社会性を育てる道徳教育の推進
~戸手高校ABCの実践~(あいさつ,勉強,クラブ活動)

*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

リストマーク平成23年度「心の元気!」1000人フォーラムにおける実践発表 

本事業の推進地域から呉市立川尻中学校区が実践発表をしました。

○ 共感する力と思いやりの心を育成する道徳教育の創造 呉市立川尻中学校区

 平成23年度「心の元気!」1000人フォーラム

リストマーク平成23年度第2回広島県道徳教育研究協議会(全体報告会)における実践報告 

 異校種等との連携を生かした道徳教育の推進として,本事業の推進地域から庄原市立東城中学校区,熊野町立熊野中学校区,推進校から西条農業高等学校が実践報告をしました。

○ 豊かな心と主体的に生きる力を育む道徳教育の創造~かかわりあい ひびきあい 高まりあう児童生徒の育成を通して~ 庄原市立東城中学校区 

○ 郷土を愛する児童生徒の育成~体験活動と「道徳の時間」の工夫~ 熊野町立熊野中学校区

○ 全教職員が参画する農業高校での道徳教育のあり方 西条農業高等学校

 平成23年度第2回広島県道徳教育研究協議会(全体報告会)